SKINCARE

【医師とプロが解説】40代の目元が老けて見えるのはくすみが原因!

マスク生活で特に顕著になった目元の老け見え。原因は「くすみ」にありました。でも、どうして目元がくすむの?くすまないためにはどうしたらいいの?目元のエキスパートがくすんでしまう原因について教えてくれました。

目元がくすむと全体もどんより。目元が明るいと顔全体がすっきり!

目元がくすむ原因①:炎症が起きやすい

花粉や埃・UVなどの外的要因や目を擦るなどの刺激に弱く、肌表面が炎症を起こしがち。炎症状態が続くとメラニンが生成され根深いくすみの原因に。

目元がくすむ原因②:血管が目立ち、血行不良が表れやすい

目元は血管が透けて見えやすいパーツ。特に加齢により血液の流れが悪くなると、滞りや澱みが血管の色に表れてしまうことで、不健康な青グマや黒っぽいクマに。

目元がくすむ原因③:皮脂腺が少なく乾燥しやすい

乾燥しやすい=潤いを抱え込むNMFやセラミドが不足し、バリア機能も低下するということ。ダメージを受けやすくなり、ツヤが失われてカサついた印象にも。

目元がくすむ原因④:真皮が厚くないのでハリが出にくい

内側のハリがなくなると肌表面にも影ができやすくなり、暗い印象に。光を反射しにくくなるので、見た目の透明感が下がりグレーっぽいくすみに繋がります。

\皮膚が薄い分、他のパーツよりくすみがダイレクトに出ます/

24歳でまつげサロンを開業。目元美を追求し次世代まつげパーマの先駆け「パリジェンヌラッシュリフト」を開発。多くの技術者も生む美の先駆者。

皮膚科医として勤務後ドクターズコスメ研究開発にも携わり、クリニックを開業。わかりやすい解説でTVや美容誌で幅広く活躍中。丁寧な診察にも定評が。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』5月号掲載
撮影/古水 良〈人物〉、大槻誠一〈静物〉 モデル/浮田 薫(TEAM美魔女) ヘア・メーク/神谷真帆 取材/稲垣綾香 編集/浜野彩希

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【医師とプロが解説】40代の目元が老けて見えるのはくすみが原因!

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT