PRTIMES
株式会社FoR
シートマスク利用者の90%が保湿を重視!肌の乾燥に悩むエイジング世代の中でも、とくに30代ユーザーはシートマスクの材質やブランドなどにこだわる傾向に
領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、コスメスキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が、20代~50代の男女を対象に「シートマスクに関する調査」を実施しました。
美容感度・情報感度の高い20代~50代の男女を対象に実施した「シートマスクに関する調査」結果を通して、毎日シートマスクを使用している年代は30代、40代以上のエイジング世代がもっとも多く、シートマスク利用者の90%が保湿を重視していることなどが明らかになりました。
【シートマスクに関する調査アンケートに回答した方の年代】
Q1. あなたの年代を教えてください。
・20代ー22%
・30代ー42%
・40代ー28%
・50代ー6%
・60代以上ー2%
30代の方が42%、40代の方が28%と、アラサー・アラフォー世代の方が大半を占める結果になりました。
【肌質について】
Q2. あなたの肌質を教えてください。
・乾燥肌ー36%
・混合肌ー32%
・敏感肌ー20%
・脂性肌ー10%
・わからないー2%
回答者全体の36%が乾燥肌であると回答。次に混合肌32%、敏感肌20%、脂性肌10%で、今回の調査に協力してくれたシートマスク使用者の肌質では、乾燥肌の方がもっとも多い結果になりました。
【シートマスクの使用頻度について】
Q3. シートマスクを使用する頻度を教えてください。
・毎日ー18%
・週2,3回ー32%
・週1回ー30%
・特別な日のみー20%
シートマスクを使用する頻度においては、毎日使用すると回答した方が全体の18%。週2,3回と回答した方が32%で、もっとも多い結果となりました。
毎日シートマスクを使用すると回答した方の年齢層を調べたところ、20代は0%、30代が約33%、40代が約56%、50代が約11%を占め、30代・40代のエイジング世代に集中していることが判明。
週2.3回シートマスクを使用すると回答した方の年齢層は、20代が25%、30代が56.2%、40代が18.8%、50代が0%で、30代の方がもっとも多い結果になりました。
【シートマスクに期待することについて】
Q4. シートマスクに期待することを教えてください。
・保湿ー90%
・成分ー56%
・価格ー34%
・鎮静ー18%
・材質ー18%
・口コミー16%
・ブランドー12%
シートマスクに期待することの調査では、今回の調査に協力してくれたシートマスク利用者の90%が保湿重視であることが判明しました。
【結果に対する考察、まとめ】
コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が実施した「シートマスクに関する調査」結果から、シートマスクを使用する30代、40代の方の多くが、肌の乾燥にお悩みであることがわかります。
シートマスクに期待することに関しても、保湿を重視する方がもっとも多く、乾燥肌対策にシートマスクを使用する方が多いことが明らかになりました。
正しいパックの使い方や選び方をONEcosmeで詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。
「パックは何分つけるのが正解?パックの種類や選び方・使い方のポイントをくわしく紹介」https://onecosme.jp/column/90592
30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」
ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。
【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。
【調査結果詳細】
・調査期間 2023年11月21日~2023年11月22日
・調査対象 20代~50代の男女
・有効回答数 50名
・調査方法 インターネット調査
【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで