PRTIMES

【調査レポート】40代の方がシミカバーしたいときファンデーション選びで重視することは?1位は「厚塗り感ゼロ」!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「 40代の方がシミカバーしたいときファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

40代の方がシミカバーしたいときファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「厚塗り感ゼロ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「厚塗り感ゼロ」です。
2位以降は、「カバー力がある」、「美白有効成分配合」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」「UV効果が高い」は同率4位という結果になりました。

1位:厚塗り感ゼロ

・年齢を重ねてくるとどうしても厚塗りっぽくなってしまっていたので、厚塗り感があまりでないものを選ぶようにしています。(女性40代)

・肌の土台が崩れ気味なので厚塗りしたときよれやすいし化粧してます感が出過ぎる。厚塗りっぽくなく自然に仕上がるものがいい。(女性30代)

・シミカバーをしようと思うとどうしても厚塗りになりがちなので、シミカバーをしつつ厚塗りにはならないものが良いです。いかにも塗ってます!という感じではなく普段通りだけれどシミカバーが自然に出来るものが良いです。(女性40代)

1位は「厚塗り感ゼロ」です。
悩みをカバーしようと思うと厚塗りになってしまいがちなので厚塗りに見えないものを選びたいという意見が多いです。

2位:カバー力がある

・シミをしっかりとかくすためには、カバー力が何よりも大切だと思います。カバー力が高ければ、厚塗りになることもありません。(女性20代)

・この年代になるとシミを隠せることが重要なので、カバー力があることを重視します。あまり厚塗りしなくてもカバーできるファンデーションがいいです。(女性40代)

・しみカバーをしたい希望があるので、しっかり気になる箇所をカバーしてくれるファンデーションが良いと思いました。(女性40代)

2位は「カバー力がある」でした。
加齢による肌悩みをカバーするためにはカバー力が高いものを選びたいという人が多いようです。

3位:美白有効成分配合

・シミをカバーしつつも、根本から解決を期待できる美白有効成分配合のファンデーションで、素肌を美しくしたいです。(女性30代)

・シミをカバーしながらさらに美白有効性分が入っていればカバーするだけでなく根本的にシミが薄くなることが期待出来るから。(女性50代~)

・ファンデーションをしている時間ぎ長いのでその時間に隠すだけではなく、ケアができれば魅力的に感じます。(女性40代)

4位:ファンデのタイプで選ぶ

・シミは結局はコンシーラーを使わないとなかなか隠れないのでファンデーションは自分の好みのタイプで選びたいから。(女性40代)

・肌が乾燥していると固形のファンデーションでは余計乾燥した所が目立つので、年齢と共に使うタイプが変わりました。(女性40代)

・40代になると加齢によってシミが増えてくるため、ファンデーションのタイプで選ぶと非常に良いと思います。(男性40代)

4位:UV効果が高い

・年齢的に肌の活性化が衰えていると思うので、これ以上シミを増やさないためにも日焼けをしないことがその第一歩かと感じるため。(女性40代)

・シミの予防の為には、UVケアをしっかりと行う必要があるので、UV効果が高いファンデーションを選ぶべきだと思います。(女性30代)

・できてしまったシミは悲しいけれど仕方ないので、新たなものを作らないようにUV対策をしっかりしたいとシミを見るたびに決意するからです。(女性40代)

「ファンデのタイプで選ぶ」「UV効果が高い」は4位という結果でした。
シミがしっかりカバーできてさらに崩れないタイプのものを選びたいという意見や、新しいシミを作らないための対策をしたいという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「厚塗り感ゼロ」と回答したのは全体の45.0%でした
また回答した理由として、カバーしようと思うと厚塗りになってしまいがちだからという意見や、カバーしながらも自然に見えるものがいいといった意見が数多く見受けられました。
カバー力があっても厚塗り感のあるものは嫌だという人が多い傾向です。
40代の方でシミカバーのできるファンデーションを選びたいという人は参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】40代におすすめのシミのカバーにおすすめファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/siminokaba/

【口コミ】効果なし?リンクルケアファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/rinnkurucare/

【口コミ】下地は?HAKU ファンデの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/haku/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】40代の方がシミカバーしたいときファンデーション選びで重視することは?1位は「厚塗り感ゼロ」!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT