PR SKINCARE

ドクター&美容ナースが回答!【春の敏感肌に】肌体力を上げるケア法は?

“守りのケア”でどんな時も
ゆるがない私の肌《第4回》

美しく健康な肌を目指すのは女性だけにあらず、男性もコスメや美容医療に興味津々な時代に!ジェンダーフリー時代を象徴する男性美容ナース2名が勤務するクリニックの美容外科女医とともに登場。春先のお肌がゆらぐ時期の医療とコスメ、スキンケアについて、さらに美容男子事情についても語っていただきました。

眉下切開や糸リフトなどの
施術前後は

ゆらぐ春先は刺激を避けて
いつも通りの
「守りのケア」を

広島プルミエクリニック 院長
雑賀知歩先生(45歳) 

’03年佐賀大学医学部卒業。形成外科医としての勤務を経て’16年より現職。外科的、内科的両側面から患者さん本来の美しさを引き出して、その人らしい自然な美しさを保つ治療を行う。

自分の肌サイクルを見極め、
攻めと守りのバランスケアを

外科手術やダウンタイムのある施術の前後は、新たなコスメを取り入れず、いつもと同じものを使ってケアすることが基本。ただし、日頃から強めな成分の攻めコスメを使っている人は一旦優しいものに切り替えることも必要です。極力刺激を避けて肌あれを起こさないようマイルドなコスメを使って肌を安定させるケアをしてください。例えば肌あれ防止効果があるトラネキサム酸配合コスメなど、濃度や浸透性、安定性が肝心なので、肌に優しい成分のエビデンスのあるものがお勧めです。肌トラブルは一定サイクルで繰り返すので、肌不調時期に備えてコスメを替える予防的ケアも有効。自分に合ったコスメ、さらに季節や時期に合ったコスメを賢く使い分けていくことが大事です。
目まわりをはじめ、オペの相談も多い雑賀先生
目まわりをはじめ、オペの相談も多い雑賀先生
皮膚科、美容皮膚科、美容外科、形成外科とオールマイティな対応が可能。なかでも全体の半数以上を占めるという外科手術は雑賀院長の得意分野。手術と肌治療のトータルバランスでその人を美しくするのがモットー。
広島プルミエクリニック

広島県広島市中区本通7-29
アイビービル4階
☎0120-165-800
診療時間:9:00~18:00(火・日休診)

雑賀先生から
ナース赤嶺さんへ
バトンタッチ

美容医療もコスメも
ジェンダーレスな時代。
悩みを解決して
美欲をいっそう高めて!

赤嶺暢章さん
看護師
赤嶺暢章さん(32歳)

美容ナース歴10年。美容医療は患者さんがよりキレイになるための前向きなもの。悩みを解決してどんどんキレイになる患者さんの笑顔が何よりのやりがい。手術介助からカウンセリングまで定評ある明るい笑顔で対応。
この10年で急速に男性の美容意識が向上して、スキンケアはもはや当たり前、20代はメークにも後ろめたさはなくなっています。また、 SNSの情報などで男性の美容医療も身近になり、脱毛やシミ治療などに興味を持つ人も増えました。女性ナースには相談しにくい悩みも男性ナースだと話しやすいようなので、一人ひとりの状態を伺ってお悩みに丁寧に向き合ったアドバイスを心がけています。コスメや施術で男性もどんどん美しく自信を持ってほしいです。

> 詳細はこちら

レーザーや光治療など

春先のシミ治療
元気な状態にリセット

してから

みやざき美容クリニック院長
小宮美慧先生(49歳) 

’00年久留米大学医学部卒業。勤務医を経て開院17年目。個性を尊重しながら時間を少しだけ巻き戻せるような施術が理想。患者さんが前向きに自分を愛せるよう親身な治療を心がける。

内側、外側両方から
循環を整えて
健康的で美しい肌に

肌が不調な時には根本から元気に立て直す浸透型セラミド配合コスメでのケアが有効です。コスメは成分だけでなく、いかに浸透させるかが重要なので、より長時間潤いが持続する浸透型が万全。また、肌あれ防止効果があるトラネキサム酸も有効な成分です。肌が傷んでいる時に美容施術はNGなので、まずは肌を元気な状態にリセットすることが第一、無理して施術するとダウンタイムが長引いたり、マイナス効果になってしまうことも。美肌を完成させるためにはステップが必要なので一気にマイナスからプラスへは飛べません。施術後は、的確なスキンケアで良い肌サイクルに整えると効果がより長く持続します。体の健康を整えて内面からの美しさを目指すことも大事です。
美肌の基本は健康!治療も総合的観点で
美肌の基本は健康!治療も総合的観点で
オペや施術の前には肌悩みなど様々な会話を通じて患者さんとコミュニケーションを。美肌の基本は健康であることと考え、治療だけでなく、食生活や運動、生活習慣を整えることの大切さや内側からの美しさも重要視。
みやざき美容クリニック

宮崎県宮崎市船塚3-195
☎️0985-35-7717
診療時間:9:00〜18:00(完全予約制)

小宮先生から
ナース蒲田さんへ
バトンタッチ

結果を約束するコスメと
丁寧なスキンケア指導で
男度を上げたい!
美肌男子急増中

蒲田崇広さん
看護師
蒲田崇広さん(31歳)

美容ナース歴2年目。“モテたい”という男子の永遠の願いを叶えるべく、男子の潜在的な美容意欲を同じ目線で汲み取って背中を押す。男子の美容に対するハードルを下げて、宮崎に美しい男子を増やすことが目標。
シミ、ほくろ、ニキビなど男性にも肌悩みはいろいろあるけれど美容外科のハードルが高いのも事実です。最近は〝美容男子〟という言葉とともに男性の美意識が急速に向上、一度治療効果を実感されるとリピートされる方も。男性はスキンケアの基本を学ぶ機会がないため、SNS情報で流行っているものをやみくもに使いすぎて肌あれしたり、擦りすぎて肌を傷める方も多いので、まずは基本のスキンケアやコスメの選び方をお伝えして肌を整えることからスタート。

> 詳細はこちら

PR・お問合わせ先/持田ヘルスケア
Tel:0120-01-5050
(9:00〜17:40 土・日・祝日・会社設定休日を除く)
https://www.collage.ne.jp/

撮影/中島 洸 ヘア・メーク/Sai、辰巳 彩(TRIG IDENTITY) 取材/森島千鶴子 デザイン/小松彩乃

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ドクター&美容ナースが回答!【春の敏感肌に】肌体力を上げるケア法は?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT