PRTIMES
総合刃物メーカーの貝印株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤 宏治)は、1都3県の15~69歳の男性・女性計2,881名を対象に鼻毛に関する調査を実施いたしました。
■調査概要
調査名:鼻毛に関する調査
調査主体:株式会社アスマーク
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月28日~9月3日
調査地域:1都3県(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県在住)
調査対象:15~69歳の男性・女性
サンプル数:2,881名(男性:1,472名 女性:1,409名)
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【貝印株式会社・株式会社アスマーク調べ】とご明記ください。
【TOPICS】———————————-
1.普段鼻毛のお手入れをしているのは男性が62.6%、一方女性は31.1%で女性よりも男性が鼻毛を気にしている!
お手入れに使うツールの1位は「鼻毛カット用のハサミ」で半数以上。
2.鼻毛のお手入れの頻度は「1週間に1回程度」が男女ともに最多で男性が44.3%、女性は34.7%。
男性は約7割が週に1回以上お手入れをしている。
3.外出時に自分の鼻毛が出ていることに気が付いたことがある人は男性が75.3%、女性は38.7%。
パートナーの鼻毛が出ていることに気が付いたことがある男性は5人に1人に対して、女性は半数を超える結果に。
4.パートナーの鼻毛が出ていたときに指摘する人は女性はなんと8割超え、男性も約7割。
一方で本音は「出ないように手入れして欲しい」が男女とも約半数。
また約2割の男女が、出ていると魅力が減るように感じていることも判明。
★鼻毛ケアにおすすめのアイテムをご紹介
————————————————
1.普段鼻毛のお手入れをしているのは男性が62.6%、一方女性は31.1%で
女性よりも男性が鼻毛を気にしている!お手入れに使うツールの1位は「鼻毛カット用のハサミ」で半数以上。
15歳~69歳の男女に鼻毛について調査したところ、普段鼻毛のお手入れをしていると答えた男性は62.6%で、女性の31.1%を大きく上回る結果に。女性よりも男性の方が鼻毛を気にしてお手入れをしているという実態が明らかになりました。お手入れに使う道具は「鼻毛カット用のハサミ」が男女ともに最多。手軽に鼻毛をケアできるアイテムが人気を集めているようです。


2.鼻毛のお手入れの頻度は「1週間に1回程度」が男女ともに最多で男性が44.3%、女性は34.7%。
男性は約7割が週に1回以上お手入れをしている。
鼻毛のお手入れをしている人はどれくらいの頻度で処理しているのでしょうか。男女ともに最も多かったのが、「1週間に1回程度」でした。さらに女性の53.4%、男性の68.7%は週に1回以上お手入れをしており、この結果からも男性の鼻毛ケアに対する意識の高さがうかがえます。

3.外出時に自分の鼻毛が出ていることに気が付いたことがある人は男性が75.3%、女性は38.7%。
パートナーの鼻毛が出ていることに気が付いたことがある男性は5人に1人に対して、女性は半数を超える結果に。
ドキッとしてしまうのが外出時の鼻毛。なんと75.3%もの男性は外出時に自分の鼻毛が出ていることに気が付いた経験があると判明。一方女性は38.7%と、普段鼻毛のお手入れをしている人が少ない割には鼻毛に気が付いた経験も少なく、男性の方が鼻毛に悩まされる傾向があるようです。また、自分の鼻毛以上に気になってしまうパートナーの鼻毛ですが、女性の54.1%はパートナーの鼻毛が出ていることに気が付いた経験があると回答。一方で、男性は20.8%と低く、身長差で女性が男性を見上げがちなことや、体毛の濃さの違いなども関係しているのかもしれません。


4.パートナーの鼻毛が出ていたときに指摘する人は女性はなんと8割超え、男性も約7割。
一方で本音は「出ないように手入れして欲しい」が男女とも約半数。
また約2割の男女が、出ていると魅力が減るように感じていることも判明。
パートナーの鼻毛が出ていることに気が付いたとき、なんと83.6%もの女性が「鼻毛が出ていることを教えてあげた」と回答。男性も68.3%にのぼり、はっきりと相手に伝える派が多数を占めました。一方で、「出ないように手入れして欲しい」、「出ていると魅力が減るように感じる」、「出ていると気分が下がる」、「出ているのは不潔に見える」などの意見も多くあがり、鼻毛が出ていることについては相手には伝えるものの、やはり良い印象は与えないようです。


★鼻毛ケア習慣をはじめましょう。おすすめお手入れグッズ
鼻毛が出ていると不潔に見えてしまったり、魅力が減ってしまったりするなど、周りにマイナスの印象を与えてしまうことも…。
適切なケアグッズを使って毎日清潔感を保ちましょう。
For MEN

商品名:スティックシェーバー スリムヘッド ブラック
価格:2,500円(税抜)
直径約6.0mmのスリムヘッド形状で、鼻毛だけでなく、耳毛のお手入れにもオススメの電動鼻毛カッター。水洗いが可能なので、清潔にご使用いただけます。

商品名:関孫六 回転式鼻毛カッター
価格:1,800円(税抜)
刀剣づくりの信念を現代に受け継いだ「関孫六」ブランドの回転式鼻毛カッター。固定された外刃と回転する内刃を組み合わせた構造で鼻の中をいためずにお手入れできます。

商品名:Groom! セーフティハサミ(樹脂リング付)
価格:600円(税抜)
男性向けの大きめのハンドルに、すべりにくい樹脂リングを装着した鼻毛・ムダ毛用ハサミです。肌にやさしい先丸刃。サビにくいステンレス製です。
For WOMEN

商品名:スティックシェーバー スリムヘッド ピンク
価格:2,500円(税抜)
直径約6.0mmのスリムヘッド形状で、鼻の奥にぐいぐい差し込まなくてもカットできる電動鼻毛カッター。水洗いが可能なので、清潔にご使用いただけます。

商品名:薄刃セーフティハサミ
価格:850円(税抜)
短いムダ毛もお手入れしやすい刃先の厚みが薄くスリムなセーフティハサミ。鼻毛のお手入れに適した先丸刃です。

商品名:セーフティハサミ(樹脂リング付)
価 格:600円(税抜)
女性向けの指穴サイズで、すべりにくい樹脂リングを装着した鼻毛・ムダ毛用ハサミです。肌にやさしい先丸刃。サビにくいステンレス製です。
【貝印株式会社】
1908年、刃物の町として有名な岐阜県関市に創業。現在、生活に密着した刃物を中心とするカミソリ、メンズグルーミング、ツメキリなどの身だしなみやビューティーケア、包丁をはじめとする調理・製菓、医療用など1万アイテムにもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売、物流までの一連を行っている総合刃物メーカー。
本社:東京都千代田区岩本町3-9-5 代表取締役社長:遠藤宏治 http://www.kai-group.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで