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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「髪のホームケアに関する調査(2022年)」を実施しました。家庭においてのヘアケア実態について、「髪を洗う頻度」「髪を洗う時に使うもの」「洗髪以外で髪に使うもの」「洗髪アイテムの購入時の選び方」「髪に関する悩み」について聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220914haircare/
■調査結果
髪を毎日洗う人は8割、そのうち「夜のみ」が62.8%、「朝と夜の2回」は10.8%。<図1>
髪を洗う時に使っているアイテムは、「一般的なシャンプー」が62.5%と主流。加えて女性は、「コンディショナー」「トリートメント」の併用率も高い。男性は1アイテムで洗髪できる「リンスインシャンプー」が16.7%と2番目にあがった。<図2>
洗髪以外で髪に使うものがあると回答した人は約半数。その中でも女性は59.8%が「ヘアオイル」を使用、一方、男性の24.0%が「育毛剤」を使用している。<図3>
洗髪アイテムを選ぶ際は「詰め替えを買う」「頭皮にやさしい・刺激が少ない」「家族とは別で自分専用」を重視。<図4>
女性は、「同じブランドでアイテムをそろえる」「香りサンプルを確認/好きな香りを選ぶ」も高い。
男女とも髪の悩みは「白髪が多い・増えた」がTOP、特に女性は41.6%と高い。<図5>
加えて女性は「髪が痛んでいる」、男性は「薄毛になった」が気になるところ。
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220914haircare/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□髪を洗う頻度
□髪を洗う時に使うもの
□洗髪以外で髪に使うもの
□洗髪アイテムの購入時の選び方
□髪に関する悩み
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2022年9月9日(金)~9月12日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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