PRTIMES

yutori コスメ事業『minum』が全国で順次販売スタート!

yutori, Inc.

2024年3月中に540店舗で順次展開予定

複数のアパレルブランドを展開する株式会社yutori (本社 : 東京都世田谷区 / 代表取締役社長 : 片石 貴展 / 東証グロース市場 : 証券コード5892 )は、商品開発及びプロデュースを手がけるミニサイズコスメの新ブランド『minum(読み:ミニュム)』を、株式会社i.D (本社 : 東京都港区 / 代表取締役 : 堀井昭一 )との協業として発表いたしました。

コスメ事業立ち上げについて
時代的な背景として、若い世代を中心に「プチプラコスメ」が浸透しており、特に20代は9割超の人が購入経験ありとなっています。
また、購入したいと思う「プチプラコスメ」を最初にどこで知るかといえば、SNSが最も多いです。そして、どこで最も購入することが多いかといえば、ドラッグストアです。コスメ特有の繊細な質感、見た目、色味、デザインなどのネットでは得られない多くの情報量が実際の店舗にはあります。そのため、身近なドラッグストアがコスメを購入する場所として選ばれているものと考えております。
さらに、その購入の際に重視する点としては、機能性となっています。消費者の「買い物で失敗したくない」という考えが働き、ただ安いから良いのではなく、安い中でも価値のあるものが求められています。
(出所)ファンくる(株式会社ROI)調べ(https://www.fancrew.jp/

このような中、当社としてもより一層の事業の拡大のため、これまでにアパレルブランドの運営で培ってきたSNSマーケティングのノウハウを駆使しながら、「プチプラコスメ」の取り扱いにも挑戦することといたしました。
今回は「プチプラコスメ」の中でも特にミニサイズの商品にこだわりました。コスメ商品は使い切るのが難しいと言われている中でちょうど良いサイズを目指し、品質の良さはもちろん、持ち運びにも便利なサイズとなっています。

『minum』 ブランドコンセプト
「品質 × かわいい × 価格 すべてよくばりたい」
ミニサイズで、価格も手にとりやすく、品質も良いものを。ブランド名は「mini(ミニ)」と「new(ニュー)」をかけ合わせて、『minum(ミニュム)』と名付けました。
全商品が手のひらサイズのミニサイズコスメ、見た目がかわいいだけでなく、使い心地や品質もこだわって開発いたしました。さらに、よりたくさんの方にメイクをする楽しさを体験していただけるように全品がワンコインで買える驚きの価格を設定しております。株式会社i.Dとの共同開発プロジェクト
i.D社がメーカーとして商品の生産や、ドラッグストアを中心とした卸の流通を担い、yutoriはプロデュース(商品の企画とプロモーション)を担います。卸売上の一定割合をレベニューシェアで収益分配をする契約となっています。

店舗展開数

左:店頭のディスプレイイメージ、右:取扱い店舗数(予定)
2024年3月13日(水)より全国ドラッグストアを中心に順次展開をスタートします。2024年9月末までに全国約2,300店舗での取扱いを予定しており、今後も取扱い店舗をさらに拡大させる見込みです。また、amazon、楽天、Qoo10のオンラインストアでも取扱いを開始しています。
※取扱い企業様の新店改装時期や、他のコスメブランドの撤退時期等により、展開店舗数は変更となる可能性があります。
イメージモデルに 齊藤なぎさ を起用

『minum』イメージモデルとして齊藤なぎさを起用しています。
2017年指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバーとしてデビュー。2023年1月に卒業。 在籍中の2022年4月MBS/TBSドラマイズム『明日、私は誰かのカノジョ』に高橋優愛(ゆあてゃ)役での出演が話題になり、俳優としても注目を集めました。 卒業後は映画「交換ウソ日記」や日本テレビZドラマ「最高の生徒」へ出演するなど、俳優・声優として活躍の場を広げ、実写版「推しの子」では星野ルビー役での出演が決まっています。

商品展開

ブランドデビューから 全53種 のアイテムを展開。ほぼ全品が500円のワンコイン価格となっています。(※一部商品を除く)

<本件はyutori公式YouTube「yutori IR channel」でも詳細動画を公開しています>