PRTIMES

ゆずの産地・高知県北川村の中学生との共同開発品第2弾捨てられる”ゆずの種”を活用した、「ユトワ ハンドクリーム」

株式会社ウテナ

2023年11月1日より全国のウエルシアグループで限定販売

株式会社ウテナは、2023年11月1日に、高知県北川村ゆずを使用した「ユトワ ハンドクリーム」を全国のウエルシアグループ店舗にて発売いたします。
当商品は「北川村の良質なゆずを全国の人に知ってもらいたい」という北川村立北川中学校の生徒と一緒に、化粧品メーカーのウテナとドラッグストアのウエルシアが共同開発した商品です。本来廃棄されてしまうはずだった”ゆずの種”から抽出した「ゆず種子油」を、うるおい成分として配合しました。爽やかなゆずの香りを楽しみながら、乾燥しがちな手肌をケアすることができます。


「北川村のゆずを知ってほしい」中学生との共同開発品第2弾

高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地です。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業に課題を抱えているのが現状です。
北川村の子どもたちは、小学生の時から「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと授業に取り組んでいます。「村の誇りであるゆずをたくさんの人に知ってほしい」という生徒たちに、村と企業が協力することで本プロジェクトがスタートしました。
昨年、中学3年生との共同開発品第1弾として発売した、「ユトワ 洗顔石けん」は好評を博し、今回、第2弾としてハンドクリームを開発することになりました。昨年と同様に、発売前には中学生にマーケティングや販促などについての授業を実施し、パッケージ案なども一緒に検討。今回の「ユトワ ハンドクリーム」の発売に至りました。
ウテナ社員によるマーケティングの授業の様子
本来、捨てられるはずだったゆずの種をアップサイクル 
がんばる手肌にうるおいヴェール「ユトワ ハンドクリーム」


<商品特長>
1.ゆずの種をアップサイクル
本来、捨てられるはずだった”ゆずの種”からオイルを抽出。素材を有効活用しています。保湿成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配合しました。

2.乾燥を防ぎうるおいをあたえて、なめらかな手肌へ!
うるおいヴェールで365日がんばる手肌をしっとりとたもちます。

<うるおいヴェール成分>
加水分解ヒアルロン酸、ハトムギ種子エキス、アロエベラ葉エキス、グリセリン

3.さわやかなゆずの香り
使うたび気分リフレッシュ。さわやかなゆずの香りです。

4.中学生と共同開発

「北川村ゆずを全国の人に知ってもらい、村の産業に貢献したい」という想いをもった、高知県北川村立北川中学校の3年生とウテナ、ウエルシアの共同開発商品です。商品パッケージには、生徒たちがステンシルで描いたゆず果実のイラストを入れました。


<商品概要>
名称   :ユトワ ハンドクリーム
発売日  :2023年11月1日
価格   :657円(税込参考価格)
容量   :40g
商品説明 :うるおい成分として北川村ゆずオイル(ユズ種子油・ユズ果皮油)を配合。手肌をしっとりとたもちます。爽やかなゆずの香り。

●販売は全国のウエルシアグループ店舗にて※一部販売のない店舗があります。
●お取扱店についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/

北川村の中学生が東京で村をPR 発売記念イベントを開催

店頭POPを作ったり、SNSのプロモーションを考えたりと、販売促進の部分は多くを生徒たちが担っています。発売を記念して、東京の交通会館マルシェで発売イベントも実施いたします。

昨年のイベントの様子
自走できる「村おこし」は、「人おこし」から

このプロジェクトには北川中学校の生徒だけでなく、たくさんの人が関わっています。村を活性化させたい村長やゆず農家、北川村役場、北川中学校の先生、ウテナ、ウエルシアグループ…。「北川村の大切な財産であるゆずを守りたい」という皆の想いが一つになり、総合力で実現できたものです。
この「ユトワ」の発売はひとつのきっかけにすぎません。これから販促活動や情報発信に生徒たちも関わり、自分たちで出来ることにチャレンジしていきます。それらの活動を通して、「自分たちが大好きな村のためにできることは何か」より一層考え、北川村の大切な人材に育っていくことを期待しています。
ウテナとウエルシアは今後も商品開発や教育などへの協力を通して、北川村の「村おこし」が安定して自走できるようサポートしていきます。

<北川村立北川中学校のコメント>
このたび、「北川村のファンを増やす」ことを目的として、企業の方々の協力を得ながら活動ができたことは、生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。パッケージデザインやPOP作成について生徒のアイデアも採用されるなど、普段の生活では経験できない専門的なことも学ぶことができました。また、自分たちの村の魅力が何なのか、改めて考えるきっかけにもなったと思います。多くの方々の協力をいただきながらこのたびの活動を進めることができたことに感謝申し上げます。
(北川中学校校長)

<ウテナのコメント>
中学生との共同開発も2回目となりましたが、生徒さんに商品づくりに関わっていただく中で、メーカーとしても毎回新たな発見があります。「北川村のゆずの魅力を知ってほしい」という気持ちは、私たちも一緒です。地域の課題解決には長い時間がかかりますが、長期的な視点を持ち、今後もいろいろな形で関わっていきたいと思っています。

これまでの取り組み

化粧品会社のウテナは、それまで捨てられてしまっていた北川村のゆずの種から良質なオイルを抽出し、2016年からヘアケアブランド「ゆず油」に使用しています。種の有効活用だけでなく、北川村ゆずのブランディングや、ゆず農家支援、子どもたちへのふるさと教育など、ウテナは北川村と共に様々な課題解決にも取り組んできました。
このような活動にドラッグストアのウエルシアグループも賛同し、ウエルシアグループでも2021年から北川村ゆずを使ったサワーやシャーベットを開発し、販売しています。
2022年5月9日に北川村×ウテナ×ウエルシア(ウエルシア薬局・よどや)の3者での包括連携協定を締結しました。今後もゆず製品の開発や、ゆず果実の収穫支援など、パートナーとして密接な連携を図り、ゆず産業を中心とした北川村の発展に取り組んでいきます。


株式会社ウテナ
企業情報 Web サイト 
https://www.utena.co.jp/


ウエルシア薬局株式会社
企業情報 Web サイト 
https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ゆずの産地・高知県北川村の中学生との共同開発品第2弾捨てられる”ゆずの種”を活用した、「ユトワ ハンドクリーム」

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT