PRTIMES

【秋冬の脱毛調査】20代~30代女性のおよそ7割が秋冬は脱毛に適した時期と回答!その理由とは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】


脱毛に取り組む女性が多い昨今。
脱毛といえば、露出が多い春や夏の時期に始めがちですが、秋冬は肌の露出も少なくなり、脱毛の天敵である日焼けの心配が少ないため取り組みやすい季節なのかもしれません。
実際に秋冬に脱毛に取り組む際のメリットやデメリット、人気の部位などについて知っておきたいと思いませんか?

そこで今回、医療脱毛を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、20代~30代の女性を対象に「秋冬に脱毛したい部位」に関する調査を実施しました。

脱毛に適している季節と言えば【秋冬】!多くの女性がそう答える理由は

はじめに、脱毛経験を伺いました。

「脱毛に取り組んだことはありますか?※脱毛とは、クリニックやサロンに通う脱毛を意味します」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

・取り組んだことがある(47.8%)
・やってみたいと思うが、取り組んだことはない(25.2%)
・興味がなく、取り組んだことはない(27.0%)

およそ半数の方が過去に脱毛に取り組んだことがあることがわかりました。

次に、脱毛期間中に気にしなければいけないことについて伺いました。

「脱毛期間中に気にしなければならないことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『保湿ケア(73.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『日焼け(63.7%)』『入浴・サウナ(28.8%)』と続きました。

脱毛期間中は、日焼けや肌の乾燥は大敵です。
日焼けでダメージを受けた肌を脱毛すると、赤みや肌荒れの原因になると言われています。
また、脱毛後の肌は光やレーザーによる刺激を受けたデリケートな状態のため、保湿して肌をいたわることが大切です。

では、脱毛に適した季節はあるのでしょうか。

「脱毛に最も適している季節はいつだと思いますか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

・春(16.5%)
・夏(15.7%)
・秋(20.0%)
・冬(47.8%)

およそ半数の方が冬の寒い時期であると回答し、秋を含めるとおよそ7割という結果が出ました。
なぜ秋冬が脱毛に適しているのでしょうか。

■秋冬が脱毛に適している理由とは?
・寒い季節は肌を出す機会が少ないから(20代/神奈川県/会社員)
・夏までにキレイになるには冬かなと(20代/愛知県/会社員)
・紫外線が少ない。服で隠せる(30代/新潟県/会社員)
・次の夏までに準備出来るのと長袖を着るので脱毛期間の日焼け防止にもなる(30代/愛知県/パート・アルバイト)

秋冬は肌を露出しないためという回答が多く寄せられました。紫外線をなるべく避けるためにも、秋冬に脱毛する方は多いようです。
また、肌を出す時期ではないため予約が取りやすいという回答も見られました。

秋冬で脱毛したい部位、第1位は【ひざ下】

では、秋冬の時期に人気の脱毛部位はどこでしょうか。

「秋冬の時期に脱毛した方が良いと思う部位はどこですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『ひざ下(41.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『二の腕(37.4%)』『VIO(35.3%)』『顔(30.6%)』『背中(26.5%)』『手(25.8%)』『太もも(18.3%)』『お腹(7.8%)』『特にない(6.7%)』『胸(4.6%)』と続きました。

約4割が「ひざ下」と回答し第1位になりました。
秋冬にはひざ下の脱毛がおすすめな理由を伺ってみましょう。

■秋冬はひざ下の脱毛がおすすめな理由とは?
・露出が減るから(20代/山梨県/自営業・自由業)
・足を出さないから(20代/京都府/パート・アルバイト)
・夏になると出したくなるところだから(20代/兵庫県/公務員)
・春夏に出したいところを重点的にやりたいから(30代/広島県/会社員)

ひざ下は、秋冬にはロングパンツやロングスカートで隠れることが多いため、そのタイミングで脱毛するのがよいと考える方が多いようです。
春夏に肌を見せたい部分を秋冬に脱毛するとよいという声も多数寄せられています。

秋冬に脱毛をするメリットとデメリット

次に、秋冬に脱毛するメリットを伺いました。

「秋冬の時期に脱毛をするメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌の露出が少なく、ムダ毛が目立たない(72.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌が日に焼けにくい(56.8%)』『じっくり時間をかけて施術が受けられる(34.2%)』と続きました。

露出の少ない秋冬のうちにムダ毛を処理できるのはメリットですよね。
続いて、秋冬に脱毛するデメリットを伺ってみましょう。

「秋冬の時期に脱毛をするデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌が乾燥しやすい(72.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術を受けに通うのが億劫になる(23.1%)』『施術後に入念なケアが必要(22.1%)』と続きました。

秋冬はどうしても乾燥してしまうため、この時期に脱毛する場合には肌の保湿を徹底することが大切でしょう。

今年の秋冬、脱毛予定の女性は約2割!具体的なプランは?

では、今回の秋冬で脱毛に取り組む予定はあるのか伺いました。

「今回の秋冬で脱毛に取り組む予定はありますか?」と質問したところ、回答結果は以下のようになりました。

・ある(21.9%)
・検討中(33.3%)
・ない(44.8%)

あると回答した方の具体的なプランを伺ってみましょう。

■今回の秋冬の脱毛プランは?
・背中、脇をメインに(20代/青森県/会社員)
・VIO脱毛(20代/神奈川県/会社員)
・一気に全部やりたい(30代/埼玉県/会社員)
・腕、足(30代/岩手県/会社員)

ミニスカートや半袖、水着を着るシーンに備え、春夏に露出したい部分を秋冬に脱毛したい方が多いのではないでしょうか。
来年を見据え、着々と準備している女性は少なくないようですね。

【まとめ】約4割の女性が秋冬に【ひざ下】を脱毛したいと回答!この季節こそ脱毛のチャンス

今回の調査で、およそ7割の方が脱毛に適した季節は秋冬だと考えていることが明らかになりました。
その理由として、秋冬は肌を露出せずムダ毛が気にならないことを挙げる方が多いようです。

また、秋冬で脱毛したい部位の第1位は「ひざ下」であることも明らかになっています。
春夏にミニスカートやショートパンツで露出される部分を、秋冬のうちに綺麗にしたい方が多いことがうかがえます。
今回の調査結果により、秋冬は脱毛に適した時期と言えそうです。

しかし、秋冬の乾燥した気候は脱毛後の肌にダメージがあるため、しっかりと保湿することが大切でしょう。
来年の春夏にはツルツルのお肌になることを目指し、今から準備してはいかがでしょうか。

脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!


今回、「秋冬に脱毛したい部位」に関する実態調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」

というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■医療脱毛ライトプラン(5回)料金
全身+VIO:一括払 68,000円/月々 1,000円/総額 93,350円 ※1
全身脱毛:一括払 68,000円/月々 1,000円/総額 93,350円 ※1
全身+顔+VIO:一括払 129,000円/月々 1,700円/総額173,460円 ※2
全身+顔:一括払 129,000円/月々 1,700円/総額173,460円 ※2

※1:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金3,000円、初回1,350円、 2~60回1,000円、ボーナス加算3,000円x10回、総額93,350円)
※2:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金15,000円、初回2,160円、 2~60回1,700円、ボーナス加算5,600円x10回、総額173,460円)
※1回あたりの料金は、総額を施術回数で割った金額です
※初回カウンセリング限定料金です

■施術の詳細情報
施術時間:約60~90分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みの少ない脱毛器を採用しておりますが、痛みが強く我慢できない場合はご希望により局所麻酔剤の塗薬を有料で処方いたします。
施術後の注意:
・照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
・お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
・施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
・肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

<調査概要>
調査概要:「秋冬に脱毛したい部位」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月9日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に20代~30代の女性であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【秋冬の脱毛調査】20代~30代女性のおよそ7割が秋冬は脱毛に適した時期と回答!その理由とは?

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT