PRTIMES

頭皮と髪の美容室専売ブランド「EraL(イーラル)」が、未来のキュアリストとイーラルサロンを繋ぐ求人 プラットフォームサイト「イーラル キュアリストゲート」を開設

イーラル株式会社

美容室向け化粧品の販売を行う、イーラル株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:龍村和久)は、美容業界の未来を支援する取組として「イーラル キュアリストゲート」を2024年4月10日(水)に開設いたします。イーラル独自メソッド「ヘッドキュア」を学び、「キュアリスト」の資格を持つ美容学校の学生と、即戦力キュアリストの採用を希望するイーラル取り扱いサロンのみが対象となる、独自の求人サイトとなります。
キュアリストゲートについて
イーラルでは、美容師の卵に就職後すぐ活躍できる環境を用意すべく、美容師を目指す学生と美容室を繋ぐ求人プラットフォームサイト「イーラルキュアリストゲート」を開設いたしました。

サイトURL
https://curelistgate.eral.co.jp/

参加要件
サロン  :ヘッドキュアメニューが稼働しているイーラル取り扱いサロン
美容学校 :キュアリストアカデミーを授業として採用している学校でアカデミーを受講し、キュアリストの資格を取得している(または取得予定)の学生

仕組み
求人の掲載、応募は、参加要件を満たし、イーラルが発行するアカウントを保有するサロンと美容学校のみが可能となります。
就職を希望する学生の応募は学校の担当者が行います。学生は、学校の担当者の判断のもと、サロンだけが閲覧できるマイページ上にて自己PRなどを掲載出来、サロンがオファーメールを送ることも出来ます。
イーラルはプラットフォーマーとしてサービスをのみを提供し、面接の斡旋や調整、紹介などは行いません。

イーラル キュアリストゲート プラットフォーム イメージ
キュアリストゲート開発の背景
■美容業界は深刻な人材不足

美容師イメージ日本の総人口は2021年と比較し82万人減少している一方、65歳以上の高齢者は6万人増加 しており、高齢者の人数は過去最高となっています。(出典: 2022年9月15日現在推計、 総務省統計局発表より) 少子高齢化が大きな課題となっている中で、美容業界も人材不足が大きな課題となっています。


*出典:2023年12月現在 厚生労働省 一般職業紹 介状況 令和5年12月分及び令和5年分について (常用 パート含む)https://www.mhlw.go.jp/content/ 11602000/001199181.pdf有効求人倍率で見ると、理美容業界の含まれる「生活衛生サービス」は3.4倍で、全体の1.23倍と比較しても非常に高い数字*となっています。 求人のほうが求職者よりも多く、人手不足の状況です。コロナウイルスによる外出自粛も落ち着き、営業再開に伴って新しい人材を求めている美容室が増えていることも求人過多の一つの要因になっています。

イーラルの目指すサステナブル
イーラルは、2010年に植物のチカラと科学のチカラを融合させ、日本人に合わせた頭皮と髪のエイジングケア*に注力したブランドとして誕生しました。美容室でしか受けることが出来ない「ヘッドキュア」と呼ばれる独自メソッドと確かな実感を生み出す商品は、頭皮に悩みを持つ顧客からの高い支持を獲得し、美容室専売品の中でも独自のポジションを確立いたしました。
*年齢に応じたお手入れ


イーラル イメージ
ヘッドキュア イメージ

イーラルは「サステナブル」をブランドミッションの1つとし、SDGsの取組も強化。美容室ともお客様とも一生のお付き合いを継続するために、4つの取組を行っていくことを発表しております。その取組の1つが「美容室の未来、および美容師を目指す若者をバックアップ」することです。
まず2021年には独自の奨学金制度を設立し、美容学生の支援をスタートいたしました。キュアリストゲートはさらに一歩進んだ取組となり、アカデミーで身に着けた頭皮と髪の知識、そして「ヘッドキュア」の技術を用いて、就職直後から、ヘッドキュアで自分のお客様を入客できる環境づくりを目指します。イーラルサロンにとっても即戦力人材が優先的に採用できる、Win-Winのマッチングをサポートいたします。
お問い合わせに関して
美容学校在籍の学生様のお問い合わせに関しまして
美容学生の個別のお問い合わせにはご対応出来かねます。学校の方へお問い合わせください。
サロン様、美容学校様のお問い合わせに関しまして
下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
サロン様、学校様のお問い合わせはこちら
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

頭皮と髪の美容室専売ブランド「EraL(イーラル)」が、未来のキュアリストとイーラルサロンを繋ぐ求人 プラットフォームサイト「イーラル キュアリストゲート」を開設

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT