PRTIMES
美容イベントの企画背景や思い ~男性にも買いやすい環境を~
コロナ禍の外出自粛により、化粧品において女性は伸び悩んでいた一方、男性は自身の肌や身だしなみに気にかけるようになり、”化粧品は女性のもの”という価値観は少しずつ揺らいできている。
百貨店は次世代顧客(20~40代)の獲得が急務である。デパコスとして化粧品を打ち出し、化粧品各社も男性向け商品を拡充してきている。
しかし、女性のように学生時代から使用していた男性は少なく、堂々と来店するのは“恥ずかしい”というお客様の意見も頂戴し、男性でも化粧品が買いやすい環境が必要だと今回のイベントを企画。
「化粧品=メイク」ではなく、スキンケア・ヘアケア・フレグランスなど様々な楽しみ方があり、自分への“自信”をつけてほしい!という思いが詰まったイベントです。
ポイント1. 品揃え
男女ともに様々なお客様にお応えできるようにブランド(新規~既存人気、エントリー~ラグジュアリー、国内外)、価格(低~高)、カテゴリー(歯磨き粉、美顔器、スキンケア、メイク、整髪料、ドライヤーなど)といったバリエーション豊富に展開。(約200SKU)
[ブランド一例]
<ギャツビー ザ デザイナー> 百貨店初
<ドレスキン>D2Cブランド
<レタッチ><モルトンブラウン><資生堂><バウム><ダイソン><マービス><コアフィット> ほか
ポイント2. 展開方法
美容に慣れていない男性の気持ちを考え、ブランド別ではなく事前にSNSでお客様にヒアリングし、多かった“お悩み部位別”の展開方法を行います。
会場装飾にもこだわり、周りから見えにくい場所に接客台を設け、柱回りにはテレビも複数台設置。
明るく活気のでる売場になります。
ポイント3. 販売員
初めての男性でも気軽に立ち寄れるように男性販売員も配置。社内の美容好き男女を販売員に選出。
職場もボーダーレスに、特選売場・婦人靴売場・紳士服売場などから日替わりに店頭に立ちます。
さらに、S N Sなどで注目のインフルエンサーや美容師、モデルなども来店いたします。
■8月26日(金)午後3時~7時30分、27日(土)午前11時~午後7時30分
【宮永 えいと 氏】
現役美容師の傍ら、株式会社CiiKを立ち上げ「大人男子の身だしなみをアップデート」するブランドRETØUCHを運営。YouTubeチャンネル"オトナ男子LABO"はチャンネル登録者数20万人を誇る。書籍「大人男子の『超』清潔感ハック」を発売するなど幅広く活躍。
【加藤 康貴 氏】
株式会社CiiKとモデル業の二足のわらじを履いて活動中。
モデルはMVや雑誌、ブランドルックなど、ファッション系からサロンまで多岐にわたる。
■8月27日(土)・28日(日)各日正午~午後7時
【Shoma 氏】
化粧品の企画・開発のほか、アパレルブランドPDとして活躍する美容家。自他共に認める美容男子。
【Kota 氏】
学生ながらもモデル等で活躍。メンズ達に美容を知ってもらいたいという想いで来店。
■8月27日(土)・28日(日)各日午前11時~午後7時
【北村 亮 氏】
gatsby THE DESIGNER オールインワンネイルの共同開発者。メディア出演や上品かつモードなネイルデザインの発信で注目のネイルアーティスト。男性にもネイルを楽しんでほしいという想いから、ネイルサービスを無料で行います。
◇定員:各日6名様(事前予約・先着順) ※男性対象 ※大阪タカシマヤHPにて予約承り
「昨日の自分より、ジブンらしく!」男性も女性も楽しめる美容イベント 概要
【会期・会場】
■期間:8月24日(水)→30日(火) ■場所:高島屋大阪店 1階グッドショックプレイス
■期間:8月31日(水)→9月6日(火) ■場所:高島屋大阪店 1階中央イベントスペース
※都合により、店舗の休業および営業時間やイベントを変更・中止する場合がございます。
【ホームページ】https://www.takashimaya.co.jp/osaka/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで