PRTIMES

【Deaiwo】金賞受賞!日本在住の外国人が選ぶ「おもてなしセレクション」

株式会社Deaiwo

2年連続受賞!OMOTENASHI Selection 2023年 第2期 金賞受賞・2022年 第2期 受賞

株式会社Deaiwo(大阪府大阪市中央区、代表取締役:出合美保)が販売する「デアイヲビヨウエキクリーム」「デアイヲスペシャルクリーム」は、OMOTENASHI NIPPON(運営会社:ENGAWA株式会社)が行った日本在住の外国人有識者による現物審査によって選定される『OMOTENASHI SELECTION 2023(おもてなしセレクション2023)金賞』を受賞致しました。2022年度の受賞に続き、2年連続受賞となります。https://omotenashinippon.jp/selection/prize/2300-02-022/

OMOTENASHI SELECTION(おもてなしセレクション)とは
日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。
「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。https://omotenashinippon.jp/selection/

■デアイヲビヨウエキクリーム/デアイヲスペシャルクリームとは
クリームの概念を覆す、驚くほどなめらかで、のびの良いテクスチャー。
性別・年齢・国籍問わず、全ての人生に、そっと寄り添える飽きのこない商品を目指した香りと使用感。
どんな人の生活シーンにも馴染むようにと、究極にシンプルでありながら、心華やぐ高級感ある容器デザイン。
整えて、うるおして、保湿する。シンプル発想だからこそ、贅沢な美容液成分を配合。
化粧品研究一筋の研究者とともに試作を重ね、高い保湿効果を持続できるようにと、美容液成分をクリームに閉じ込めました。


左:DeaiwoSerumCream(デアイヲビヨウエキクリーム)
右:DeaiwoSpecialCream (デアイヲスペシャルクリーム)

■保湿を目的としたコンセプト成分
ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、EGF=ヒトオリゴペプチド-1、ヒアルロン酸Na、セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP、パルミチン酸レチノール(ビタミンA誘導体)・トコフェロール(ビタミンE)・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(ビタミンC誘導体)、スクワラン、加水分解サケ卵巣膜エキス、ビルベリー葉エキス、グリチルレチン酸ステアリル、コプチスチネンシス根茎エキス
※全成分は、こちらをご覧ください。https://www.deaiwo.com/

■ 外国人選定員からの評価
OMOTENASHI:使い手の事を思いやる心遣い、こだわりが感じられるものか?
GLOBAL:外国人の視点で、その魅力が自身の出身国や他の国の人々に対しても伝わるのか?
応募対象名:デアイヲビヨウエキクリーム/デアイヲスペシャルクリーム

OMOTENASHI/GLOBAL 総評(選定コメント評価原文のまま)
イタリア:Female
日本のスキンケアは海外でとても人気があるので、この商品も大きな関心を集めると思います。パッケージに高級感があり、 商品自体も、健康的でしっとりした肌に導いてくれます。類似品と異なる点で私が最も評価している点は、この商品に込めら れたメッセージです。性別、年齢、国籍に関係なく、誰もが使えるというのは本当に素晴らしいです。イタリアをはじめとし てヨーロッパでも多くの方の心に響く素敵なメッセージだと思います。

マレーシア:Female
素早く肌に馴染みとても効果的だと感じました。肌がとてもしっとりして、瞬時に明るく滑らかになったように感じます。パ ッケージもとても素敵で、開けやすくて保管もしやすいです。かなりコストパフォーマンスに優れていると思います。日本の スキンケアはマレーシアでは常に人気があるので、この商品は高い売り上げが期待できると思います。

オランダ:Female
やわらかなテクスチャーのクリームは、べたつかず、男女を問わず、どんな肌質にも合うように配合されており、日本らしい おもてなしの心を感じます。新開発した保湿成分が含まれることも特筆すべき特長です。オランダでも、新しいスキンケア製 品を積極的に試す方や、品質の高い商品への投資を厭わないという方は多いので、この商品にも関心が集まると思います。で すが、高級スキンケアに一定の理解はあるものの、この商品の比較的高い価格は販売を躊躇する要因になり得ると思います。

アメリカ:Male
ビヨウエキクリームとスペシャルクリームを顔につけてみると、オイリーな感じや突っ張る感じもなく使い心地がよかったで す。アメリカの美容液やクリーム市場は健全ですが競争も激しいです。この商品の価格は比較的高いですが、ニッチな需要を 開拓できると思います。

スウェーデン:Female
商品も、美しく洗練されたデザインも印象的です。商品の有効性を謳いながら裏付けすることができないという商品や企業が 多い中、科学的に検証された成分が配合されているというのは大きなセールスポイントになります。デアイヲの効果は科学的 に立証されているうえに、スキンケアの手順もシンプルにしてくれるので、スウェーデンでも多くの方が喜ぶと思います。

フィリピン:Male
日本の美容・化粧品業界はあらゆる肌タイプに合う高品質のスキンケア製品を提供し、世界をリードしていると感じます。こ の商品は、健康的に輝く肌を維持するために必要は栄養を与えてくれます。フィリピンでも美容液クリームは人気があり、抗 酸化作用やヒト幹細胞培養液エキスを含む商品は、過酷な環境で過ごす消費者にとっては喜ばしく、重宝されると思います。

