PRTIMES

「髪」も「肌」も、関わるすべての美しさと健やかさを守る 沖縄発ヘアケアブランドCHIMJUN(ちむじゅん)2023年11月理美容室向け「残留薬剤除去 ケミナチュラ」取り扱いスタート

株式会社CHIMJUN

カラー剤、パーマ剤の残留薬剤を取り除く理美容室専売「chemi na chura~ケミナチュラ~」

ヘアサロンやエステサロンの経営に加え、化粧品製造の自社工場を有する株式会社CHIMJUN(所在地:沖縄)は、パーマ・カラー後のダメージから髪と肌を守る「薬剤除去」を用いた新ブランド「CHIMJUN」を立ち上げました。美容師が“大切な家族のために使うとしたら”を基準に安全性を追求。原材料は沖縄由来の素材にこだわりました。直営店で検証を重ね、自社工場で開発・製造したヘアケア用品を通して、サロン後の「今」だけではなく、「今とこれから」の美しさと健やかさを守ります。

美容師の矛盾を解消し、美しさと健やかさを両立

私たちはヘアサロンオープンから16年間、いかに“サロンでのキレイ”を日常で再現可能にするかを追求してきました。着目したのは、パーマやカラーの施術で傷んだ髪へのトリートメントではなく、髪にダメージを与える原因となっている「残留薬液」です。残留薬液を取り除くことで、今日だけのキレイではなく長く続くキレイを実現できると考え、自社工場を構え独自に開発した薬液除去メニューのリピート率は100%。多くの方に、その効果を実感していただいています。

この残留薬液は、実は髪へのダメージにとどまらず理美容師の手荒れや肌荒れの原因にもなっています。お客様をキレイにする一方で、自分たちの身体を蝕んでいる・・美容業界は、長らくそんな矛盾した問題を抱えてきました。私たちが開発した薬液除去の技術は、施術をおこなう理美容師の健康を守る効果もあり、長く働きづづけられる未来をつくる一助にもなると信じています。

ブランド名の「ちむじゅん」は沖縄の方言で「紡ぐ」という意味です。私たちは「CHIMJUN」を通して誰もが矛盾を感じることなくパーマやカラーを心から楽しみ、関わる全ての人がずっと美しくいられる世の中を紡いでいきます。

■製品の特徴
1.環境負荷を抑えたプロダクト
ナチュラルな原料にこだわり、容器には再生プラスティックを採用しました。また、ホームケアシリーズは水質汚染物質の含有量を示すBOD値*1が少なく、一般的なシャンプーの1/5以下*2。サロン用シリーズはパーマ剤やカラー剤に含まれるBOD値を低減させる働きがあり、共に環境への負荷が少ない製品となっています。

*1 BOD=生物化学的酸素要求量。水質汚染物質の量の指標で、数値が大きいほど有機物による水質汚濁の程度が大きいことになります。
*2 市販シャンプーのBOD値が22,000mg/lであるのに対して、CHIMJUN製品のBOD値は4,200mg/lという結果が出ています。(検査期間:新潟環境衛生研究所)

2.沖縄ならではの原料を使用
沖縄が生産量100%を誇る国産シークワーサーから独自抽出したセラミドとシークワーサー果皮油、さらに沖縄の海が育んだ珊瑚水を使用しています。珊瑚水は、化石化した珊瑚の地層を通って生成される地下海洋浸透水で、無菌かつさまざまなミネラルを含んだ体にやさしい水です。

3.売上の一部で環境保全活動を支援
CHIMJUN製品の売上の一部は、珊瑚礁の保護や再生活動を行うNPO法人「アクアプラネット」へ寄付。製品販売を通して、環境を守る活動に貢献します。


■製品ラインナップ
今日も明日も、そして未来の美しさも守る
ホームケアシリーズ MUMIN(まむいん)
「ホームケアで、本当に髪はキレイになるの?」そんなお客様の言葉に応えるために、お客様と共に試作を繰り返して完成したホームケア用品です。どなたにも安心してお使いいただけるよう化学合成オイルやシリコン剤は使用していません。製品名の「まむいん」は、沖縄の方言で「守る」という意味。見た目の美しさをつくるだけではなく、もともと髪や肌が持っている美と健康を守り続けてくれます。

▼詳細はCHIMJUNブランドサイトをご覧ください。
https://chimjun.jp/


お客様守り、理美容師を守り、サロン経営を強くする
サロン用シリーズ CHIMJUNケミナチュラ
CHIMJUN chemi na chura:https://chemi-na-chura.chimjun.jp
お客様とスタッフの声から生まれた肌にやさしい薬液リセット剤です。髪だけではなく施術する理美容師の手に残る薬液も取り除けるため理美容師の健康も守ります。薬液除去メニューのニーズの高さは私たちのサロンで実証済み。客単価UPによる利益率の改善も見込めるため、サロン経営の強化にもつながります。お客様、理美容師、サロンそれぞれの5年先、10年先の健やかさを紡ぐことのできる製品です。




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

「髪」も「肌」も、関わるすべての美しさと健やかさを守る 沖縄発ヘアケアブランドCHIMJUN(ちむじゅん)2023年11月理美容室向け「残留薬剤除去 ケミナチュラ」取り扱いスタート

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT