PRTIMES

毛穴に悩む女性のおよそ7割が毛穴ケアに満足していないと回答!どんなアイテムを使用している?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】


お肌の悩みは?と聞くと、上位にランクインすることも多い「毛穴の悩み」。

特にTゾーンと呼ばれる鼻・眉間は毛穴トラブルが起きやすいと言われており、重点的にケアをしている女性も多いのではないでしょうか。
毛穴悩みを抱える方の具体的な悩みやケア方法はどのようなものでしょうか。

そこで今回、ダーマペン治療を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)は毛穴に悩んでいる女性を対象に「毛穴の悩み」に関する調査を実施しました。

毛穴が気になる部位1位は「鼻」特に悩んでいるのは「黒ずみ」

はじめに、特に毛穴が気になる部位を伺いました。

「毛穴が気になる部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『鼻(89.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『頬(54.5%)』『眉間(19.2%)』『おでこ(15.8%)』と続きました。

鼻の毛穴が気になっている方が非常に多いという結果が出ました。

「具体的にどのような毛穴の悩みがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『黒ずみ(70.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『詰まり(53.7%)』『広がり・たるみ(52.6%)』『メイクが毛穴に埋まる(32.4%)』『汗や皮脂の量(29.2%)』と続きました。

毛穴の黒ずみは、皮脂と汚れが混ざり合い角栓となって詰まったり、酸化したりすることが原因で発生すると言われています。
特に、鼻の黒いポツポツが目立った鼻は「いちご鼻」などと呼ばれることもあり、気になっている女性は多いでしょう。

実感したのは「20代から」が最も多い。日常のこんなシーンで毛穴の悩みが気になる!

毛穴が気になる部位の第1位は鼻という結果が出ました。特に黒ずみが気になる方が多いようです。
では、特にどんなときに気になるか伺ってみましょう。

「どんなときに毛穴の悩みが気になりますか?」と質問したところ、『自分の顔を見たとき(59.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『メイクをするとき(27.8%)』『クレンジング・洗顔をするとき(10.3%)』『他人の顔を見たとき(1.7%)』と続きました。

洗顔時やメイク時には必ず自分の顔を見ますから、その度に落ち込んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

次に、いつ頃から毛穴が気になり始めたのか伺いました。

「いつ頃から毛穴の悩みがありますか?」と質問したところ、『20代(32.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『10代(31.3%)』『30代(18.9%)』『40代以降(17.2%)』と続きました。

10代や20代の若い方でも、毛穴の悩みを抱えていることがわかりました。
毛穴トラブルは若い方の肌悩みとして代表的なものの1つなのかもしれません。

毛穴に関するイヤ~な思い出。毛穴の悩みのエピソードをご紹介

10代や20代などの早い段階から毛穴の悩みを抱える方が多いことがわかりました。
また、自分の顔を見たときに毛穴が気になる方が多く、日常的にストレスを感じる原因となっているようです。

そこで、毛穴の悩みに関するエピソードを伺ってみましょう。

■毛穴の悩みに関するこんなエピソードが…
・友達と旅行に行った時など、すっぴんで会う時は毛穴の黒ずみが気になってしまう(20代/兵庫県/会社員)
・ブツブツとしたいちご鼻に悩んでいて、マスクを取るのが恥ずかしかった(30代/千葉県/パート・アルバイト)
・小鼻の毛穴の開きやいちご鼻がきになる。ファンデーションの毛穴落ちが鏡で見ると悲しい(40代/大阪府/会社員)
・ブツブツになっていて小鼻辺りの毛穴に皮脂がよく溜まって、時々、化膿したりする(50代/兵庫県/会社員)

これらのエピソードが寄せられました。
また、ファンデーションが毛穴に入り込むことで余計に毛穴が目立ってしまうといった声もありました。

毛穴ケアをしているのは45%!一方で今のケアに満足しているのはたった33%

毛穴に関するイヤな思い出やエピソードをお持ちの方は多いようですね。
そこで、現在毛穴ケアをしているか伺いました。

「現在、毛穴ケアをしていますか?」と質問したところ、45%の方が『している(45.0%)』と回答しました。

毛穴ケアにどんなアイテムを使用している方が多いのでしょうか。

「毛穴ケア用に使っているアイテムを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『クレンジングアイテム(72.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗顔アイテム(51.0%)』『化粧水(35.2%)』『美容液・クリーム(32.1%)』『フェイスマスク(26.2%)』と続きました。

クレンジングや洗顔といった、メイクや肌の汚れの洗浄を入念にしている方が多いようですが、現在の毛穴ケアで効果を感じているのでしょうか。

「現在の毛穴ケアに満足していますか?」と質問したところ、『あまり満足していない(51.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『まあ満足(28.4%)』『まったく満足していない(15.1%)』『とても満足(4.6%)』と続きました。

およそ7割の方が、今行っている毛穴ケアに満足していないことが明らかになりました。
市販されているアイテムでは、毛穴の悩みを改善するのは難しいのかもしれませんね。

お悩み解決は医師に任せて!毛穴の悩みにはダーマペン施術が効果的

現在の毛穴ケアに満足していない方が多いことがわかりましたが、より効果的な毛穴ケアのためには今後どんなことをすれば良いのでしょうか。

「より効果的な毛穴ケアを実現するにはどうすれば良いと思いますか?」と質問したところ、『今より効果が望めそうなアイテムを購入(48.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容クリニックや医師に相談(24.3%)』『あきらめる(13.9%)』『現状のケアを我慢強く継続する(13.6%)』と続きました。

今行っているケアではなく別の方法やアイテムを探している方が多いようです。

そこで、毛穴ケアに高い効果が期待できるダーマペンという施術の認知度を調査しました。

「毛穴ケアにおいて高い効果が期待できるダーマペンという施術があることを知っていますか?」と質問したところ、『知らなかった(60.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『知っていたが、施術したことはない(31.3%)』『施術経験はあるが、知らなかった(4.4%)』『知っており、実際に施術経験がある(3.9%)』と続きました。

ダーマペンの認知度はそこまで高くはないようです。
ダーマペンは、髪の毛よりさらに細い超極細針を使用した肌の回復力を向上させる治療であり、毛穴ケアに効果が高いと言われています。

まとめ:毛穴に悩む女性は多いもののなかなか改善されない実態が明らかに

今回の調査で、毛穴に悩む女性の悩みが明らかになりました。
特に気になるのは鼻で、黒ずみやポツポツしたいちご鼻が気になる方が多いようです。

クレンジングや洗顔アイテムで、毛穴に詰まった汚れや角質を取り除こうとしている方が多い一方、なかなか効果が見えないという悩みが多いこともわかりました。

毛穴の悩みは市販のアイテムではなかなか解消されないことが浮き彫りになっています。
今後新たな毛穴ケアを取り入れるのであれば、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。

ダーマペンを始めるならエミナルクリニックがオススメ!


今回、「毛穴の悩み」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛の他にダーマペンhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)を提供しています。

ダーマペンはニキビ跡、毛穴の開き、小ジワなどのお肌のお悩みの改善が期待でき、ダウンタイムが短いエイジングケア治療と言われています。

■ダーマペン4とは?

ダーマペンは髪の毛よりもさらに細い超極細針を使用し、肌の表面に小さな穴を作り、肌の自然治癒力の働きにより、美肌に導く肌再生治療です。

■エミナルクリニックが選ばれる3つの理由
1:麻酔込みの料金設定

ダーマペンの治療では肌の表面麻酔を行います。エミナルクリニックでは治療費の総額を分かりやすくするために、麻酔やアフターケア込みの料金設定にしています。
当日の追加料金などは発生しませんのでご安心ください。

2:一人ひとりに合わせた治療プランのご提案
エミナルクリニックでは、患者様のお肌の状況や、目的に応じたダーマペン治療をご提案いたします。
乾燥肌・くすみ・ざらつきにお悩みの方、ハリ・弾力が欲しい方、たるみ・くすみ・乾燥肌にお悩みの方など、悩みの種別に応じた治療プランをご提案いたします。

3:アフターケアの充実 施術後の鎮静パック・美容液が無料
当院ではダウンタイムを短縮のためアフターケアを丁寧に行っております。

エミナルクリニックでは無料カウンセリングを実施しております、ダーマペンを検討・興味のある方は是非一度お越しください!

■料金
ダーマペン4(ダーマペンxハイラアクティブ:1回 19,000円/5回 82,000円
ダーマペン4x成長因子(BENEV):1回 28,000円/5回 130,000円
ヴェルベットスキン(ダーマペン×PRX-T33):1回 24,000円/5回 110,000円
ウーバーピール:1回 28,000円/5回 130,000円
※料金は全て税込です

■施術の詳細情報
施術時間:約60分
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します(15分)。
施術後の注意:施術後12時間は化粧、洗顔、入浴不可。
保湿などのスキンケアも不可。術後2週間は日焼けをしないようにしましょう。
術後当日の飲酒、運動はなるべく控えましょう。
感染症を防ぐため、治療部位は可能な限り清潔に保ちましょう。
リスク・副作用:針の長さにより皮膚に赤みが生じたり、出血することがあります。
また、施術後も赤み、内出血、腫れやヒリつきが生じることがありますが、
ほとんどの場合、数日、長くても数週間で消失します。
治療回数:症状や目的に合わせて、1か月ごとに約5回を推奨。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039
■TEL:0120-133-786

調査概要:「毛穴の悩み」に関する調査
【調査日】2023年10月10日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】調査回答時に 毛穴に悩んでいる女性 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

毛穴に悩む女性のおよそ7割が毛穴ケアに満足していないと回答!どんなアイテムを使用している?

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT