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不動産開発を行う株式会社トラスト・ファイブ(代表取締役:南薗浩一、本社:東京都千代田区)は、自社開発のビル「コレタス高田馬場」のテナント募集に際して実施した「美容室・ネイルサロン・エステ・脱毛・リラクゼーション等(以下サロン)の選び方」に関するアンケート調査の結果を発表します。
美容サロン選びに関するアンケート調査結果

「初めて行くサロンで、地図アプリを見ても道に迷ったことがありますか?」という設問に対し「ある」と答えた方は、全体の64%となりました。
多くは「迷ったが、予約時間には間に合った」と回答していますが、「予約時間に間に合わなかった」「迷って辿り着けなかった」のように、大幅に迷う経験をした人も一定数存在しています。

続いて、「初めて行くサロンで、入店を躊躇ったことがありますか?」という質問に対しては、以下の結果となりました。
・ためらったことがある 73%
・ためらったことがない 27%
また、ためらったことがある方に、選択式(複数回答)でその理由をうかがったところ、
・お店の入り口が分かりづらい 34回答
・目的のビルか確信が持てない 29回答
・ビルが綺麗ではない(古い、暗い等) 25回答
・お店の雰囲気がイメージと違う 24回答
といった理由が上位にあがりました。
お店の入り口が分かりづらかったり、目的のビルか分かりづらかったりという、「来店時の分かりづらさ」で躊躇ったことのある人は約3割です。
また、ビルの暗さや古さは、お店の雰囲気よりも入店をためらわせる結果になりました。
こうした要素は、来店率を下げる原因となりそうです。

続いて「初めて行くサロンを選ぶ際、重視する点は?」を選択式(複数回答)でうかがったところ、現代らしく、「SNS等のクチコミ」を重視する人が7割超と、最も多い結果となりました。
そして「交通アクセス(自分にとっての通いやすさ)」が7割で続きました。
クチコミは各サロンの技術力や接客力によって改善できる部分ですが、交通アクセスは各サロンの努力では変えられない部分ですので、開業時の立地選びが重要になると言えるでしょう。

最後に「定期的に通うサロンを選ぶ際、重視する点は?」を選択式(複数回答)で伺ったところ、「交通アクセス(自分にとっての通いやすさ)」を重視するという回答が最多であり、「スタッフとの相性」や「価格」を上回りました。
以上のアンケート結果からは、「交通アクセスの良い場所」かつ「分かりやすいビル」でサロンを開業することの重要性がうかがえます。
【調査概要】
・調査期間:2022年8月18日~22日
・調査機関:株式会社トラスト・ファイブ(自社調査)
・調査対象:20代以上の女性100人
・有効回答数:100件
(回答者内訳:20代 12名、30代 37名、40代 32名、50代 15名、60代以上 4名)
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
「コレタス高田馬場」について
「コレタス高田馬場」は、交通アクセスの便利な「高田馬場」駅から徒歩3分という近さに加え、駅から早稲田通りを直進という分かりやすさ、シンボリックな外観デザインを兼ね備えた、「初めてでも地図アプリ不要で行けるビル」がコンセプトのデザイナーズビルです。

(1)”通勤定期券の途中下車”で通える「高田馬場」駅


「コレタス高田馬場」の所在地は、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線が利用できる「高田馬場」駅に加え、東京メトロ副都心線の「西早稲田」駅も使える交通利便性の高いポジション。
一番近い出口は東京メトロ東西線「高田馬場」駅です。
東京メトロ東西線は、1日平均輸送人員が99.8万人(2020年度)と、東京メトロの中でも最も多く利用されている路線です。
参考:メトロアドエージェンシー|https://www.metro-ad.co.jp/media/data/
また、西武新宿線の高田馬場駅は、1日平均乗降人員が22.3万人(2021年度)と、西武新宿駅を上回り、沿線内でもっとも多くなっています。西武線ユーザーの多くが高田馬場駅での乗換えを利用していることが伺えます。
参考:西武鉄道 駅別乗降人員|https://www.seiburailway.jp/file.jsp?file/2021joukou.pdf
たとえば東西線の大手町や日本橋勤務で、自宅が西武新宿線沿線やJR中央総武緩沿線の場合、高田馬場には通勤定期券で通うことができます。多くの人にとって「会社帰りに定期券で途中下車」で通える駅であることは、大きなメリットになるでしょう。
(2)高田馬場駅から、早稲田通りをまっすぐ3分

所在地:https://goo.gl/maps/Xgw7RzYertdcUxVu6
東京メトロ東西線「高田馬場」駅からは早稲田通りを直進で徒歩3分のため、不慣れな方でも迷わずに行くことができます。
また、高田馬場に馴染みのある方であれば皆、「老舗の名画座映画館の向かい」と言えば通じる場所です。
(3)あ、このビルだ!と迷わず分かる、目立つ外観デザイン

高田馬場・西早稲田エリアは昔から賑わいのある土地であり、早稲田通り沿いに立ち並ぶビルは古いものが多いという現状もあります。一方で、近年では建て替えも行われ、ビルの世代交代が進んでいるエリアでもあります。
当ビルはそれらの新築ビルの中でも、早稲田通り沿いの交差点に建っている点を活かし、中層階に凹部を持たせた、非常に目立つシンボリックなデザインを採用しました。
高田馬場駅から直進で3分という分かりやすさと、目立つ外観により、「初めてでも地図アプリ不要で行けるビル」となっています。
(4)お店の入り口も分かりやすい、1フロア1テナント

コレタス高田馬場は、地下1階地上12階建ての全13フロア。
美容サロンを想定テナントとしているのは、2階~6階です。南向きを活かして窓面を大きく取ったことで、明るく開放的な環境を実現しています。
2階は117.08平米 / 35.42坪。エレベーターのほか、早稲田通りから直接階段で上ることもできるフロアとなっています。
3階・4階は91.19平米 / 27.58坪、5階・6階は85.17平米 / 25.76坪。ウィズコロナ時代に不可欠な「効率的な換気」にも配慮し、新鮮な空気を室内に取り入れ、汚れた空気は室外に排出する「全熱交換器」を導入しています。
「コレタス高田馬場」物件概要
物件名 :コレタス高田馬場
所在地 :東京都新宿区高田馬場2丁目140-67(地番)
https://goo.gl/maps/Xgw7RzYertdcUxVu6
交 通 :東京メトロ東西線「高田馬場」駅 徒歩3分
JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 徒歩5分
フロア数:13層(地下1階・地上12階建)
構 造 :鉄骨造 一部鉄筋コンクリート造
敷地面積:249.98平米
延べ面積:1516.64平米(458.78坪)
最高高さ:GL+39.840
建築設計・デザイン監修:(株)ラカンデザイン研究所
ゼネコン:(株)NB建設
竣工年月日:2023年1月予定
※図面と現況が異なる場合は、現況優先となります。詳細はお問い合わせください。
プロジェクト概要:https://www.trust5.co.jp/biz/archive/baba2/
テナント募集 詳細:https://www.trust5.co.jp/biz/baba2/rent/
■フロアごとの面積・用途・想定テナント例
【店舗フロア】
飲食店対応。ダクトの事前設置により初期費用軽減。
想定テナント:飲食店・医療・美容サービス・各種スタジオなど
B1F: 136.15平米 / 41.19坪(飲食店・各種スタジオ・美容サービスなど)
1F : 122.09平米 / 36.93坪(飲食店・医療サービス・ミニスーパーなど)
2F : 117.08平米 / 35.42坪(飲食店・医療・美容サービスなど)
【サービス店舗フロア】
想定テナント:教育・医療・美容サービスなど
3F : 91.19平米 / 27.58坪(教室・美容室・クリニック・エステなど)
4F : 91.19平米 / 27.58坪(教室・エステ・ジム・クリニックなど)
5F・6F : 85.17平米 / 25.76坪(教室・美容サロンなど)
【事務所フロア(オフィス)】
想定テナント:IT・アニメ系オフィス、サテライトオフィス、士業事務所など
7F : 85.17平米 / 25.76坪
8F・9F・10F : 110.47平米 / 33.42坪
11F: 110.47平米 / 33.42坪
12F: 110.47平米 / 33.42坪


会社概要

社 名 : 株式会社トラスト・ファイブ
URL :https://www.trust5.co.jp/
代表者 : 代表取締役 南薗 浩一
所在地 : 〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地3 ラウンドクロス一番町5階
設 立 : 1997年2月18日
資本金 : 8,000万円
事業内容: 収益不動産の企画・開発事業
マンションや一戸建ての企画・開発・分譲事業
不動産コンサルティング事業、不動産売買事業
オウンドメディア事業
設立25年。首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わってきた不動産開発会社。長年のマンション開発で培ってきた経験・知識を活用し、2018年からはオフィスビルや商業ビルなどの収益不動産開発にも注力。2021年、スモールビルブランドを「コレタス」にリニューアル。
「コレタス」とは

新しい価値の創造を目指すスタートアップ、ライジングを狙う中小企業、そして小回りの良さを求めるイノベーティブな大企業、将来性溢れる彼らこそ、これからの日本を元気にする応援すべき事業者であるとトラスト・ファイブは考えます。我々トラスト・ファイブ自身も中小企業の一つです。同じ中小企業として、そんな将来性溢れるテナントを応援することを使命とし、テナントファーストで〈コレ!〉を〈足す〉小規模ビルブランド〈コレタス〉を展開してまいります。
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