SKINCARE

うまく笑えないのは【顔のこわばり】のせいだった!?ほぐしケアコスメ3選

自分では笑ったつもりでも写真を見たら違っていた……そう思うことが増えたなら、スキンケアでできることがあります。「硬いこわばり」と「弾力のあるハリ」は異なるもの。自然に柔軟に動くハリ肌を取り戻し、シワを固定させないお手入れを夜と朝にプラス。素敵な笑顔で1年を過ごすために、今回は夜のほぐしケアをご紹介します。

夜はほぐしてから寝るのがイイ笑顔へのスタート

マッサージメソッドに定評のあるクリームで笑顔のベース作り

【エリクシール】トータルV ファーミング クリーム

下向きにゆがんだ肌のフレームを立て直す独自技術「トータルV テクノロジー」と40年間のコラーゲン研究の成果。効果アップのメソッドで肌のこわばりをほぐし、肌を引き上げます。

SMAS(真皮の下・筋肉の上に存在する筋膜)に着目。神経伝達物質アセチルコリンによって大きな筋肉の収縮が常態する上半顔と、加齢によって衰える小さな表情筋でできた下半顔に分けてケア。

①顔全体にクリームを塗布。こぶしで肌を押し上げ、3秒キープ。その後、耳の下まで押しながらずらす。顎先からも同様。
② 口角を横に引き3秒 1キープ。後は1と同様に。こぶしは親指を中に入れ、指の第2関節部分で押す。
③ 手のひら全体で、フェイスラインから、こめかみに向かって肌を引き上げ、10秒キープする。

【インフィニティ プレステジアス】デュアル クリーム

SMAS(真皮の下・筋肉の上に存在する筋膜)に着目。神経伝達物質アセチルコリンによって大きな筋肉の収縮が常態する上半顔と、加齢によって衰える小さな表情筋でできた下半顔に分けてケア。

顔の上下筋肉に起きている違いに注目。独自の「SMAS R ビルドテクノロジー」を搭載。インフィニティ プレステジアス デュアル クリーム 60g ¥66,000〈編集部調べ〉(コーセー)

① 上下のクリームを顔に分けて塗った後、親指を顎先の下にあて、人差し指を小鼻の横に置く。
② 人差し指の側面を使い、フェイスラインを引き上げるようにこめかみまでスライドさせる。
③ 手のひら全体を額にピッタリと密着させ、生えぎわに向かって左右の手で交互に引き上げていく。

【SUQQU】デザイニング マッサージ クリーム

「顔筋マッサージ」の元祖SUQQU。骨格を意識して顔の筋肉をほぐし、リンパ・血流を促す手技によって、顔のこわばりや硬さをやわらかくほぐします。

「GANKIN MASSAGE TM」専用のクリーム。3段階に変わるテクスチャーで、指どまりがいい。デザイニング マッサージ クリーム 200g ¥11,000〈スポンジ、クロス付き〉(SUQQU)

① 口周りの筋肉に働きかけ口角を上げる。写真のようにしっかりと押さえて垂直に下を向き圧力を。
② それぞれ1本の指で鼻の両脇をプッシュ。口角に向かってスッと流す。
③ 2本の指で、歯茎を押すように、鼻下、口角上、口角横、口角下、唇下をまんべんなくプッシュする。
(※SUQQU顔筋マッサージの手法を抜粋)

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/渡邉明日香(Aー1)〈人物〉、河野望〈静物〉 モデル/中川絵里菜(TEAM 美魔女) ヘア・メイク/榎田茉季(ROI) 取材/大佛摩紀 編集/石原晶子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

うまく笑えないのは【顔のこわばり】のせいだった!?ほぐしケアコスメ3選

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT