PRTIMES

【キャリアウーマン必見!】忙しい中でも美容に気を遣っている人は9割以上!しかし、気になるシミや乾燥に十分なケアができているのは1割以下という結果に

株式会社CREDEA

キャリアウーマン1,005人に聞く肌ケアに関する意識調査

毎日の美容ケアは多くの女性にとって、自分をいたわる大切な時間です。丁寧にケアをすることで日々のモチベーションアップに繋げている方もいるでしょう。

とはいえ、忙しい女性にとって仕事にも美容ケアにも時間を割くのはそう簡単なことではありません。では、特に多忙な管理職以上のキャリアウーマンはどのような美容ケアを行っているのでしょうか。

そこで今回、スキンケアブランド『BOTANICAL PEEL』(https://www.botanical-peel.com/)を展開する株式会社CREDEAは、全国の管理職以上の役職を持つ女性を対象に「キャリアウーマンの肌ケア」に関する調査を実施しました。

調査概要:「キャリアウーマンの肌ケア」に関する調査
【調査日】2023年7月20日(木)~2023年7月21日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】全国の管理職以上の役職を持つ女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

キャリアウーマンは見た目も仕事として考えている

はじめに、美容意識について伺っていきたいと思います。

「美容に気を遣うことはあなたにとって大切なことだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(47.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『そう思う(45.5%)』『あまりそう思わない(6.3%)』『まったくそう思わない(1.2%)』と続きました。

9割以上の方が、美容に気を遣うのは大切であるという意識を持っていることが分かりました。

では、その具体的な理由をお伺いしていきましょう。

■美容に気を遣う理由とは?
・「身だしなみとして最低限は必要だと思う」(40代/女性/岐阜県)
・「見た目が顧客からの信用に関わるから」(40代/女性/高知県)
・「自己肯定感が上がるから。気合いが入るから。自信を持って仕事ができるから」(40代/女性/兵庫県)
・「自分自身が綺麗である方が自信を持てるし、相手からも好印象を得られるから」(40代/女性/東京都)

仕事で関わる人や顧客からの信用を気にしている方が多い中、美容に気を遣うこと自己肯定感を上げて、仕事につなげている方もいるようです。

美容に気を遣うことは仕事につながる最低限のマナー

先ほどの調査で、キャリアウーマンは仕事をするうえで美容に気を遣っている方が多いということが分かりました。では、職場で自分以外の人が美容に気を遣っていないことに対してどう思っているのか、伺っていきたいと思います。

「部下や同僚など、職場で美容に気を遣ってない人に対してどういった印象をお持ちですか?」と質問したところ『あまり良い印象を持たない(40.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『そこまで気にしない(34.5%)』『良い印象を持たない(18.7%)』『まったく気にしない(6.7%)』と続きました。

自分自身の美容意識を高く持っている傾向のあるキャリアウーマンは、一緒に仕事をする部下や同僚が美容に気を遣っていないことに、あまり良い印象を持たない方が半数以上いるようです。

では、具体的な理由をお伺いしてみましょう。

■良い印象を持たない理由とは?
・「自身の体調やある程度の見た目に気をつけない人は、余裕がないのか、仕事を理解する上でもマイナスになってしまいがち」(40代/女性/神奈川県)
・「身だしなみに気を使えない人にあまりよいパフォーマンスはできないから」(40代/女性/群馬県)
・「仕事に対しての最低限の気遣いが欠けている」(50代/女性/長野県)
・「お取引先の方ともお会いするので、最低限のお手入れをしてほしい」(50代/女性/千葉県)

部下や同僚に対して、美容に気を遣うことは顧客や仕事への最低限の気遣いと考えている方が多く、一緒に仕事をする仲間として、自分と同じように美容に気を遣ってほしいと思っている方が多いようです。

およそ9割の方が美容に気を遣うことでモチベーションアップにつながる

ここまでの調査で、美容に気を遣うことが顧客や仕事への最低限のマナーへつながると、考えるキャリアウーマンもいることが分かりました。では、美容に気を遣うことが仕事へのモチベーションアップにつながっているのか伺っていきたいと思います。

「美容に気を遣うことは仕事のモチベーションアップにもつながると思いますか?」と質問したところ『まあ思う(48.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても思う(38.3%)』『あまり思わない(11.5%)』『まったく思わない(2.2%)』と続きました。

およそ9割の方が、モチベーションアップにつながると考えていることが明らかになりました。
次に、仕事に追われることの多いキャリアウーマンは、仕事の影響で美容への意識が下がってしまったと感じたことがあるのか、伺っていきたいと思います。

「仕事の影響で、美容への意識が下がったと感じたことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(66.9%)』と回答しました。

美容に気を遣っている人の多いキャリアウーマンですが、仕事が多忙なあまり、美容への意識が下がってしまうことも多いようです。

では、具体的にどのような影響がでてしまったのでしょうか?

■美容意識が下がってしまった影響とは?
・「激務で美容に時間をかけられず肌荒れをしたとき、どう見られているか不安で自信をもって人前で話せなかった」(30代/女性/神奈川県)
・「仕事にストレスを感じていると肌荒れが出てくる」(30代/女性/福岡県)
・「残業続きでケアを怠っていた時期は乾燥肌になってしまった」(40代/女性/埼玉県)
・「モチベーションが下がる」(50代/女性/福岡県)

仕事の影響でストレスを感じたり、ケアを怠ってしまったために、肌荒れや乾燥いった肌悩みが生じるだけではなく、モチベーションの低下など仕事への悪影響が出てしまう方が多いと分かりました。

およそ5割の方はシミや乾燥のスキンケアを重視している!

では、美容に気を遣っているキャリアウーマンは、どんなスキンケアを重視しているのか伺っていきたいと思います。
「特に気を遣ってスキンケアをしていることは何ですか?」と質問したところ『シミ(25.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『乾燥(22.7%)』『シワ(13.1%)』『たるみ(13.1%)』『毛穴(9.9%)』と続きました。

シミは紫外線の影響や肌の老化が原因で生じます。他にも加齢により肌の水分量が減少してしまうことで、乾燥を感じている方も多いのではないでしょうか。

毎日、肌ケアをおこなうのが良いですが、忙しい平日に満足いくほどのケアができている方はどの程度いるのか、お伺いしていきます。

「平日に満足のいくスキンケアはできていると思いますか?」と質問したところ『それなりにできていると思う(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまりできていないと思う(38.2%)』『十分にできていると思う(8.5%)』『出来ていないと思う(8.0%)』と続きました。

4割以上の方が、それなりにできていると回答しましたが、十分と思えるようなスキンケアが出来ている方は少ないようです。忙しい平日でも、ある程度のスキンケアをすることで、仕事に対するモチベーションを維持しているるのでしょうか?

では、スキンケアができていると思う理由をお伺いしていきましょう。

■スキンケアができていると思う理由とは?
・「時間がなくてもとりあえず一通りはやる」(30代/女性/奈良県)
・「必要な工程はちゃんとおこなっているから」(40代/女性/神奈川県)
・「日々の中で仕事から離れてリラックスするために大事なことだから」(40代/女性/東京都)
・「最低限のことはやっている」(50代/女性/高知県)

時間のない平日でも、できることを毎日続けている方が多く、美容に気を遣っていることが分かりました。

まとめ:シミや乾燥を気にするキャリアウーマンだが、十分なスキンケアができている人は少ない。

加齢と共に気になってくるシミや乾燥を防ぐには、それぞれに特化したケアをきちんと行うことが重要です。しかし、丁寧なスキンケアをおこなうには時間がかかるため、忙しいキャリアウーマンにとって十分に満足のいくスキンケアをするのは難しいということが分かりました。

適切なスキンケアや栄養素を取り入れることで、効率的に肌ケアを行えることもあります。また、美容皮膚科などに行き、プロに相談することで気になる肌状態の改善を図るのもよいでしょう。

自身の肌に合わせたスキンケア方法を実践し、時間のない中でもいつまでも美しい肌を維持してくださいね。

キャリアウーマンのスキンケアに『BOTANICAL PEEL』

「美容も仕事も両立したい!」
「忙しくても美肌を諦めたくない!」

そんな方におすすめなのが、株式会社CREDEAが販売する『BOTANICAL PEEL(ボタニカルピール)』(https://www.botanical-peel.com/)です。

怪我をしたら自然に傷が癒されるように、私たちの肌には本来、美しくなろうとする力「スキンホメオスタシス」が備わっています。

しかし紫外線や空気の乾燥、汚れ、精神的ストレス、不規則な生活、加齢など「スキンホメオスタシス」を乱す要因は溢れています。
ダメージを受けた肌は、美しくなろうとする力を十分に発揮できなくなっているのです。

BOTANICAL PEEL(ボタニカルピール)はこのスキンホメオスタシスに着目し、海の恵みである微細針状粒子(スポンジア)と8種類のハーブエキスを配合したピーリングジェルです。

■BOTANICAL PEELの特徴
1.6つのフリーを実現
無着色
無香料
無鉱物油
界面活性剤不使用
ノンアルコール
パラベンフリー

肌にとって良くないとされる成分を取り除きました。

2.微細針状粒子(スポンジア)

眠っている肌を美しくさせる鍵となるのは「微細針状粒子=スポンジア」です。
BOTANICAL PEELでは肌のコンディションを高めるのに最適な微細針状粒子を提供するために、
世界で厳選された天然のスポンジアを採用しています

また、これまでのハーブ系トリートメントの多くは、スポンジア以外の植物成分の方が多く含まれているせいで、肌への刺激が強すぎていました。

しかしBOTANICAL PEELはスポンジア100%パウダーとハーブエキスジェルで作られているおかげで、肌への刺激を軽減しながら、角質層へと浸透し美しく健康な肌に整えるでしょう。

3.ボタニカル成分配合
BOTANICAL PEELには古くから薬草として重用されてきた8種類のハーブエキスとナイアシンアミドが配合されています。

ハーブの複合体パワーの相乗効果により肌を整えます。

■5Day Methodのご紹介
BOTANICAL PEELでは、スポンジアと厳選された天然ハーブエキスによる最大限のスキンケア効果を実現するために【5days Method】を提供しています。

5days Methodでは「有効成分導入→保湿→ピーリング→皮膚再生」のプロセスで、肌本来の力を目覚めさせます。

導入時間の調整により、肌のトレーニングとしてもメンテナンスとしても活用できる、BOTANICAL PEELのオリジナルスキンケアメソッドです。

詳細はコチラ:https://www.botanical-peel.com/user_data/5day_method

また、今までのピーリングと言えば、5日間顔を洗うことができないのが当たり前でしたが、BOTANICAL PEELは翌日から洗顔可能です。

1日目 : 導入 : 日焼け後のような赤み・ほてりとチクチクとした違和感があります。次第に赤み・痛みは無くなりますが、3~4日は続きます。

2日目 : 保湿 : 肌細胞が活発になっており、表皮温度が高いため乾燥しやすい状態になっています。十分な保湿を行って下さい。

3日目 : 剥離 : 少しずつピーリングが始まります。無理に剥がさず十分な保湿を行って下さい。

4日目 : 剥離 : 引き続きピーリングします。保湿を続けて下さい。

5日目 : 終了 : 美しい健やかな肌へ。
※ご利用の際は以下の注意事項をよく読み、よくある質問を参考の上ご使用ください。

※剥離の期間、程度は個人差がございます。
※使用頻度は4週間に一度がオススメです(Level1は2週間に一度)使用頻度は必ずお守りください。
※授乳中の方はご利用をお控えください

■ボタニカルハーブエステジェルについて
ハーブピーリングをやりたいのに時間が取れない、剥離があると日常生活に支障があるので困る、という方にもおすすめです。授乳中の方にも安心してお使い頂ける商品になります。

■ご使用方法
週に2~3回、夜洗顔後に適量(パール粒大)を手に取りお顔全体になじませてください。
敏感肌の方は15分ほど置いてから軽く洗い流してください。
翌朝は日焼け止めをご使用ください。
ボタニカルピーリングパウダーをご使用後は剥離終了後、1週間あけてからお使いください。

■BOTANICAL PEEL:https://www.botanical-peel.com/
■お問い合わせ:https://www.botanical-peel.com/contact/
■TEL:099-837-2055

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/BotanicalPeel
■Facebook:https://www.facebook.com/botanicalpeel/
■Instagram:https://www.instagram.com/botanicalpeel/
■LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40wuj1073q

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【キャリアウーマン必見!】忙しい中でも美容に気を遣っている人は9割以上!しかし、気になるシミや乾燥に十分なケアができているのは1割以下という結果に

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT