PRTIMES
プラスチックボトルを使用しないサステナブルコスメとして固形シャンプー(シャンプーバー)への注目が高まっています。2022年もいくつもの新ブランドが登場し、美容誌・テレビ番組等でも度々特集されるなど、ネクストトレンドとして期待される商品カテゴリとなっています。
2022年5月の発売以降、purebar〈ピュアバー〉はボタニカルにこだわった固形シャンプーとして全国のロフト、ハンズ(旧・東急ハンズ)やAmazon、楽天市場等でシャンプーの新たな選択肢としてユーザーを拡大してきました。2022年12月より、purebar〈ピュアバー〉はその最大の特徴である超濃密な泡にフォーカスをした「ピュア泡」キャンペーンを開始します。
固形シャンプーの商品カテゴリにおいてはこれまでサステナブル文脈での情報が先行してしまい、ヘアケア商品としての品質に関する情報が消費者に伝わりきっていないのが現状ですが、「ピュア泡」キャンペーンは洗浄・美容成分を高純度で固形化したからこそ実現できたpurebar〈ピュアバー〉独自の超濃密な泡によるヘアケアの体験価値にフォーカスし、固形シャンプーの新たな価値を伝えるキャンペーンとなっています。
【purebar〈ピュアバー〉の泡の特徴】
通常の液体シャンプーは約50~70%が水分と言われていますが、purebar〈ピュアバー〉では水分量を約13~15%まで抑え、植物由来アミノ酸系洗浄成分と9種の和漢植物エキスを中心とした美容成分を高純度で固形化することによってきめ細かく超濃密な泡立ちを実現しています。泡が髪の一本一本をしっかりと包み込むため、髪同士が擦れて起こる摩擦ダメージを最小限に抑えながらやさしく洗い上げることが可能です。弱酸性の植物由来アミノ酸系洗浄成分を採用したことで、頭皮に対しては刺激を与えず余分な皮脂を洗い上げる設計となっています。また、高純度で配合された美容成分が髪に密着したきめ細かな泡から浸透することでコンディショナー不要の仕上がりとなっていることも大きな特徴です。
2022年12月から2023年にかけて行われる「ピュア泡」キャンペーンでは、超濃密な泡による体験価値をYoutubeや各種SNSでの動画広告、雑誌広告、交通広告などオンライン・オフライン横断で様々な媒体での広告活動で伝達するとともに、「ピュア泡」を実際に体験できる場としてポップアップストアや体験促進のためのプロモーション・プレゼントキャンペーンを予定しています。施策第一弾として、12月5日より東京メトロでの交通広告を展開中です。(新宿三丁目駅:12月5日~11日、表参道駅:12月12日~18日)
purebar〈ピュアバー〉について
開発の背景
SDGsやサステナビリティ、エシカル消費といったことへの関心が高まる中で、プラスチック使用量の削減への取り組みが様々な分野で進んでいます。その中で近年、ボトルを使わないことでプラスチック使用量を削減する商品として「固形シャンプー(シャンプーバー)」が注目を集めています。しかし、従来の固形シャンプーはせっけん成分※1で作られたものが多く「泡立ちが不十分」「洗い上がりがきしむ」といった問題があり、普及が進んでいないというのが現状でした。
一人でも多くの人が理想の仕上がりを諦めることなく環境に配慮した選択肢を取れるようにしたい。
そのような思いから化粧品開発の専門家複数人によって2022年1月に設立された株式会社wellievは、創業40年を超える老舗化粧品製造企業との協業の元、「環境配慮」と「理想の仕上がり」の両立を追求した固形シャンプーの開発に臨みました。そうして生まれたのが、植物由来のアミノ酸系洗浄成分と9種類の和漢植物エキスを高純度で固形化したpurebar〈ピュアバー〉和漢ハーブシャンプーバーです。
※1:せっけん成分…けん化法、中和法、エステルけん化法といった方法でつくられた高級脂肪酸または油脂のナトリウム塩
せっけんではなく、シャンプーバー
固形シャンプーと聞くと、いわゆる「せっけん」を想像される方が多いのが現状ですが、purebar〈ピュアバー〉和漢ハーブシャンプーバーはせっけん成分を一切使用せず、液体シャンプーにも用いられるような洗浄・美容成分を固形化した「シャンプーバー」という新しいカテゴリのシャンプーです。これまでの固形シャンプーが持っていた「泡立ちが不十分」「洗い上がりがきしむ」といったイメージを覆すプロダクトとなっています。
固形だから実現できた高純度美容成分でコンディショナーいらず
液体シャンプーは一般的に中身の50-70%が水分と言われています。一方で、purebar〈ピュアバー〉和漢ハーブシャンプーバーは固形化することで水分量を13~15%まで大幅に減らし、美容成分の濃度を高めています。また、シリコン、パラベン、石油系・硫酸系成分といった刺激成分も徹底的に排除。髪と地肌に本当に必要な成分の純度を追求することで、コンディショナー不要の仕上がりを実現しています。
植物由来のアミノ酸系成分と9種の和漢植物エキス
洗浄成分として髪や地肌との親和性が高く、低刺激なのにしっかり洗い上げる植物由来のアミノ酸系洗浄成分を採用。濃密な泡が地肌から毛先まで密着し、うるおいを残しながら髪の表面の汚れや頭皮の皮脂・汚れを洗い上げます。素肌と同じ弱酸性にすることで、髪と頭皮に刺激を与えず、ノンシリコンなのにきしみにくい仕上がりとなっています。
美容成分としてインナーケア発想でセレクトされた9種の和漢植物エキス※2を配合。古来より東洋で美容素材として用いられてきた様々な和漢植物の中から、モイストとスムースの仕上がりごとに最適な調合を実現。ダメージを補修しながら理想の仕上がりに導きます。
※2:和漢植物エキス…ヒマワリ種子油・ヨモギ葉エキス・サガラメエキス・オタネニンジン根エキス・ボタンエキス・サトウキビ液汁エキス・アシタバ葉/茎エキス・ダイズ種子エキス・アロエベラ葉エキス・ハトムギ種子エキス・ユズ果実エキスの中から、モイストとスムースの仕上がりごとにセレクトした9種類を配合。
サステナビリティ
ボトル不使用によって1商品あたり従来の液体シャンプーと比べて約80gのプラスチック使用量を削減。シリコン、パラベン、石油系界面活性剤等の7つの刺激成分フリー。開発過程では一切の動物実験を行わず、動物由来の成分も使用しておりません。
商品ラインナップ
purebar〈ピュアバー〉和漢ハーブシャンプーバー モイスト
税込2,480円 / 100g
うるおいのある、しっとりとした仕上がり
purebar〈ピュアバー〉和漢ハーブシャンプーバー スムース
税込2,480円 / 100g
なめらかで、さらさらな仕上がり
公式EC: https://purebar.shop
公式Instagram: https://www.instagram.com/purebar_official
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