PRTIMES
次世代フード事業NinjaFoods(ニンジャフーズ)を展開する株式会社Sydecas(読み:シデカス、兵庫県加古川市、代表取締役:寄玉昌宏、以下「当社」)は、カジュアルフードに関する独自調査として、バー型スナック(ナッツバー・プロテインバー、シリアルバー、エナジーバー、シリアルバー等)に関するアンケート調査を行いました。自社独自の素材である植物性ゼロ糖質結着材「NinjaPaste(ニンジャペースト)」によるオープンイノベーションを促進するため、その活用方法に関する研究の一環となります。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
回収期間:2022年11月16日 ~ 2022年11月17日
回答者属性:[居住地]全国、[年齢]20歳以上 59歳以下、[性別]男女
サンプル数:201
■調査結果サマリー
「スナックバー(プロテインバー、シリアルバー、エナジーバーなど)を購入される際、栄養成分について「良いな」と感じる特徴を教えてください。」(複数回答可)に対して、以下の様な調査結果が得られました。
男女とも4割弱が「高たんぱく質」を重視
男女とも3割強が「食物繊維豊富」を重視
男性の34%が「高カロリー」を重視した一方、女性は「高カロリー派」「低カロリー派」が半々
■男女別の傾向
今回の調査では、男女共通に「タンパク質が多いこと」を重視する傾向がみられました。
一方で、2位以下は男女で重視する成分が割れる結果となりました。
■調査結果
「スナックバー(プロテインバー、シリアルバー、エナジーバーなど)を購入される際、栄養成分について「良いな」と感じる特徴を教えてください。」(複数回答可)に対する全回答は以下の通りです。
■「あらゆる食の制限を超える」次世代フードテックNinjaFoods
糖尿病や高血糖、肥満、アレルギー等、食の制限を持つ人は世界に多数います。
それら「食の制限」を乗り超えるための手段として、当社は日本古来の植物性ヘルシー食材蒟蒻(こんにゃく)に着目。独自の技術で蒟蒻をペースト状に保った素材"NinjaPaste”を次世代食材として活用し、「すべての人が制限なく美味しい食を楽しめる世界」の実現を目指しています。
■コアテクノロジー:次世代蒟蒻素材NinjaPaste
当社のNinjaPasteは、通常の蒟蒻を固めきらずにペースト状に保つことに成功した次世代蒟蒻素材です。他の素材に混合することで、対象の繊維を補強し蒟蒻ゲルを形成することで、通常の蒟蒻糊では実現が難しかった「筋感の付与」「結着成形」を実現します。
NinjaPasteの応用範囲はかなり広く、それぞれのドメイン・マーケットに関して潜在的なニーズを探る必要性を感じています。当社では、既存の「間食」ドメインに対してNinjaPasteが果たす役割を整理し、性能向上や新しい活用方法を開拓するため、引き続き様々な基礎調査を行ってまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで