PR SKINCARE

“自ら回復する美肌”は細胞から。再春館製薬所の「ミトコンドリア新生」の研究がスゴイ!

\日々新しい私へ!/ダメージを除去&回復、細胞のエネルギーUPで自ら美肌へ

「自然の一部である人間の体には、自ら元の状態に戻ろうとする回復力が備わっている」という人体の機能に基づき、老化や肌悩みの起点となる「自己回復力」を活かすことをポリシーとする再春館製薬所。15年以上前から、人間の体に備わる力のカギとして「タンパク質」に注目してきました。2026年、ついに第3のタンパク質に到達。世界的にも老化因子として研究が進む「ミトコンドリア」に関する「TFAM」こそが、美肌のカギだったのです。
再春館製薬所研究開発部

大和翔吾さん

2017年、再春館製薬所に入社後、研究開発部にて、『保湿液』や『洗顔石鹸』などの開発を担当。現在は老化のメカニズムの研究や効果的な原料の開発に従事。熊本大学との共同研究にも携わる。

美容ジャーナリスト

鵜飼恭子さん(49歳)

美容誌編集者を経て独立。公私問わず数々の美容を試した経験をもとにコンサルティングやセミナーを行う。日本フェムテックマイスター協会評議員。嗅覚反応分析アンバサダー。

漢方発想とレジリエンス
(自己回復力)

自己回復力を追求し、上流への〝打ち手〟として長年掲げてきたのが、ストレスから細胞を守る善玉タンパク質「HSP」と炎症老化を引き起こす悪玉タンパク質「ANL」。そして今回、最新のミトコンドリア研究過程で新たに着目した「第3のタンパク質」こと「TFAM」が加わり、年齢肌研究が飛躍的に進化しました。

そもそも
ミトコンドリアって
何しているの?

「ミトコンドリア」は1つの細胞に約数千個存在し、生きていく上で必要なエネルギーの約90%以上を産生。肌の代謝や修復にも重要な役割を果たします。一方で老化の原因にもなる活性酸素の体内最大の発生源でもあります。

肌ではこんなことが起こる!

・ターンオーバーの乱れ
・バリア機能低下
・真皮のコラーゲン減少
・HSPが減る
・ANLが増える
・結果、シワ、たるみなどに

加齢などにより
ミトコンドリアが老化すると
総量が減少しエネルギー不足に!

健全なミトコンドリアはエネルギーを多く産生し、活性酸素はあまり発生させません。一方、加齢などによりミトコンドリアが老化し、機能が低下すると、エネルギーはあまり生み出せず、活性酸素量が増加。さらに、分解(マイトファジー)も加速するので、新しく生み出す「新生」より「分解」が上回り、ミトコンドリアの総量が減少してしまいます。

ミトコンドリア新生を促す
「TFAM」って何者?

ミトコンドリアの総量を保つために着目したのが「TFAM」というタンパク質。工場に例えると、命令系の司令官や指示役ではなく、手を動かす実働部隊。最終実行役としてミトコンドリアの新生、増加に直接携わります。

「TFAM」を増やす
強い活性がある植物を発見!

サンショウ
ミトコンドリアを増やすために不可欠な「TFAM」。このタンパク質を活性化させる素材はないか。漢方発想から自然界の植物に焦点を当て、500を超えるサンプルを探索。その結果、「サンショウの種子」に辿り着きました。

サンショウ種子で
「TFAM」発現量&エネルギー
産生量が増加

サンショウ種子の抽出物に加水分解のひと手間を加えたサンショウ種子加水分解物を添加すると、濃度に比例して「TFAM」の発現量が増加。それに連動してミトコンドリア量やエネルギー(ATP)産生量も増加し、活性酸素は抑制されることが確認できています。
ミトコンドリア由来の活性酸素を選択的に検出する色素を使用。コントロールと比較した場合、サンショウ種子加水分解物の濃度に比例して、活性酸素が抑制されることを確認。20ppmでは約25%の活性酸素が抑制された。
細胞試験の結果、コントロールと比較した場合、サンショウ種子加水分解物の濃度に比例して、ATPの産生量が増加。

ほうれい線の改善効果が
実証されました!

ヒトの肌によるモニター試験も実施。サンショウ種子加水分解物を配合したクリームと未配合のクリームを、半顔ずつ12週間使用。配合した側は特にほうれい線の深さに対して効果が見られました。
未配合のクリームを塗布した側は、ほうれい線の最大深度が12週間で約20.0%上昇。一方、配合クリームを塗布した側は、約5.7%の減少が見られました。
モニター試験方法:30~50代の男性社員20名〈年齢構成:30代9名、40代9名、50代2名(平均41.3歳)〉を対象に、サンショウ種子加水分解物配合クリームと未配合クリームを半顔ランダムに12週間塗布した。塗布は1日2回行った。0週、4週、8週、12週でほうれい線の最大深度を定量測定した。
再春館製薬所研究開発部 大和翔吾さん&美容ジャーナリスト鵜飼恭子さん(49歳)
(敬称略)

美容業界で「ミトコンドリア」が今、
注目のキーワード!

  • 鵜飼

    最近、美容業界では「ミトコンドリア」に注目する声が高まっているなと感じています。

  • 大和

    老化研究が進み、肌の表面から細胞、タンパク質、DNAとどんどん視点がミクロになっています。ミトコンドリアに注目が集まるのも自然の流れかもしれません。

  • 鵜飼

    その中でも各社のアプローチには個性がありますね。

  • 大和

    司令塔である命令シグナルや指揮系統にアプローチする場合が多いですね。弊社のようにミトコンドリアを生み出すタンパク質「TFAM」に直接働きかける事例は、実は国内初なんです。

  • 鵜飼

    まさに土台から建て直すという漢方発想をお持ちだからこそたどり着いた手法なんですね!

スキンケアと生活習慣で
ミトコンドリアケアは盤石に

  • 鵜飼

    スキンケア以外でも、ミトコンドリアへアプローチする方法はあるのでしょうか?

  • 大和

    たくさんあります。代表的な方法は運動です。体を動かすとエネルギーを使うため、ミトコンドリアは増えます。他にもカロリーを制限し食べすぎに注意すること、水風呂などで寒冷刺激を与えること、深呼吸をするだけでも効果はありますよ。

  • 鵜飼

    日々の生活から変えていけるんですね! 深呼吸をしながらスキンケアをすることは、今すぐできますね。今日のお話が日常を見直すきっかけになりそうです。

植物や細胞、DNA…。
これからの老化研究が向かう先は?

  • 鵜飼

    エイジングケアは、ますます選択肢が増えそうですね。

  • 大和

    わたしはこれまでも体や肌に「本来備わる力」を引き出すことを追求してきました。今後の研究でも、人の力をさらに引き出す植物が見つかれば、製品にも応用していきたいと考えています。

  • 鵜飼

    最近、「エイジングケア疲れ」という言葉も耳にします。私もプレ更年期世代になり、体が心地よい方向へと環境を整える働きをサポートするような、ウェルネスな発想に興味が湧いています。

  • 大和

    世界では「なぜ人は老いるのか」という研究も活発にされています。原因を追求し、それを抑えることができれば、老化をゆるやかにすることができると考えています。

  • 鵜飼

    未来に希望が持てますね!

PR・お問合わせ先/再春館製薬所
➿0120-444-444(9:00~21:00 年末年始除く)

イラスト/まるはま 取材/大山真理子 取材協力/再春館製薬所

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

“自ら回復する美肌”は細胞から。再春館製薬所の「ミトコンドリア新生」の研究がスゴイ!

2026年2月号

2025年12月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT