PRTIMES
株式会社NEXER
日本トレンドリサーチ・化粧品のパッケージに関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「スプリック」と共同で「化粧品のパッケージ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■お気に入りの「化粧品のパッケージ」はある?
昨今の化粧品のパッケージは凝ったものも多く、そのパッケージに魅了されて購入したことがあるという方もいるのではないでしょうか。
中身が重要なのはもちろんですが、せっかく使うならパッケージにもこだわりがある化粧品が良いですよね。
そこで今回はスプリックと共同で、全国の女性443名を対象に「化粧品のパッケージ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとスプリックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21271/)へのリンク設置
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
「化粧品のパッケージに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年12月19日 ~ 12月26日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の女性
有効回答数:443サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:化粧品を店舗で購入したことはありますか?
質問2:化粧品を購入する際、販促POPに惹かれて購入したことはありますか?
質問3:それはどういった化粧品で、どのような販促POPでしたか?
質問4:その販促POPが購入の決め手になった理由を教えてください。
質問5:化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことはありますか?
質問6:それはどういった化粧品で、どのようなパッケージでしたか?
質問7:そのパッケージが購入の決め手になった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■34.4%が「販促POPに惹かれて化粧品を購入したことがある」
まずは、化粧品を店舗で購入したことはあるか聞いてみました。

95.7%と、実に9割以上の方が「化粧品を店舗で購入したことがある」と回答しています。
続いて化粧品を購入する際、販促POPに惹かれて購入したことはあるか聞いてみました。

34.4%の方が化粧品を購入する際、販促POPに惹かれて購入したことが「ある」と回答しました。
それはどういった化粧品で、どのような販促POPだったか、購入の決め手になった理由もあわせて聞いてみたので紹介します。
化粧品を購入する際、販促POPに惹かれて購入したことが「ある」どういった化粧品・販促POPだった?購入の決め手になった理由は?
オールインファンデ。コスメサイトで売れているというもの。売れているなら使いやすいと思って(40代)
汚れをスッキリ落として、肌に透明感が出る…みたいな感じだったと思います。透明感という言葉に惹かれた。(50代)
最近(爆売れ)、(個数限定)、(入荷待ち)などのpopに惹かれて購入したことがある。仕入れ後すぐ完売した商品!みたいなpop(50代)
オールインワンジェルのポップ。一つで何役も熟すという文言は衝撃でした。2つ3つ買わなくても一つで何役も熟すこと。(30代)
マイナス10歳。若くなれそうだったから。(60代)
口紅。綺麗な女優さんがモデルをしていた。女優さんがきれいであこがれたから(40代)
化粧水。肌への効果や作用に美白・細胞賦活作用など魅了的な効果が書かれている。肌が若返りそうなので(60代)
ファンデーション。好きなタレントさんの写真でわかりやすかったから。好きなタレントさんだったしお手頃だったから(20代)
美容クリーム:美白効果。どのような美白効果を得られるか分かりやすかった(10代)
「オールインワン」など分かりやすく商品の魅力を訴えてくるものや、「マイナス10歳」など数字でアピールしてくるものが強いようです。
また「好きなタレントだった」「載っているモデルのファンだから」など、販促POPの人物に惹かれた方も多いようですね。
■33.7%が化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことが「ある」
さらに、化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことはあるか聞いてみました。

33.7%の方が化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことが「ある」と回答しています。
それはどういった化粧品で、どのようなパッケージだったか、購入の決め手になった理由もあわせて聞いてみたので紹介します。
化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことが「ある」どういった化粧品・パッケージだった?購入の決め手になった理由は?
好きなアニメのコラボ商品。使った後も取っておきたくなるようなパッケージだった(20代)
化粧水。白を基調としてて清潔感がありました。肌に優しそうな感じがしたので(50代)
リップ リキッドアイシャドウ で、クリアパッケージ。キラキラしているのが見えて可愛かった(40代)
クリスマスコフレなどケースなどが華やかだったり可愛いと買ってしまう。購入時もだが持っていて気分が上がるため(40代)
口紅で、イラストがかわいかった。気分があかるくなった(50代)
持っているだけで気分が上がる綺麗で可愛いパッケージのリップでした。化粧直しをする際にウキウキすると思ったから。(50代)
お花のようにかわいい見た目だったから。化粧ポーチに入ってたら可愛いと思ったから(30代)
限定品らしく、箱に女の人の絵が描いてあった。たまたま行った店では残り1つで特に使わない色なのに限定と絵に惹かれて買ってしまった(30代)
おしゃれな色やデザインのもの。デザインがおしゃれなだけで実際の効果はさておき良さそうにかんじられる(20代)
「可愛らしいキラキラしたパッケージ。モチベーションがあがりそうだったから」などの声が多く挙がっていました。
デザインが魅力的な化粧品は、その化粧品を持っているだけで楽しくなったり気分が上がったりしそうですよね。
■まとめ
今回は「化粧品のパッケージ」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
33.7%の方が化粧品を購入する際、パッケージに惹かれて購入したことが「ある」と回答しています。
魅力的なパッケージの化粧品は、持っているだけで気分が上がるという方が多くいました。
また、販促POPに惹かれて購入している方も多く、内容物はもちろんパッケージや販促POPもこだわることで「欲しい!」と思う方が増えるのは間違いないようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21271/
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとスプリックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21271/)へのリンク設置
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
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