PRTIMES
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、2022年4月15日(金)よりオンラインストア、そして全国の75店舗にて、髪の毛にツヤを与えるヘナを使用した固形のヘアマニキュアが新処方になり、刷新されたデザインでパッケージに包まれて発売します。ヘナが最初にラッシュに誕生したのは今からおよそ20年前の2001年でした。今回のリフォーミュラにより、髪の艶めきを保ちながらカバー力が高まり、暖色系から寒色系までの幅広い色味を実現しました。同時に、新発売となる『ヴェニシアン Hカラー』も加わり、全5種のカラートーンのラインナップとなりました。

本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-20220411-f014820b8ce1acd84c6a4e2f81393684.pdf
新処方になり変わったカバー力とカラートーン
誕生から20年の月日を経て、自然な艶めきを与えるヘナを使用したオーガニックヘアマニキュアが、より高いカバー力と深みのあるカラートーンの新処方に生まれ変わりました。新しいフォーミュラによりカバー力を高められたことで暖色系と寒色系の幅広い深みのあるカラートーンを作り出すことに成功。従来の4色「ルージュ」 、「マロン」 、「ブラン」 、「ノワール」 に加えて、ブリーチした髪、グレイヘアー、ブロンドにツヤを与える、ストロベリーのようなかすかなピンクのニュアンスを出す『ヴェニシアン Hカラー』が新たに加わり全5色が展開します。
キューティクルをコーティングするレッドヘナや髪のコンディションを整えるカカオバターをはじめ、選りすぐりの原材料をブレンドしているため、ヘアケアをしながらカラーを楽しむことができます。汗をかいて頭皮のコンディションが乱れがちな夏も、髪や頭皮の乾燥が気になる冬も、年間を通して使いやすいアイテムです。また、カラーの力強さ、そして忠実さを高めるために新しく「ハイビスカスフラワーパウダー」、「ノニ果実」が原材料として追加されました。
「ハイビスカスフラワーパウダー」:ハイビスカスの萼(がく)を乾燥させ、挽いたものです。適量を配合させることで、ヘナの発色を良くし赤みをプラスさせる効果があります。深みのある赤い色素を含んでいることから、ヘナの色を引き立て、赤色にさらなる濃厚さをもたらします。
「ノニ果実パウダー」:カラーに深みを与え、やや暗みのある落ち着いたトーンをもたらすことができます。
「レッドヘナ」:合成染毛剤に代わるこの染料は、古来から美容法において大切にされてきた原材料です。ヘナの葉に含まれるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与えます。ラッシュではイラン産を使用。
「インディゴパウダー」:植物由来の青色染料で、何千年も前からヘナと組み合わされ、様々なタイプの茶色や黒色が作り出されてきました。
「カカオバター」:ラッシュではリジェネラティブ(再生可能)な方法で調達したフェアトレードのオーガニックカカオバターを使用しています。カカオバターは髪のコンディションと潤いを与える働きをします。
また、ヘナとインディゴ粉末をふるいにかけることで、よりなめらかなテクスチャーにし、アフロヘアの方にとっても塗りやすくなっています。
ラッシュのヘナを使用したヘアマニキュアの仕組み
ヘナに含まれる成分「ローソン」とは活性色素で、髪のタンパク質と固有の親和性があります。キューティクル内のケラチンに付着することで、毛髪繊維の内部まで浸透するのではなく、コーティングをすることで、皮質内の色素を化学的に変化させません。
元からある髪の色素を除去したり変化させたりせず、新しい色素で覆うので、ヘナの下の髪色はそのまま輝きを放つことができます。
新しくなったパッケージ
商品の中身だけではなくパッケージも新しくなって登場します。パッケージには100%再生紙を使用しており、中国の固形茶からインスピレーションを受けたブロック型になっています。
これまではナイフを使わないと切れなかったのですが、カカオバターの含有量が減り割りやすくなったことと、ブロックに溝ができたため、使用する際にナイフを使わずに手で割って溶かしやすくなっています。また、お好みで細かく崩すことも簡単に行えるようになっています。


