PRTIMES

日本の香り「Six in Sense」で「感性」を整える

1000 年前の調香にインスピレーションを得たお香 日本上陸

Project Felicia LLC(代表:Hiro Nakayama)は、4 月 1 日を夢を発信する日にしようとする April Dream に賛同しています。このプレスリリースは「Bridge and Blend ~ より良い社会を創造する香りの世界 ~」の実現を目指す「Project Felicia」の夢です。

より良い社会を創造する香りの世界
香りのコミュニケーターとして活動している Hiro Nakayama が、過度のストレスで嗅覚が衰えるという自身の経験から、香りが生活に潤いを与え、心を豊かにすることを痛感し、嗅覚の魅力に気づきました。このパワフルな感覚を世界中の人々と共有するため、香りの可能性を追求するプラットフォームとして2008 年に「Project Felicia」をニューヨークにて立ち上げました。

Project Felicia では「心地良い香りは心を豊かにし、人を良い状態にします。一個人が良い状態が良い状態であれば、集団で良い状態になり、社会がより良くなる」と考えています。よって、様々な価値観を融合して新たなイノベーションを生み出したいという思いから、企業のパーパスを「Bridge and Blend ~ より良い社会を創造する香りの世界 ~」とし、香りとの接点(タッチポイント)を、イベント、マーケティングそして商品開発を通して創出するサービスを提供しています。

2021 年のお香の日*には、そのミッション及びビジョンをブランド名に掲げた初の自社ブランド「Bride and Blend」から 1000 年前の調香レシピから生まれたお香商品をグローバルで発売。今年 4 月 18 日に 1 周年を迎え、日本でも本格展開する運びとなりました。

初コレクション「千年前の日本へ誘う香り」
自社ブランド「Bridge and Blend」での初の商品展開は、1000 年前に調香された「六種の薫物」として継承されてきた「梅花」「荷葉」「侍従」「菊花」「落葉」「黒方」を、「千年前の日本へ誘う香り(「Incense Inspired by 1000-Year-old Japanese Blends)」として発売。

平安時代を代表し、当時の人々の感性をよく表している 6 つの香りは、できるだけ当時の調香に忠実に再現するため、今では入手が困難になっている香原料、「沈香」を贅沢に使用しています。

日本にて本格始動 ー 日本の香り「Six in Sense」で「感性」を整える
グローバルデビューから 1 年、Bridge and Blend のお香は日本に本格上陸することとなりました。日本上陸を機に、Bridge and Blend ブランドデビュー 1 周年を記念して、 コレクションを「Six in Sense」と命名。

「Six in Sense」の日本語での表現は「六根」です。六根とは文教用語で、 六根の「根」は感じる力を意味し、眼(視覚)・耳(聴覚)・鼻(嗅覚)・舌(味覚)・身(触覚)の五感に意(意識)をまとめて六根と呼びます。 そして、これら 6 つの「力」 ー 心身を清らかな状態にすることを六根清浄と言います。

現在、全 6 種の香りをセットにして Makuake (www.makuake.com/project/six-in-sense/) にて先行販売中です。古の日本で親しまれていた香りが、世界へ渡り、再び日本に回帰します。

香りの楽しみ方の切り口は生活者それぞれ。心地良い香りは心を豊かにします。自分なりの楽しみ方を見つけて、感性を磨き「心」の美容となることを切に感じています。

デジタルな時代だからこそアナログな所作は大切。お香に火を灯し、煙が立つのを目で追い、香りを聞き、「心」の声を聞く時間を持ってもらいたいと思います。日本の香り「Six in Sense」で「心」を整える。Project Felicia 代表 Hiro は「一瞬一瞬の香り、お香との一期一会を大切にしています。」と語ります。

*お香の日:香の字には一十八の文字が隠されており、『日本書紀』には 595 年 4 月に淡路島に沈香が漂着したという記録が残っています。このことから、1992 年に日本薫物線香工業会が 4 月 18 日を「お香の日」と制定しました。

■Project Felicia について
Project Felicia は、普段何気なく使っている五感のひとつ「嗅覚」に着目し、豊かな感性や柔軟な発想力を育む香りプロジェクトのプラットフォームとして、2013 年に設立されました。2021 年 4 月には、初の自社商品として、「Bridge and Blend」のブランド名のもと「Incense Inspired by 1000-Year-old Japanese Blends (千年前の日本へ誘う香り) 」の企画販売を開始。2022 年 「Six in Sense」として日本にて本格販売。
お問い合わせ先: www.project-felicia.com|www.bridgeandblend.com| Facebook、Instagram で @bridgeandblend をフォローください。

■「April Dream」について
「April Dream」は、4 月 1 日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMES によるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

日本の香り「Six in Sense」で「感性」を整える

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと