【美魔女ファイナリスト】美と健康の秘訣はワクワクする気持ち「好奇心」

みなさま、こんにちは!「クリスタル美魔女」有田庸子です。
今回も、私の美容と健康の秘訣についてお話ししたいと思います。

私の美と健康の師は義母

先日迎えた亡き夫の13回忌。
法要のため京都を訪れました。

10月の京都は最高の季節、ここ数年は観光客も少なくゆったりと散策できましたが、今年は連休中とあってものすごい人出。
観光どころではありませんでした。
京都駅に着くと迎えてくれる京都タワー。
京都タワーを見ると、あぁまた一年経ったのだな、、としみじみとします。
毎年楽しみにしている義母との再会。
御年92歳。

足腰が弱ってきているとはいえ、今もなお日々自分のために食事を作り、掃除洗濯もこなしているスーパーウーマンです。
お料理好きで昔から食べることが大好き、美味しいものを求めては食べにいき、そこへ誰かを連れて行っては「ね、美味しいでしょう?」と嬉しそうな顔をしていたのを思い出します。
当時、週に一度は私たち夫婦を招いてご馳走をもてなしてくれていました。

今年は「お寿司を食べに行きましょうね。予約しておいたわよ。」
と楽しみにしている様子。
おつまみを食べながらスパークリングワインで乾杯。
姪っ子とばばちゃま(姪っ子が一緒のときはこう呼びます)の3人でお鮨。

自分と調和した美しさ

義母が今の私くらいの年齢の時、茶道の先生として多忙な日々を過ごし、海外に野点をお披露目にいったりと、それはそれはアクティブに飛び回っている人でした。

ここ数年、「私はもう年だから。」と言うものの、興味があることには迷わず挑戦。
「楽しいわよ!」と目をキラキラさせている姿がとてもまぶしく、あぁ私もこんな風に年を重ねられたらなぁと願わずにはいられません。
ワクワクする好奇心、やってみたい、やってみよう!と行動に移すエネルギーはとても軽やか。
とにかく、なんでもやってみたい、という意欲がとても旺盛で、アクティブに人生を楽しみ尽くしている義母からは、まさに、年齢不詳の若々しさと美しさ、力強さ、たくましさ、を感じます。
私が目指す姿はまさに、この在り方。
亡き夫も、「人生楽しまなきゃな。」が口癖でした。

持って生まれた性格もあるだろうし、すぐには行動に移せない環境もあると思います。
それでも、出来ないだろうな、今の環境じゃ無理だし、、と諦めない。
ワクワクの気持ちを抑えない、未体験ゾーンを恐れない、自分の枠を越えていく。
これが、まさに私が目指す「自分と調和した美しさ」です。

今年も京都でたくさんのパワーをもらいました。
義母とのご縁を繋いでくれた亡き夫に心から感謝しています。
京都ハイアットリージェンシーホテルのラウンジにて。
学生時代を過ごした懐かしい場所、東山七条。
ホテルラウンジで休憩
ここでもビタミンC補給。はちみつたっぷりの自家製レモネードはとてもフレッシュで美味しいです。
クリスタル美魔女
有田庸子
航空会社のCAを10年勤め会社員に。クリスタルブランドの接客販売をしています。50歳を超え人生に喜びを見い出せずにいた頃、死別した夫が好きだったゴルフを再開しアクティブな自分を取り戻しました。アウトドアと美白の両立を実証しながら、スコア90を切ることが目標で頻繁にラウンド。心身健やかに美を諦めない女性でありたい。
PICK UP
注目記事