PRTIMES
■ 製品名称:「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム」
■ ディレクター・デザイナー
<ディレクター> 株式会社コーセー 商品デザイン部デザイン室 赤井尚子
<デザイナー> 株式会社コーセー 商品デザイン部デザイン室 石井敢歩
■ デザイナーからのコメント
発売から29年にわたり長く愛され続けてきた「モイスチュア リポソーム」は、国内外における評価も認知度も非常に高い状況でした。そのため、デザインのパワーアップリニューアルに際しては「これまで築き上げて来た特長を継承しつつ進化感を演出すること」、そして「近年の必要課題である地球環境に対応すること」の2つに注力して臨みました。両者の具現化に向けては、デザイン性のみならず材質や生産上の制約といった様々なハードルをクリアする必要がありましたが、関係の皆さまのご協力のもと製品化に至りましたこと、心から感謝申し上げたいです。また、このような栄誉ある賞を受賞できたことをデザイナーとして喜ばしく、大変誇りに思います。
■ グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
地球環境への対応を最注力課題とし、CO2排出量を抑えられるようにパッケージリニューアルに取り組んだ姿勢に好感を持った。リニューアル前のモデルと比べ、基幹パーツはシリーズ内で部品の共通化を図り、マテリアルや製造工程も考慮し、製造時の効率化とエネルギー削減に貢献できるよう変更されている。ボトルのデザインもよりシンプルで美しくなり使用感も良い。リニューアル前のデザインから大きく印象を変えることなく、製造工程や意匠性もアップデートされ、ブランドの心地よい進化を感じた。
■ デザインと容器の特長
「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の六角形を基調とした正面のシルエットは、化学分野で馴染みの深いベンゼン環がモチーフで、キャップとボトルが組み合う様相はリポソームの特長である多重層カプセル構造から着想を得て、美容液をカプセルに封入するイメージを表現しています。「リポソームシリーズ」のアイコンである紫のカラーリングは踏襲しつつ、リニューアルにおいては更に深い色調とし、モダンで上質な佇まいを体現しました。また、世界的な社会課題であるプラスチックごみ問題に対応するため、ガラス容器(※2)やバイオマスプラスチックを採用。付け替えレフィル容器(※3)もラインナップし、約49%のプラスチック量削減(※4)に繋がっています。製品の基幹パーツとなるキャップとポンプはシリーズ内で部品の共通化を図り、製造時(金型作成、成型、塗装、組み付け)の効率化を実現しました。
(※2)30mL・50mL (※3)75mL のみ (※4)75mL ボトル容器重量との比較
グッドデザイン賞について
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 http://www.g-mark.org/
『コスメデコルテ』について
1970年にデビューした、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、国内外の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなスキンケアアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇コスメデコルテ ブランドサイト : https://www.cosmedecorte.com/
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