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【美容業のDX推進】直営美容室7店舗*の実績を基に、サロン経営支援のメニュー提案アプリ『キレカミ』を開発。

*『by emt(R)』グループ、2022年7月現在

株式会社colmo design plus i(本社:大阪府大阪市、代表取締役:村井 孝行)は、美容業におけるDX推進のためサロン経営支援の一環として、既存顧客に応じた施術履歴に基づく施術メニューの提案アプリ『キレカミ』を開発しました。美容師(スタイリスト)の生産性を高め、顧客満足度およびリピート率向上に向けたDX推進の取り組みです。


 弊社は、この開発したアプリのユーザビリティと生産性向上を検証する実証実験を、グループ会社(株式会社コルモイデア)にて運営する『by emt(R)グループ』7店舗にて行い、検証・改善を行った上でゆくゆくはFC事業においてフランチャイズ加盟企業へ導入すべく、グループ会社一体となって美容業のDX推進を行ってまいります。

開発の背景

 直営美容室およびFC美容室拡大のため、各美容師(スタイリスト)の売上高(生産性/人・月)を10%向上*を図るべく、自社の課題点を洗い出しました。そのうちの一つに、今回のDX推進における下記課題を見つけました。

・現在導入中の顧客管理POSデータをタイムリーに有効活用化
・顧客カルテの紙面記載によるアナログ管理をデータ化
・顧客データの分析に基づいたお客さまへの施術メニューおよび商品提案を実現化

 最も、「顧客データの分析に基づいたお客さまへの施術メニューおよび商品提案を実現化」においては、弊社事業にてプログラムおよび情報処理システムを開発。施術メニュー提案のみならず、美容師(スタイリスト)が提案できるようトークスクリプトの表示を実現。複数のトークスクリプトを紐づけ、顧客に応じた提案をおこない、今後は実際に施術へ至るまでの有無を拾った上で改善を図っていく。
 なお、上記開発内容は現在特許出願中である。(特願2022-057188)

 課題を一つずつクリアし、美容師(スタイリスト)の生産性を高め、より顧客満足度およびリピート率向上を目指し、直営美容室のみならずFC美容室においても同様の推進実現を目指しています。

*:2022年7月現在、生産性80万/月

今後の展望

 本開発にともない、今後の展望が期待される収益性予測は以下のとおり。

 (A)サービス提供はFC加盟企業に定額システム形態で行う。
  ⇒先行検証結果(2020年10~11月実施)は、売上高:生産性/人・月の約5%向上を確認。
   (次回予約期間までの検証のため、年間ベースでは10%前後の向上可能)
 (B)美容店舗開業・経営サポートおよび関連会社での直営美容室(7店舗)の事業ノウハウを多数所有。
   FC美容室拡大中のため、美容店舗経営サポートも可能である。その上、直営美容室において女性美容師の働き方改革(離職率低下)は業界で高い評価を得ている。
  ⇒当社事業の強みに “サロン経営支援のメニュー提案アプリ”提供を加えることで、美容師の生産性向上を達成し、事業優位性の構築が可能となる。

【美容室専用】スタイリストの生産性を高めるツール『キレカミ』について

アプリ名:キレカミ -stylist-

美容室に所属するスタイリストの生産性を高めるツールとして開発。
お客さまの髪質に対するお悩みに応じ、施術履歴およびお悩みに関する内容をデータ蓄積し施術メニューを提案する。

※iOSおよびAndroidにてダウンロード可
※サービス利用に関しては、直営美容室およびFC加盟美容室となります

< 会社概要 >
会社名:株式会社colmo design plus i
代表者:代表取締役 村井孝行
所在地:大阪市中央区島之内1-22-20 堺筋ビルディング10F
設 立:2009年1月5日
URL :https://colmodesign.com

< 関連グループ一覧 >
・by emt(R)グループ ( https://byemt.com/ )
 大阪・東京で店舗展開、女性スタイリストが永く働ける女性優先サロン。
・FC事業 マイスタサロン( https://my-sta.com/ )
 美容室経営と女性美容師の働き方を変える。直営美容室のFC美容室展開。
・colmo design plus i( https://colmodesign.com/ )
 美容業に特化した店舗プロデュース会社
・ヘアケアブランド miiulu ( https://miiulu.jp/lp-hairserum-01 )
 日々の暮らしに、潤いを。髪も心も潤う、ミウルのある生活。
・スキンケアブランド yurabi( https://yurabi.jp/ )
 女性のリズムに負けない肌に、奇跡を起こす角質ケア。

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