カナダ:Female
パッケージはシンプルですっきりしています。クリームの香りがとてもやさしく、質感もクリーミーでしっとりしておいて、 乾燥した環境の乾燥肌に最適です。ただ、湿度の高い国では少し重すぎるかもしれません。また、オイリー肌の方にも少しク リーミーすぎるかもしれません。ユニークなアンチエイジング成分を配合していることは、間違いなく良いセールスポイント になりますし、カナダでも関心を引く商品になるのではないでしょうか。

香港:Female
特別なスキンケア商品で、日本の創意工夫が感じられます。クリームをつけたときの感触はとてもなめらかで、べたつきを感 じることなく、しっとりと潤いました。パッケージもすっきりとしていてエレガントです。香港の女性も肌には気を遣ってい る人が多いと感じます。この価格帯はハイエンド向けなので、レーン・クロフォードのような高級デパートでの販売に向いて いると思います。香港での出店は月々の賃料が非常に高いので、知名度を確立したら、オンラインの販売に切り替えてもいい と思います。

イギリス:Male
肌に優しく、テクスチャーも心地良かったです。容器はどちらもシンプルながら見た目がエレガントです。クリームは一見す ると高価に感じられますが、一つで様々な役割を果たしてくれるので、結果的には節約になると思います。贈り物にも最適だ と思います。イギリスでスキンケアクリームは競争が非常に激しいので差別化を図るのは容易ではないかもしれませんが、女 性客には好まれると思います。

ベルギー:Female
どちらの商品も繊細で良い香りがしました。肌へのつけ心地も良かったです。価格は高いですが、配合されている成分を考慮 すれば妥当だと思います。新しく開発された成分使用しているので、革新的な商品だと思います。 ベルギーをはじめとして西ヨーロッパを含め世界的にも、100ユーロ以上の高級クリーム向けの市場は存在するので、この 商品に関心を持つお客さまは確実にいますが、競合他社が多いので、マーケティングが重要になると思います。

アルゼンチン:Male
同じアルゼンチン出身の妻に使用してもらい感想を聞きました。非常にユニークな成分を含む商品で、パッケージも素敵です 。妻にとっては問題ないものの、クリームは少し重く感じる人もいるかもしれないとのことです。アルゼンチンでも日本のス キンケア商品は定評があり、価格が高いことも受け入れられていますが、輸入税が高く市場も不安定で商品を継続して入手で きる保証がないため、この種の商品を購入する消費者は国内ではなく、海外を旅行中に買い物をする傾向にあります。そのため、海外展開を検討する際は、アメリカやヨーロッパの免税店で販売できれば、ラテンアメリカの地域の人たちにも関心を持 ってもらえると思います。

イタリア:Male
ヒト幹細胞培養液エキス配合の興味深いクリームです。値段はハイエンド向けですが、適切なルートで販売すれば成功すると 思います。肌への効果も抜群です。イタリアでは、美容クリーム市場はかなり混雑していますが、このような優れた商品であ れば、マーケティング次第ではニッチな需要を獲得できると思います

ベトナム:Female
年齢・性別・国籍を問わずにお使いいただけるというのは本当に素晴らしいです。抗炎症に良いとされる成分とヒト型にこだ わった成分類を贅沢に配合している点も評価できます。品質を考えれば値段もリーズナブルです。ベトナムの人も試してみた いと思う商品だと思います。

台湾:Male
保湿力にこだわった商品で、技術力の高さを感じられます。しかし、少しオイリーさも感じたので、湿度の高い台湾ですっき りした使用感を求める人には向いていないかもしれません。価格もやや高めの設定なので、一部のコアなターゲット向けだと 感じます。

■OMOTENASHISELECTION受賞の感想
国籍を問わず、お使い頂きたいと願うDeaiwoブランドにとりまして、外国人選定員様からのコメントは、非常にありがたく、参考になります。評価点・改善点・海外進出を視野に入れた際の皆様からのアドバイスを活かしていきたいと考えております。本アワードにつきまして、2022年は金賞ではなく、通常受賞でした。
2023年は金賞という事で、非常に嬉しく思います。
最高金賞を目標に、より一層、皆様に愛されるコスメブランドを目指し精進して参ります。

■Deaiwo~スキンケアブランド
ブランドコンセプトは「人生に優しく寄り添う」
デアイヲシリーズは、性別・年齢・国籍問わず、大切な人と一緒に使いたくなる商品作りを大切にしています。Deaiwoを親子3代で使っていますと言って頂けるように長く愛されるブランドを目指しています。
整肌保湿を一つでカバーできるデアイヲビヨウエキクリーム。目元のケアや、エイジングケアとして、より集中保湿に特化したデアイヲスペシャルクリーム。2023/11/17には、Deaiwoブランド初のヘアコスメとして、白髪・薄毛カバーを目的とした1DayヘアカラーDeaiwo117ヘアカラースプレーを新発売致しました。
日本国内においては、調剤薬局、サロン、理美容室を始めとした実店舗販売に加え、各種通販を展開しています。
海外においては、New York BROOKLYN地区での路面店販売や中国Wechat 淘最日本アプリにて越境EC販売を展開しています。将来の展望として、海外向けコスメの販売の強化を目指しており、ハラル対応スキンケアをはじめとした新商品企画を続けております。

■株式会社Deaiwo
社名:株式会社Deaiwo
本社所在地:大阪市中央区
代表取締役:出合美保
事業内容: 化粧品企画・販売、各種商品企画・プロデュース・コンサルティング業
設立: 2021年3月18日
WEB:https://www.deaiwo.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【Deaiwo】金賞受賞!日本在住の外国人が選ぶ「おもてなしセレクション」

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT