SKINCARE
良い化粧品がありすぎて迷っちゃう時代、何か一つ買うなら何を買う?40代、50代のための今月の一択を提案。今月のおすすめは、針美容コスメの「決定版」、複合悩みを改善する「SHISEIDO」ビオパフォーマンスのマイクロニードル美容液です。
◆こちらの記事もおすすめ
今月は、一目見て使いたくなる「SHISEIDO ビオパフォーマンス マイクロクリック コンセントレート」。〝注入〟と〝押圧〟の機能を兼ね備えたアプローチができるマイクロニードル搭載の美容液です。
箱を開けると、セラム入りノックペンと6個のアルミ袋に入ったアプリケーター。ノックペンにアプリケーターを装着して使います。セラム1目盛り分を、場所を変えて50回クリック。使用後のアプリケーターは捨てます。眉間、額、ほうれい線、ブルドッグライン、目尻など自分の気になる部分に使え、〝貼る〟ニードルパッチなどに比べると自由度が高くてとても便利!まさに美容魂に刺さってワクワクします。
アプリケーターには18本のマイクロポイントが最適な間隔で並び、その長さはピンと張った角層と同じ20ミクロン。メイン成分はさまざまな代謝反応に関わり、複合的な肌悩みを解決できるとして、ナイアシンアミドが選ばれました。実は水溶性のため、皮膚の油溶性バリアによって塗布だけでは浸透しにくい成分。だから垂直に刺すことで、ナイアシンアミドが角層全層から表皮内部に浸透し、その能力を最大限に発揮できるようになっているのです。
針コスメに不安があって避けていた方もいますよね。私(編集・石原)もそうでしたが、この「マイクロクリック~」は赤くもならず、痕も残らず、時間がたってからも肌トラブルは起きませんでした。そこはさすがSHISEIDO、押し込む圧力を測定する方法を構築するところから始め、押し込み圧力の平均値や、個人差の幅、痛み刺激の評価結果によって、最適なサイズや形状を複合的に検討。肌に負担がかからない刺激でも、しっかりと効果の出せる現在の形状に辿り着いたのです。針には安全性が高く生分解性がある材質を使用、ドーナツ状のガードで刺さりすぎも防ぎます。また穴をすばやく塞ぐ成分、バリアフィル コンプレックスを配合しています。
最初のひと箱(6回分)は2日に1回使用、12日間でひと箱使い切ります。その後続ける場合は1週間に1回の使用です。顔のさまざまな箇所のシワ、たるみ、さらにくすみや毛穴ケアまで対応できる画期的なスキンケア、さらに簡単で楽しく続けられるので、もう手放せなくなります。
ボタンを押してセラムが出てきたら準備完了。
アルティミューンとの併用で、老化細胞を除去しながら「マイクロクリック~」で肌悩みをダイレクトに改善すれば、満足度がアップ。洗顔、化粧水の後、先にアルティミューンを使用。SHISEIDO アルティミューン™ パワライジング セラム 50ml ¥15,180(SHISEIDO)
2025年『美ST』7月号掲載
撮影/藤本憲一郎(A.K.A.) 取材/石原晶子
◆こちらの記事もおすすめ
2025年7月16日(水)23:59まで
2025年7月16日(水)23:59まで
2025年7月16日(水)23:59まで
2025年6月16日(月)23:59まで
2025年6月16日(月)23:59まで