PRTIMES

【調査レポート】パーマが長持ちするシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「補修力がある」でした!


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「パーマが長持ちするシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年11月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:70人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/perm-nagamochi-osusume/#index_id3
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/perm-nagamochi-osusume/#index_id3)を使用してください。

調査結果サマリー

「パーマが長持ちするシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『補修力がある』でした。

1位 補修力がある

・パーマをすると髪の毛がものすごく痛んでしまうから。痛んだ髪の毛だとパーマが長持ちせず、短い間隔でパーマをかけないといけないから。(20代女性)

・パーマをした髪の毛は強いダメージを受けていると思うので、補修力が高く洗浄力が高すぎないシャンプーを使いたいです。(20代女性)

・パーマをかけた後は必ず髪が痛むので、補修力があるシャンプーを選んでいます。繰り返しパーマをかけることが多いので一番大切にしています。(20代女性)

1位は「補修力がある」でした。
パーマをかけると髪が傷むから、髪が傷むとパーマが長持ちしないからという意見が多くありました。

2位 ふわっと仕上がる

・髪型にボリュームが出て欲しいので、ふわっと綺麗に可愛く仕上がるようなシャンプーを調べて購入しています。(20代女性)

・パーマをよりしっかり出してほしいから。重めの印象ではなく、パーマでは軽やかな印象にしたいと思うので、ふわっと仕上がるようにしてほしい。(30代女性)

・私にとってパーマをかける理由は髪にボリュームをつけることなので、ふわっと仕上がることがポイントになります。もともとパーマがとれやすい髪質なので、ふわっと仕上がるシャンプーがいいですね。(40代女性)

2位は「ふわっと仕上がる」でした。
髪にボリュームが欲しいから、軽やかな印象にしたいからという意見が多くありました。

3位 しっとりする

・髪が乾燥しやすく、パーマをかけているとより一層広がって見えるので、ある程度の潤いが必要になります。なので、ふわっと仕上がるよりもしっとりすることを重視しています。(30代女性)

・毛量が多く、髪も硬め、パーマをかけるとパサつきが目立ってしまうのでしっとりタイプのシャンプーを選んで自然にまとまるようにしています。(30代女性)

・パーマをかけると髪が乾燥しがちで広がりやすくなってしまうので、ある程度しっとりしてまとまり感のあるシャンプーが良いです。(40代女性)

3位は「しっとりする」でした。
パーマをかけると髪が広がりやすいから、パーマをかけるとパサつきやすいからという意見がありました。

4位 低刺激

・パーマ剤は液が強くて肌荒れをしやすいので低刺激のものがよいと思いました。あとあまり香りがキツくないものがいい(30代女性)

・パーマをかけて多少は傷んでると思うので、シャンプーは出来るだけ刺激の少ないものがいいと思います。(50代女性)

・私は肌荒れしやすいので刺激が強いシャンプーは使いたくない、パーマを長持ちさせるには低刺激のシャンプーを使いたいです。(40代女性)

4位は「低刺激」でした。
肌荒れしやすいから、低刺激のシャンプーだと長持ちすると思うからという意見がありました。

5位 好きな香り

・パーマを長持ちさせることも大事だが、匂いがいい匂いでないと気分も上がらないので好きな香りであることが第一に大切であると感じる。(20代女性)

・気分が満たされるような自分が好きな香りのシャンプーを使ってシャンプータイムを楽しむことが出来れば嬉しいと思うから。(40代女性)

5位は「好きな香り」でした。
いい香りだと気分があがるから、好きな香りでシャンプータイムを楽しみたいからという意見がありました。

6位 頭皮ケアもできる

・髪だけでなく、頭皮も大切にすることで両方のダメージを防ぐことができ、パーマが長持ちするのではないかと思うから。(20代女性)

6位は「頭皮ケアもできる」でした。
頭皮も大切にするとパーマが長持ちすると思うからという意見がありました。

まとめ

70人にアンケートを行ったところ、「補修力がある」と回答したのは全体の47.1%でした。
また回答した理由として、パーマをかけると髪が傷むから、髪が傷むとパーマが長持ちしないからといった意見が数多く見受けられました。
パーマが長持ちするシャンプーを探す機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】パーマが長持ちするシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「補修力がある」でした!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT