【腕のプツプツの正体は?】女医に聞いた、自宅でできる鮫肌対策

薄着だと隠しきれず人目に触れる腕。腕の細かいプツプツが気になるという読者の声に応えて、美ST読者やスタッフから信頼を集めているドクター・徳田真紀子先生に対策法を聞きました!

夏場に増える!?サメ肌みたいな腕の細かーいぷつぷつが嫌!

腕の細かいぷつぷつの正体は... 毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

ターンオーバーの異常などで角質が毛穴に詰まることにより、小さなぷつぷつとした発疹ができてしまう状態。二の腕に発生することが多いですが、背中などにもできます。

【対策】マイルドなピーリング作用のあるボディクリームがおすすめ

スクラブで刺激をしてしまうのは絶対に厳禁!肌が傷つき炎症の原因にも。馴染ませるだけの剥がさない角質ケアと保湿効果があるもので優しくケア。 タカミスキンピールボディ 200g ¥6,160(タカミ)
教えてくれたのは……S.T styleクリニック院長 徳田真紀子先生
形成外科専門医として豊富な知識を持ち、幅広いオペをこなし、レーザー治療にも定評。美ST読者やスタッフから信頼を集めているドクター。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』9月号掲載
撮影/河野 望 取材/関根実凡 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 編集/長谷川千尋