【最新前髪】大人の髪悩みをカリスマ美容師が解決!

前髪にも流行があるって知っていましたか?実はもう重めの前髪もぱっつん前髪も古いんです。2022年のトレンドはおでこ見せ前髪。実はこれ、「毛が細くなってきた」「コシがなくなってきた」「薄毛が気になる」など、髪悩みのある40代50代の女性にとって嬉しい流行なんです。そのうえ、小顔効果まで!おでこ見せ前髪のポイントを、カリスマヘア&メークさんに聞きました。

重めやパッツンは古い!おでこの肌見せ前髪が今っぽいんです

おでこの肌をチラ見せするスタイリングが今の主流です。これって実は毛が細く、コシがなくなってきた大人には嬉しい流行。おでこを透かせることで顔に縦の線が入り小顔効果も生まれます。生え際を隠すのがポイントだからこめかみ辺りが気になってくるグレーヘアのカラーリング頻度も減らせます。アレンジも利いてスタイリングも超簡単です。
教えてくれたのは……ヘアメークアーティスト 朝日光輝さん
田中みな実さんやモデルの美香さんなど多くの有名人からも絶大な支持を得ているカリスマ。トータルバランスを見分けるヘア&メークセンスが天才的!撮影の現場には朝日さんの神業が欠かせません。朝日さんのInstagram:@mitsuteru_asahi

カットのポイントは?

1:おでこが狭い人

狭い人は前髪を奥から取り、厚めに作ることでおでこを広く見せることができるため、厚めの前髪がお勧め。

2:おでこが広い人

おでこが広い人は前髪を薄めに作るのがコツ。広い人が奥から厚い前髪を作るとますます額が広く見えます。

3:顔の形が面長な人

面長の人はおでこの透け具合を控えめにスタイリングをするのがコツ。顔の輪郭のバランスが整って見えます。

4:顔の形が丸型な人

顔の横幅が広い丸顔はおでこが多めに透けて見えるようスタイリングをすると顔の縦幅が強調されバランス◎。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』4月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE)〈人物〉、大槻誠一〈静物〉 ヘア・メーク/朝日光輝(SUNVALLEY) モデル/神戸蘭子 スタイリスト/菊地ゆか イラスト/いちほ 取材/佐藤理保子 編集/佐久間朋子