塗布するためのヴィーガンティントブラシ

BambuuBrush(https://bambuubrush.com/)とコラボし、ヘナを塗布するためのヴィーガンでサステナブルなティント(染毛)ブラシも発売します。
製造時、クルエルティフリーのカルナウバロウ蝋のコーティングが施され、天然の多孔性を持つ竹にヘナが滲み込むのを防ぎます。
ティントブラシのほとんどはプラスチックからできており、使い終わると廃棄され、リサイクルされることは少なく埋め立て地行きになってしまいます。しかし、代わりに竹を使うことで、そうしたリサイクルされないごみになってしまうプラスチックの量を削減することができます。そして、適切に手入れをすると、このティントブラシはヘナの塗布に何年も使うことができます。また、毛の部分を取り除くことで、使い終わったときもコンポストすることができます。

【商品情報】
『ティントブラシ』 ¥1,200 (税込)
ヘアマニキュアの使い方の動画はこちらから(動画の一般公開は15日から)
【新色】ヴェニシアン Hカラー(ヘアマニキュア)
¥2,800 (税込)/ 個

レッドヘナにカッシア、ルバーブパウダーを配合。レッドヘナの葉に含まれる成分であるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与えます。同じく、カッシアもキューティクルをコーティングし、髪にツヤをもたらします。ルバーブパウダーは、繊細なピンク色をしていて、染料として淡いブロンズ色にかすかなストロベリーカラーを加えます。明るい髪色、グレイヘアをツヤのある、かすかにピンク色がかった温かみのあるカラーに染めることができます。
ルージュ Hカラー(ヘアマニキュア)
¥2,800 (税込)/ 個

レッドヘナ、ハイビスカスフラワーパウダー、フレッシュレモン果汁を配合。レッドヘナの葉に含まれる成分であるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与え、ハイビスカスフラワーパウダーはヘナの発色を良くし、赤みをプラスさせる効果があります。レモン果汁は、ヘナの葉に含まれるローソンと呼ばれる活性色素が弱酸性状態に反応し、色をつける染料となります。レモン果汁のブレンドにより、髪の毛にハリやしなやかさを与えます。また、暗めの髪にはスパイシーな赤み、グレイヘアにはブロンズ色のような赤みを加えることができます。
マロン Hカラー(ヘアマニキュア)
¥2,800 (税込)/ 個

レッドヘナ、インディゴパウダー、ハイビスカスフラワーパウダーを配合。レッドヘナの葉に含まれる成分であるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与え、ハイビスカスフラワーパウダーはヘナの発色を良くし、赤みをプラスさせる効果があります。インディゴパウダーは、何千年も前からヘナと組み合わされることで、バリエーション豊かな茶色や黒色を作り出しており、「マロン Hカラー」では暖色系の上品な栗色がかったブラウンヘアを実現しています。
ブラン Hカラー(ヘアマニキュア)
¥2,800 (税込)/ 個

レッドヘナ、インディゴパウダー、ハイビスカスフラワーパウダーにカラーに深みを与えるコーヒーパウダーとノニ果実パウダーを配合。レッドヘナの葉に含まれる成分であるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与え、ハイビスカスフラワーパウダーはヘナの発色を良くし、赤みをプラスさせる効果があります。インディゴパウダーは、何千年も前からヘナと組み合わされることで、バリエーション豊かな茶色や黒色を作り出します。「ブラン Hカラー」では、インディゴパウダーとハイビスカスフラワーパウダーをブレンドさせることで、チョコレートブラウンのような美しい色合いを生み出しています。そこへ、カラーに深みを与えるコーヒーパウダーとノニ果実パウダーとノニ果汁を加えることで奥深い落ち着いたトーンの艶やかなブラウンヘアを実現しています。
ノワール Hカラー(ヘアマニキュア)
¥2,800 (税込)/ 個

レッドヘナ、インディゴパウダー、ハイビスカスフラワーパウダー、ノニ果実パウダーを配合。レッドヘナの葉に含まれる成分であるローソンが、髪のキューティクルをコーティングし、ツヤやしなやかさを与え、ハイビスカスフラワーパウダーはヘナの発色を良くし、赤みをプラスさせる効果があります。インディゴパウダーは、何千年も前からヘナと組み合わされることで、バリエーション豊かな茶色や黒色を作り出しています。また。ノニ果実パウダーとノニ果汁がそれぞれ配合されることで「ノワール Hカラー」のカラーに深みを与え、やや暗みのある落ち着いたトーンを実現しています。
ヘアマニキュア商品に関しては2022年4月15日公開予定
https://www.lush.com/jp/
ラッシュの商品について
ラッシュの商品は、イギリスで開発され、日本のキッチンで手作りしています。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約9割の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
( https://www.lush.com/jp/ )
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