PRTIMES

【シートマスクに関する意識調査】毎日シートマスクを使用するのは30代・40代のエイジング世代がもっとも多い結果に!シートマスクに期待することは?

株式会社FoR

シートマスク利用者の90%が保湿を重視!肌の乾燥に悩むエイジング世代の中でも、とくに30代ユーザーはシートマスクの材質やブランドなどにこだわる傾向に

領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、コスメスキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が、20代~50代の男女を対象に「シートマスクに関する調査」を実施しました。


美容感度・情報感度の高い20代~50代の男女を対象に実施した「シートマスクに関する調査」結果を通して、毎日シートマスクを使用している年代は30代、40代以上のエイジング世代がもっとも多く、シートマスク利用者の90%が保湿を重視していることなどが明らかになりました。

【シートマスクに関する調査アンケートに回答した方の年代】

Q1. あなたの年代を教えてください。
・20代ー22%
・30代ー42%
・40代ー28%
・50代ー6%
・60代以上ー2%

30代の方が42%、40代の方が28%と、アラサー・アラフォー世代の方が大半を占める結果になりました。

【肌質について】

Q2. あなたの肌質を教えてください。
・乾燥肌ー36%
・混合肌ー32%
・敏感肌ー20%
・脂性肌ー10%
・わからないー2%

回答者全体の36%が乾燥肌であると回答。次に混合肌32%、敏感肌20%、脂性肌10%で、今回の調査に協力してくれたシートマスク使用者の肌質では、乾燥肌の方がもっとも多い結果になりました。

【シートマスクの使用頻度について】

Q3. シートマスクを使用する頻度を教えてください。
・毎日ー18%
・週2,3回ー32%
・週1回ー30%
・特別な日のみー20%

シートマスクを使用する頻度においては、毎日使用すると回答した方が全体の18%。週2,3回と回答した方が32%で、もっとも多い結果となりました。
毎日シートマスクを使用すると回答した方の年齢層を調べたところ、20代は0%、30代が約33%、40代が約56%、50代が約11%を占め、30代・40代のエイジング世代に集中していることが判明。

週2.3回シートマスクを使用すると回答した方の年齢層は、20代が25%、30代が56.2%、40代が18.8%、50代が0%で、30代の方がもっとも多い結果になりました。

【シートマスクに期待することについて】

Q4. シートマスクに期待することを教えてください。
・保湿ー90%
・成分ー56%
・価格ー34%
・鎮静ー18%
・材質ー18%
・口コミー16%
・ブランドー12%

シートマスクに期待することの調査では、今回の調査に協力してくれたシートマスク利用者の90%が保湿重視であることが判明しました。

【結果に対する考察、まとめ】
コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が実施した「シートマスクに関する調査」結果から、シートマスクを使用する30代、40代の方の多くが、肌の乾燥にお悩みであることがわかります。
シートマスクに期待することに関しても、保湿を重視する方がもっとも多く、乾燥肌対策にシートマスクを使用する方が多いことが明らかになりました。
正しいパックの使い方や選び方をONEcosmeで詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。
「パックは何分つけるのが正解?パックの種類や選び方・使い方のポイントをくわしく紹介」https://onecosme.jp/column/90592

30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」

ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。

【調査結果詳細】
・調査期間 2023年11月21日~2023年11月22日
・調査対象 20代~50代の男女
・有効回答数 50名
・調査方法 インターネット調査

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【シートマスクに関する意識調査】毎日シートマスクを使用するのは30代・40代のエイジング世代がもっとも多い結果に!シートマスクに期待することは?

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics美しすぎる…!加藤あい【PR】