PRTIMES

ゆずの名産地・高知の中学生が村おこし!捨てられる”ゆずの種”でハンドクリーム共同開発 有楽町で発売記念イベント開催

株式会社ウテナ

株式会社ウテナ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:田頭基明 1927年設立)は、高知県北川村の中学生と共同開発した「ユトワ ハンドクリーム」の発売を記念し、2023年11月3日(金・祝)に、東京・有楽町の「交通会館マルシェ」にてPRイベントを実施いたしました。

当日は高知から5時間かけてやって来た高知県北川村立北川中学校3年生と教員たちが参加し、商品に込めた熱い想いと魅力をアピールしました。

●「北川村のゆずを知ってほしい」中学生との共同開発品第2弾

高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地です。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業に課題を抱えているのが現状です。

北川村の子どもたちは、小学生の時から「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと授業に取り組んでいます。「村の誇りであるゆずをたくさんの人に知ってほしい」という生徒たちに、村と企業が協力することで本プロジェクトがスタートしました。

昨年、中学3年生との共同開発品第1弾として発売した、「ユトワ 洗顔石けん」は好評を博し、今回、第2弾としてハンドクリームを開発することになりました。昨年と同様に、発売前には中学生にマーケティングや販促などについての授業を実施し、パッケージ案なども一緒に検討。今回の「ユトワ ハンドクリーム」の発売に至りました。

販売は全国のウエルシアグループ店舗にて ※一部販売のない店舗があります。

●商品特長

1.ゆずの種をアップサイクル

本来、捨てられるはずだった”ゆずの種”からオイルを抽出。素材を有効活用しています。保湿成分として北川村ゆずオイル(ユズ種子油・ユズ果皮油)を配合しました。

2.乾燥を防ぎうるおいをあたえて、なめらかな手肌へ!

うるおいヴェールで365日がんばる手肌をしっとりとたもちます。

<うるおいヴェール成分>

加水分解ヒアルロン酸、ハトムギ種子エキス、アロエベラ葉エキス、グリセリン

3.さわやかなゆずの香り

使うたび気分リフレッシュ。さわやかなゆずの香りです。

4.中学生と共同開発

「北川村ゆずを全国の人に知ってもらい、村の産業に貢献したい」という想いをもった、高知県北川村立北川中学校の3年生とウテナ、ウエルシアの共同開発商品です。商品パッケージには、生徒たちがステンシルで描いたゆず果実のイラストを入れました。

詳細はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000018106.html

動画プレスリリース・動画ニュースリリース詳細へ
PR TIMES TVトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ゆずの名産地・高知の中学生が村おこし!捨てられる”ゆずの種”でハンドクリーム共同開発 有楽町で発売記念イベント開催

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT