PRTIMES

<調査レポート>化粧水を購入する決めてはなんですか?1位は「口コミやSNSの評判」

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある124人に「化粧水を購入する決めてはなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:化粧水を購入する決めてはなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある124人
回答者の年代:120代 43人/30代 41人/40代 28人/50代以上 12人
調査時期:2023年9月28日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「化粧水を購入する決めてはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『口コミやSNSの評判(50人)』、2位は『値段(26人)』、3位は『そのメーカーが好きだから(17人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『口コミやSNSの評判』(45.2%)
30代の1位『口コミやSNSの評判』(48.8%)
40代の1位『口コミやSNSの評判』(28.6%)
50代以上の1位『そのメーカーが好きだから』(33.3%)
※年代別の回答数からの割合

1位:口コミやSNSの評判

・最初は口コミから入ります。そこから好きになって、そのメーカーが他商品を発売するとチェックします。(20代/女性)

・口コミで評判の良いもので、さらに値段が手ごろなコスパの良いものを好むから(40代/女性)

・自分の悩みに合ったものを選ぶためにSNSなどで口コミを見てから購入を検討します。(20代/女性)

・高いと買えませんし、どんな人に合ってどんな人に合わないか、口コミだと率直な意見を知ることができるため。(40代/女性)

・口コミは正直なコメントが多いので、しっかり見極めたい時によく参考になります!(30代/女性)

・肌が弱く合わない物があるのでまずは口コミの低評価から見ます。
低評価の口コミは「肌がピリピリする」「においが〇〇っぽくて合わない」など詳しいことまで書いてあるので参考になります。(30代/女性)

・口コミやSNSの評判を見て信じられそうだと思ったら買ってしまいます。
ハズレることの方が少ないからです。(30代/女性)

・Xやインスタでおすすめされたものから優先的に購入を検討します。またYouTubeなどで実際に使用しているところが見れるものも買うことが多いです。(20代/女性)

・口コミやSNSは実際に体験した人の素直な感想が書かれていることが多いから(10代/女性)

・実際に使った人の口コミが一番参考になるし、メリットだけでなく、使用して肌荒れしたなどリアルなトラブルやデメリットも知ることが出来るから。(30代/女性)

・実際に使っている人の口コミが一番信頼できるから。ステマではなさそうな口コミを参考にします。(30代/女性)

・身近に同じ肌質の人がいないので、口コミサイトで自分と同じ肌悩みを持っている購入者が高評価レビューをしている品を選んでいる。
メーカーや価格にこだわらず、本当に自分に合う物を選びたい。(50代~/女性)

・口コミは肌質や使用感などを知ることが出来るので化粧水購入の参考にしています。(40代/女性)

・口コミなどで評判がよく値段が自分にとって手ごろだと感じる化粧水を購入することが多い(20代/女性)

・値段や入っている成分も重要だが、多くの人が評価している商品の方が信頼性がある。(20代/女性)

2位:値段

・色々使ってみましたが、大きな差(効果)が感じられず、保湿だけはしっかりしたいのでたっぷり心置きなく使いたいと思い、特に肌に異常を感じなければ、容量も十分でコスパを重視するようになった。(50代~/女性)

・化粧水は安物でもいいので沢山使った方がいいと言う美容部員さんのアドバイスを参考にしました(30代/女性)

・毎日使う物なので高すぎる続けて使えないし、ケチってしまって十分な量を使えなくなって効果がなくなってしまいそうだからです。(40代/女性)

・毎日使うものなので家計的にも負担にならない方が良いです。安くても使いやすく肌に合っています。(50代~/女性)

・色んなメーカーや商品がありどれを選べばよいかわからないし、敏感肌だから大量には必要ないからお手頃価格の値段で買えるやつを使っている(30代/女性)

・あまりにも金額が高いものだと良くても使い続けるのが大変だし安くていい化粧水もたくさんあるので値段を重視するようにしている(20代/女性)

・値段は高いものだと続けられないので手頃な価格帯のものを選ぶようにしています。また、口コミだけだと不安なので周りの人のおすすめも聞いて判断するようにしています。(20代/女性)

・コスパの良いものを常に探しているから。(40代/女性)

・値段を気にしていろんなサイトで調べてから買ったりします。(20代/女性)

・どんなに良くてもケチって少量ずつ使用したり、長く続けれなければ意味がないから(30代/女性)

・性格上、高い化粧水だと勿体なくてチビチビ使ってしまうのですが、値段が安い化粧水だとバシャバシャ使えて結果的にしっかりとした保湿につながると感じるからです。(30代/女性)

・コスパは重要。(20代/女性)

・高ければいいものであるとは限らないし、現在子供が小さい為生活に支障のない物がいいから(30代/女性)

3位:そのメーカーが好きだから

・敏感肌と乾燥肌でトラブル起こすことが多いので、使い慣れたメーカーをリピートしているから(40代/女性

・オーガニックで肌に優しいメーカーのものなので、化粧水も同じラインで揃えています。肌荒れしにくいところが決め手です。(30代/女性)

・肌が弱いので、合わないメーカーのものをつけると荒れることがあるため、大丈夫だったメーカーのものを買うことが多いです。(50代~/女性)

・一度試供品を貰ってからその化粧品メーカーの良さにはまり、ラインで揃えて使っているため。(30代/女性)

・本格的に基礎化粧品を使い始めたころから愛用している化粧品メーカー(カネボウ)があり、品質の高さに安心でき化粧品企業として信頼がある。(40代/女性)

・無添加やアルコールフリーのものを毎回探すのは大変なので、毎回同じメーカーの商品をリピートしています。(50代~/女性)

・メーカーが自分に合っていれば商品が異なったとしても気にいる可能性が高いから。(20代/女性)

・信用できるメーカーの化粧水で口コミの評判がいいものを選んで購入することが多いです。(40代/女性)

・資生堂の物は間違いないと思っています。祖母も母も使っているので安心して使えます。(30代/女性)

・知っているメーカーの物は、安心してつかえるからです。香りやテクスチャーにも慣れています。肌への刺激が少なく、潤いを与えてくれます。(50代~/女性)

・肌質に合ったものが見つかり、トラブルが起きないのでそのメーカーのものを使い続けています。(40代/女性)

・信頼できるメーカーがあってそこの商品はハズレが少ないから、肌の相性が大事だから(20代/女性)

・敏感肌なので肌への負担が少ない安全な製品を使用したいため、長年愛用しているラロシュポゼというメーカーのものを買うから。(40代/女性)

・肌にトラブルがない時は、好きな無印良品でそろえたい。コスパもデザインも使い心地も問題ないから。肌をいたわりたい時は母の代からなじんでいる資生堂から選ぶ。お値段に見合う効果を感じる。(50代~/女性)

4位:家族や友人のおすすめ

・母と同じものを使用しているのですが、母と私は肌質が同じなので母からのオススメのものを基本使用するようにしています。(20代/女性)

・身近な人のリアルな感想が1番参考になるので家族や友人の使っているのを聞いたりします。(20代/女性)

・ネットでの口コミも少しは見ますが、やはり半信半疑。
友達や家族が使っていたものやお勧めは信用出来て、どんな感じなのか直接聞けるのが嬉しいです。(50代~/女性)

・ニキビに悩んでいる時に、オススメされた物を使用しています。
近しい人や友人からオススメされると、安心感がある。
自分の肌のことを相談したことがあるため。(20代/女性)

・自分の親しい人がおすすめしていたら、その化粧水のクオリティを信用できるから。(20代/女性)

・同じ肌質の家族に使ってみてよかったものをシェアし合っていて、家族が1番信用できるから。(20代/女性)

・身近で体質などもよく知り得る相手からのすすめは信用に値すると考えているから。(20代/女性)

・家族や友人ならある程度、私の肌質も理解してくれ、実際に使用した忖度ない感想を聞いて購入を検討できるから(40代/女性)

・家族や友人などの自分にとって身近な人が勧めてくれると、効果もわかりやすく安心して使う事が出来るから。(40代/女性)

・親や友達からの口コミで買うことが多いです。
やっぱり身近な人からの意見は頼りになります。(30代/女性)

・サイトやSNSでの評判はPRなのかなぁと半信半疑なので
化粧品屋さんや友人の肌がキレイな子によく聞きます。
肌がキレイな子が使ってるならキレイになると思っちゃうので。(30代/女性)

5位:医師や専門家のおすすめ

・オーガニック専門のサイトや、情報を利用して、皮膚に負荷の少ない、安全な化粧水を購入したいからです。(40代/女性)

・化粧水は化粧の上からからタッチアップができないにも関わらず、一度購入すると量もあるので確実にいいものを選びたいので、口コミや専門家から高評価のものしか買わないようにしています。(20代/女性)

・医師や専門家が忖度なく成分を解析して、本当に肌にいぃのか効果があるのか、敏感肌でも使用できるのか説明してくれたものの方が安心して使えるから。(30代/女性)

・美的のベストコスメ大賞を参考にしています。美容賢者が幅広いラインナップから厳選していらと思うから。(50代~/女性)

その他

・お試しを使ったり店員さんのおすすめを聞いて自分に合っているかどうか決める。(30代/女性)

・シミやシワ、乾燥など、肌悩みの改善に役立つ成分が入っているかや保湿、美白等の効能を基準にしているため。(50代~/女性)

・肌が荒れやすいので、成分をよく見ています
特に植物由来のものはかぶれやすいので成分と値段のバランスを見て購入しています(20代/女性)

・私は、肌が弱いため商品的には決まったものを買います
安く買えて、長続きするものと決めています(50代~/女性)

・値段も大事だけど、使ってみないと解らないので、決め手は使用感かなと思います。(40代/女性)

・サンプルを使ってみて皮膚合い効果が感じられたら。肌が弱いのと効果が無い物を買うのは無駄だから(40代/女性)

・自分の肌に合うタイプの化粧水なのかどうか(私の肌は敏感肌なので、刺激になる成分が入っていないかを確認します。(20代/女性)

・動物実験をしていないメーカーや商品を選ぶようにしています。その方が良いので(30代/女性)

まとめ

「化粧水を購入する決めてはなんですか?」というテーマで124人にアンケートを行ったところ、「口コミやSNSの評判」と回答したのは全体の40.3%でした。

回答した理由として「口コミだと率直な意見がわかるから」「同じような肌質の使った感想がわかるから」「悪い評価もわかるから」など口コミから自分に合うか判断している意見が数多く見受けられました。

その中でも「本当に信じられそうな口コミかどうかを見る」など、口コミ自体が本当に体験しているものなのか、信用できるかどうかも気にして見ているという声から、口コミに対する信頼性も求められていると感じられました。

ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico
・オルビスユー化粧水の口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/orbisu-review/
・ファンケルアクネケア化粧水の記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/fancl-acne-care/
・高保湿力の化粧水おすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/
・Nオーガニック化粧水口コミ記事(https://mamatowatashi.com/n-organic-review/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート>化粧水を購入する決めてはなんですか?1位は「口コミやSNSの評判」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT