MAKE UP

【失敗しないファンデ選び】毛穴をカバーできる正解カラーって?

均一にのらない、ごわつく、肌のアラが目立つ…“ファンデがのらない”問題に悩んだときは、まず「ファンデの選び方」を見直してみて。毛穴悩みにお困りなら、リキッドファンデがおすすめ。ヘア・メーク川村友子さんに使い方のポイントも聞きました。

毛穴悩みには【リキッドファンデ】がおすすめです

水分量が多いリキッドタイプは潤いで肌をふっくらとさせ毛穴の凹凸を整えてくれる特性があるので、毛穴悩みの人はまず最新のリキッドファンデを試してみて。毛穴が目立ちやすい小鼻脇・顔中央のエリアの毛穴が綺麗に隠れるかどうかで選べば綺麗な仕上がりに。

最も毛穴が目立つ小鼻脇が綺麗に仕上がるかをCHECK

《ファンデの色は「標準色」かそれに一番近い「オークル系」「ピンク系」の3つから選んで》
・標準色:黄みが強めの人、ヘルシートーンの肌色の人、シミや茶グマなど茶色のエイジングサインが標準色だと隠しきれない人は標準色に一番近いオークル系を試してみて。
・オークル系:各メーカーが統計的に日本人に合うとされている標準色から試してみるのが基本。色選びに迷ったときやファンデのりが悪くなったと感じたら真っ先に試してみて。
・ピンク系:色白さんで血色が足りないと感じている人や、標準色だと肌色が暗くなるときは標準色に一番近いピンク系がおすすめ。頑固な青グマに悩む人には最適。

美STや数々のファッション誌で活躍し、幅広い世代から人気。女性らしさを引き出すトレンドを押さえたヘア・メークと実用性も兼ね備えたテクは業界でも有名。

\おすすめはこれ!/

スポンジかブラシで頰の中央から外側へポンポンと埋め込みます。特に毛穴が目立つ小鼻のところは指のはらでトントン叩き込み、馴染ませて毛穴をカバー。ツヤのある上品なセミマット肌に。ゼン ウェア フルイド SPF25・PA++ ¥6,600(コスメデコルテ)

顔の側面~首にかけての肌トーンに合うものを選んで

クッションやクリームよりカバー力が低いものが多いので、リキッドやパウダータイプを試すときは他人から見たとき色ムラが目につきやすい顔側面~首のエリアの色にも合ったカラーを選びましょう。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』11月号掲載
撮影/オノデラカズオ(f-me)〈人物〉、大槻誠一〈静物〉 モデル/中川絵里菜(TEAM美魔女) ヘア・メーク/川村友子 取材/関根実凡 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【失敗しないファンデ選び】毛穴をカバーできる正解カラーって?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT