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一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:郑 文杰 以下、JBA)は、2019年12月17日(火)ベルサール六本木にて「China Beauty Summit 2019」を開催いたします。中国ビューティ業界のトッププレイヤー達が来日し、BtoB卸販売ノウハウ、中国化粧品市場のトレンドについて講演いたします。
【登壇者】
曹 盈…小紅書(RED)の運営会社である行吟信息科技(上海)有限公司のチーフプランナー。阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング)、优酷网(ヨウク)、広告会社での勤務経験があり、ブランド広告の商品化とマーケティングに精通している。
馬 晨怡…TikTok運営会社バイトダンスのデータマーケティング責任者。膨大なデータを集約、分析し、デジタルマーケティングを行う。
唐 東…尼尔森(ニールセン)のシニアディレクター。市場調査、コンサルティングの経験を15年以上持つ。国内外に多くの顧客がおり、消費者分析、データサービスを提供している。
井 岩…100以上の直営チェーン店を展開する化粧品小売亿莎商業管理有限公司(イーシャ)の創設者兼会長。化粧品専門店のチャネルマーケティングモデルの先駆者であり、美容業界向けの「オムニチャネル」構築を実現。
朱 虎誠…深圳の美容品チェーンブランドのトップ30に選ばれた妍丽集团控股有限公司(AFIONA グループホールディングス)CEO。高級化粧品小売チェーンの運用管理の専門家。AFIONA グループおよびその子会社の戦略的計画および日常業務管理を担当。
【開催の背景】
2018年の中国の化粧品小売総額は2,619億元となり、日本の約2.5倍の市場に成長しました。中国は化粧品の25%が輸入品であり、そのうち15%が日本製品でした。JETROが中国で実施した調査では、「購入したいと思う製品・サービスの原産国」の「化粧品・美容」のカテゴリーで、「日本」と答えた割合は40.4%と最も多く、中国人の日本製品へのニーズが高まっていることがわかります。日本の化粧品輸出先は中国が1位で、全体の3割近くを占めています。このように、日本のメーカーは続々と中国へ進出していますが、中国市場はこれから更に拡大が見込まれているため、まだまだ沢山のチャンスがある状況です。
中国市場への進出展開は、越境EC、インバウンド、ソーシャルバイヤーが主な方法として注目されていますが、中国化粧品市場のエコシステムではBtoB卸販売を通じて、ブランド初期段階の販売やブランド認知拡大を行っていくことが、最もリスクが低くコストパフォーマンスが高い手法だとされています。今回のイベントを通じ、中国市場のニーズ発掘、一般貿易を通じた日本の化粧品ブランドの中国進出への可能性を知ってもらうきっかけになればと思っております。
【中国ビューティー市場の”今”がわかるセミナーを開催】
12月17日(火)に行われる「China Beauty Summit 2019」では、CBE※副主席の桑莹氏、淘宝(タオバオ)のトップ店舗経営者、中国の有名化粧品メーカー、アライドアーキテクツ株式会社、中国版インスタグラムと呼ばれる「RED小紅書」、「TikTok抖音」のマーケターが登壇し、中国のビューティ市場について解説します。中国市場でのブランドの確立方法、KOLと小売の販売手法、中国におけるユーザーの消費動向など、BtoBを中心とした中国の化粧品市場の最新情報を聞くことができます。
CHINA BEAUTY EXPO 日本美粧館2020、美伊大賞2020 コスメアワード日本特別賞のスタートセレモニーや先行案内も行うため、出展を検討している企業様もぜひお越しください。
※・・・CHINA BEAUTY EXPO(中国美容博覧会)。3日間で55万人が訪れる世界最大規模の美容・化粧品の展示会。第25回CBEは2020年5月19-21日に開催予定。
【<China Beauty Summit>概要】
日時:2019年12月17日(火)13時~18時30分(12時開場)
場所:ベルサール六本木(東京都港区六本木7-18-18住友不動産六本木通ビル1F・B1)
内容:中国のビューティ市場に関する講演
入場料:無料
申し込み:http://bit.ly/cbe2019_jp
主催:一般社団法人日本美粧協会JBA
共催:中国美容博覧会CBE
後援:日本貿易振興機構(JETRO)
※定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。
【一般社団法人日本美粧協会について】
URL :https://www.jba-cosme.or.jp
代表者 :代表理事 郑 文杰
所在地 :東京都中央区東日本橋3-7-19 東日本橋ロータリービル5階
事業内容:日本の化粧品メーカーの中国市場への進出展開をサポートする会員サービス
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