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化粧品の製造・販売を手掛ける株式会社シャンソン化粧品(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:川村卓史)は、『肌と海を守る輪を広げる SANGO BAND活動』を2020年1月11日より開始し、特別協賛している「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2020)」で、チャリティーリストバンド『SANGO BAND』を販売いたします。
現在、世界中の海でサンゴが白化し死滅する現象が問題視されており、地球温暖化による海水温上昇などの環境要因だけでなく、一般的な日焼け止めに含まれている「紫外線吸収剤」という化学物質もその一因と言われています。パラオやハワイでは、サンゴ礁を守るため紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めの販売を禁止する法律が制定され、2020年(パラオ 2020年1月、ハワイ 2021年1月)より施行されることが決まっています。このような状況を受けて、従来より紫外線吸収剤不使用の日焼け止め『シャンソン UVプロテクト ミルク』を販売し、SDGs14番目の目標「海の豊かさを守ろう」を推進してきたシャンソン化粧品は「肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さ」を伝えるため、2019年7月に「肌と海を守ろう」プロジェクトを発足しました。
第一弾では、国際的なダイビング教育機関であるPADI(パディ)の日本支社に協賛し、ダイビングを楽しむ女性を応援するイベント「PADI Women’s Dive Day」で、女性ダイバーの皆様に『シャンソン UVプロテクト ミルク』を使用していただきました。また、ビーチや海中を清掃する世界的なクリーンナップイベント「World Cleanup Day」においても、参加者へ日焼け止めのサンプルを提供し、 「肌と海を守ろう」プロジェクトについて知っていただきました。
この度の第二弾では、より多くの方に「プロジェクトについて知ってもらいたい」、「海洋環境を考えるきっかけにしてほしい」という想いのもと、腕に着用することができるチャリティーリストバンド『SANGO BAND』を製作・販売する運びとなりました。SANGO BAND活動では、SANGO BANDの全収益金を沖縄県恩納村の「サンゴ基金」へ寄付し、寄付金はサンゴの植え付けや保全活動に使われる予定です。
シャンソン化粧品は、この『SANGO BAND活動』を通じて、肌と海を守る取り組みの輪が世界中に広がり、一人でも多くの方に共感・賛同いただけることを願い、今後も肌と環境にやさしい商品を開発・販売するとともに、SDGs14番目の目標をはじめとする様々な活動に取り組んでまいります。
<『肌と海を守る輪を広げる SANGO BAND活動』の詳細>
「肌と海にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さ」を伝える、「肌と海を守ろう」プロジェクトを広めるため、第二弾として開始された活動。チャリティーリストバンド『SANGO BAND』の全収益金を沖縄県恩納村の「サンゴ基金」へ寄付します。
販売価格 :100円(税込)
※シャンソン化粧品のオンラインショップでは、110円(税込)
色 :ピンク・ホワイトの2種
販売場所 :SDGs推進 TGC しずおか 2020
※今後、シャンソン化粧品のオンラインショップや各種イベントでも販売予定です。
寄付先 :沖縄県恩納村「サンゴ基金」
寄付金額 :『SANGO BAND』の全収益金
寄付金使用用途:サンゴの植え付けや保全活動
■沖縄県恩納村の「サンゴ基金」について
恩納村は、その恵まれた自然環境を次世代に引き継ぎ、環境負荷が少ない持続的発展が可能な社会の構築を目指しています。 「恩納村サンゴのむらづくり応援基金」は、サンゴをキーワードに自然環境に優しい地域づくりを目指す事業に対する寄付金について、適正に管理し、寄付者の意向を反映し、効果的に事業を推進するために設置しています。寄付金は、サンゴの植え付けや、「サンゴのむらづくりに向けた行動計画」に掲載している普及啓発、人材育成、産業振興、環境保全に関わる事業などに使われます。
<シャンソン化粧品と「SDGs推進 TGC しずおか 2020」について>
東京ガールズコレクション(以下、TGC)は、2015年2月に国連が推進する女性の能力開発の支援と女性が輝く社会に向けて、男女が共に歩むことを目指した「One Woman Campaign」の目的と意義に共感し、国連の友Asia-Pacificと提携し、SDGsに関する様々な取り組みをいち早く行ってきました。
シャンソン化粧品も、創業以来女性が輝く社会の実現を目指し、化粧品の販売を通して女性の経済的自立を支援してまいりました。TGCの取り組み内容に共感し、2019年に引き続き2020年も「SDGs推進 TGC しずおか 2020」に特別協賛しイベントを全面的に支援することとなりました。
2020年のステージや会場ブースにおいて、来場する若い女性へ向けて、肌と環境にやさしい日焼け止めを選ぶ大切さを伝えていきます。
<SDGsについて>
SDGsは、2015年に国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発目標」の略称。持続可能な社会を実現するために、貧困問題、環境問題、ジェンダー平等の実現などが織り込まれ、2030年までの達成に向けて世界が一致して取り組むべき17の目標で構成されています。
シャンソン化粧品は、女性の社会進出サポート、女子スポーツ界の振興、肌と環境にやさしい製品開発などを通して、SDGsの推進を支援しています。
<『シャンソン UVプロテクト ミルク』について>
肌へ負担となる可能性がある「紫外線吸収剤」は含まれておらず、オーガニック植物成分をはじめ天然成分を主体とした日焼け止めです。肌へやさしいだけではなく、SPF50+/PA++++という高い紫外線防御力を備えており、炎天下のレジャーやリゾート地でのマリンスポーツにも対応しています。
厳格な基準で知られるオーガニック認証団体「エコサート※」 の認証も取得しています。
※ 世界最大規模のオーガニック認証団体
(http://cosmetics.ecocert.com)
販売名 :シャンソン UVプロテクト ミルク
容量 :50g
販売価格 :4,000 円(税抜)
■全成分
酸化亜鉛、ラウリン酸メチルヘプチル、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、水、アロエベラ液汁★、タルク、エリスリトール、ポリヒドロキシステアリン酸、炭酸Ca、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、 パルミチン酸デキストリン、ミチヤナギエキス、グリセリン、ラベンダー油★、ラウロイルリシン、レブリン酸Na、アニス酸Na
★:オーガニックファーミング原料
■『シャンソン UVプロテクト ミルク』限定パッケージを販売
2020年春より、UVプロテクト ミルクは日本国内だけでなくハワイで販売を開始する予定です。これを記念して、2020年2月より限定パッケージを販売します。海とサンゴを意識したブルーとピンクの2色のグラデーションが特徴です。
販売名 :シャンソン UVプロテクト ミルクs
発売日 :2020年2月1日より国内発売開始 【数量限定】
容量 :50g
販売価格:4,000円(税抜)
販売場所:シャンソン化粧品特約店サロン、シャンソン化粧品公式通販サイト
<会社概要>
会社名 :株式会社シャンソン化粧品
所在地 :静岡県静岡市駿河区国吉田2-5-10
代表者 :代表取締役社長 川村 卓史
資本金 :1億2,700万円
従業員数 :250名(2019年3月時点)
事業内容 :化粧品、健康食品、宝飾品販売、OEM事業、その他
URL :https://www.chanson.co.jp/
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