SKINCARE

伝説の【初代美魔女グランプリ】54歳が「今もずっとキレイ!」の秘訣

以前の美魔女は華やかで派手な表面的なイメージだったけれど、今の美魔女の美しさは外見も内面もナチュラルに変化。2010年開催の第1回国民的美魔女コンテストで初代グランプリに輝いた草間淑江さん(54歳)が今も綺麗な秘訣とは?普段のスキンケアやヘアケアから生活習慣まで教えてもらいました。

20年間自然の美を追求しています

教えてくれたのは……初代美魔女コンテストグランプリ/ビューティセラピスト 草間淑江さん(54歳)

受賞時は41歳。あの日グランプリを獲ったのがゴールではなくスタートで、その先が大事と思って生きてきました。一発逆転なんてない、地道な努力をし続けることで自信にもつながりました。

朝食をSNSにアップし14年。バランスの取れた食生活が健康美に結びついています。日々の積み重ねは地味ですが、自分に必ず返ってきます。何歳になっても、もっと輝けると信じて、女性に生まれてきたことを楽しんでいきたいと思っています。

《Profile》
サロンでスペイン式コスモフェイシャルセラピーを行う傍ら、モデルやタレントとしても活動。センスの良さやライフスタイルに憧れて後輩美魔女たちが目標にする存在。

【スキンケア】肌の摩擦は禁物。隠すより土台の美しさを心がけて

摩擦レスの優しい小鳥タッチで行うスキンケアで若い頃より素肌が綺麗と褒められます。お気に入りはエリクシール ブライトニング ローションとエマルジョン。

【ボディケア】毎朝同じサイズのデニムでお腹回りや足のむくみチェック

普段からできるだけ歩くようにし、簡単なストレッチだけで特別な運動はしていません。毎朝晩、鏡でお腹回りをチェックしてスタイルをキープ。

【美容医療】無理のないナチュラルさ。レーザーで肌力を底上げ

クリニックFでエクセルVを2カ月に1回受けています。肌に透明感が出てきました。最近は目元のシワが気になりますが不自然な注入系はしません。

【ヘアケア】母親譲りの艶やかで豊かな髪は毎日のケアで維持してます

美容院で勧められミルボン コアミーのシャンプー&トリートメントを3年前から愛用中。毎朝晩の頭皮マッサージにはフィナジー スキャルプセラム。

【インナーケア】規則正しい生活と食習慣が美肌を作る

SNSの投稿写真でバランスを把握するのが私の食事法。炭水化物は朝食のみ、夜は軽めで体重の増減なし。サプリはサラサラ血液のためにDHA EPA、シナールでビタミンC補給。

2023年『美ST』10月号掲載
撮影/オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/永田紫織(nous) 取材/渡辺美香 編集/佐久間朋子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

伝説の【初代美魔女グランプリ】54歳が「今もずっとキレイ!」の秘訣

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと