SKINCARE

【メイク講師が教える】そもそも肌のターンオーバーとは?角質ケアコスメ3選

こんにちは!2023年、第14回美魔女コンテストTOKYOファイナリスト【マナー講師美魔女】の鳥山めぐみです。

今日は肌のターンオーバーとお勧めの角質ケアコスメについて書こうと思います!

ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもNG!

お肌のターンオーバー。そもそも、お肌にどんな影響があるのでしょうか。

肌は約28日間をひとつのサイクルとして、絶えず生まれ変わっています。この新陳代謝サイクルをターンオーバーといいます。

ターンオーバーが早すぎると
・充分に角化が行われない
・肌のバリア機能の低下により、刺激を受けやすく乾燥や肌荒れにつながる

ターンオーバーが遅すぎると
・角質細胞が剥がれ落ちず、角質が肥厚する
・肌の透明感がなくなり、くすみにつながる

適度な速度でターンオーバーが繰り返されることで、美しい肌を保つことができるんですね。

オススメのピーリング3選

私の場合は、化粧ノリが悪くなったり化粧水の浸透が悪くなったりすると「角質が残って肌表面が乱れているな」と感じます。そんな時は優しく角質ケアを行って、肌表面を整えてあげます。

敏感肌&刺激で吹き出物ができやすい私が週に1~2回使っているピーリングはこちらです。

(写真右)クラランス/コンフォート オイル スクラブ
季節を問わず一番使っているスクラブです。デリケートな唇にも使えますし、スクラブの粒が優しい感触です。ストレスを感じず、穏やかに角質ケアができます。

(写真左)クラランス/イドラ クリーム スクラブ
本当に肌が乾燥に傾いてしまっている時に使っています。スクラブの粒々をしっかり感じます。洗い流した後、肌がもっちりと潤ってワントーン明るくなります。

オバジ/酵素洗顔パウダー
毎日(1日に1回)使用できるこちらの酵素洗顔パウダーも常備しています。くすみを感じたらいつでも使うようにしています。

ターンオーバー、角質ケアについて、いかがでしたでしょうか。
少しでも参考になれば嬉しいです♡

鳥山めぐみ

マナー講師美魔女 鳥山めぐみ

猪突猛進な大和撫子の挑戦を見てほしい CAからマナー講師へ。28歳の頃初めて美魔女コンテストを見て、美STを愛読して12年。その間、仕事と並行しパリに移住したり、メークの資格を取得して美魔女に挑戦。人は小さな一歩で自信を育て変化していける。こうと決めたらやり遂げる姿を見てください。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【メイク講師が教える】そもそも肌のターンオーバーとは?角質ケアコスメ3選

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと