市民公益活動団体「ヨガと手作りパンサークル」ってどんな活動をしているの?

市民公益活動団体「ヨガと手作りパンサークル」って何?

ヨガと手作りパンサークル☆後藤乃里子
4児ママ美魔女❤後藤乃里子はアロマ顔ヨガ講師以外に千葉県柏市で市民公益活動団体「ヨガと手作りパンサークル」の代表を務めています。

「ヨガとパン!?何それ!?」とよく聞かれるので「ヨガと手作りパンサークル」の活動についてお伝えさせていただきます。

簡単に言うと子育てママ(子育て世代)の憩いの場を提供できるように親子で参加できる楽しいイベントを開催しています。


私は個人では『アロマ顔ヨガ講師』として活動していますが、団体活動では顔ヨガ、椅子ヨガ、ヨガ、エッセンシャルオイル(アロマ)を使った活動を行っています。

相方の小野さんは管理栄養士として活動しているだけでなく千葉県柏市の食材を使った地産地消のイベントなどもやっていますが、団体活動では簡単に作れるパン作りや離乳食相談などの活動を行っています。

この2人が力を合わせれば、あら素敵!!

親子でパン作りを行って、パンを焼いている時間を活用して顔ヨガや椅子ヨガ、ヨガ、エッセンシャルオイル(アロマ)を使った楽しいイベントができちゃうんです!!

異業種の2人だからこそ、なせる業だと思っています!!

小野さんと出会って私の価値観や世界観がガラッと変わりました。

小野さんと出会えたこと、そしていつも参加してくださる皆様と出会えたこと、団体活動を支えてくださった皆様に出会えたことに感謝しています。

団体活動を通して、心がワクワクすることや学びの世界が広がりました。

これからも皆さんの笑顔の為に活動していきます。

柏神社『かしわ☆ファミフェス』ヨガと手作りパンサークルの様子

ヨガと手作りパンサークル☆アロマ顔ヨガ
ヨガと手作りパンサークル☆小野エリカ
かしわ☆ファミフェス ぱんぷきんワゴン
かしわ☆ファミフェス
千葉県柏市を拠点に夫婦で活動をしているシンガーソングライターのぱんぷきんワゴンさんが主宰の柏神社で行われた『かしわ☆ファミフェス』にヨガと手作りパンサークルも誘っていただきました。

私たちヨガと手作りパンサークルは私がレジャーシートを敷いて親子でも気軽に参加できる「アロマ顔ヨガ」と小野さんが「味噌玉づくり」を行いました。

とても好評でたくさんの方に足を運んでいただいてとても充実した1日になりました。

ぱんぷきんワゴンさんだけでなく多くの方の歌や演奏に魅了されながらたくさんの親子たちが参加し楽しんでいる様子を目の当たりにすることができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

ぱんぷきんワゴンさん、私たちヨガと手作りパンサークルを誘っていただきありがとうございました。


【補足】

2022.5.28の「かしわ☆ファミフェス」の柏神社の模様はYahooニュース、朝日新聞、柏市民新聞、J-COM「WEEKLY トピックス」に取り上げられています。

パン作りや顔ヨガなどのヨガと手作りパンサークルの様子

ヨガと手作りパンサークル☆後藤乃里子☆椅子ヨガ
ヨガと手作りパンサークル☆小野エリカ☆ハートチョコパン作り
ヨガと手作りパンサークル☆後藤乃里子☆ベビーマッサージ
ヨガと手作りパンサークル☆ドデカピザパン作り
ヨガと手作りパンサークル☆クリスマスパン作り
普段は季節のイベントに合わせたパン作り(ハロウィンパンやクリスマスパン作りなど)と顔ヨガや椅子ヨガ、アロマを使ったヨガなどを開催しています。

0~11歳までのお子さんが今まで参加してくださいました。

またボランティアさんを依頼しているので、集中して参加されたママたちと向き合うことができています。

私たちにとってボランティアさんの存在はとても大きいです。

お子さんの年齢も様々、そしてボランティアさんも40~70代と幅広くご参加いただいています。

たくさんの世代が交流できるこの場は私にとって宝です。

私の夢はたくさんありますが、そのうちの一つは柏市に世代を超えふらっと立ち寄ることができるサロンを作ることです。

子供からお年寄りまで「ハッピーさんいる?今日も来ちゃった(笑)」なんて言いながら色んな世代が交流が持てる場ができるようになれば、一人で寂しく亡くなっていくお年寄りが一人でも減ると思っています。

また、子育てでいっぱいいっぱいのママが誰かと話すことで気持ちが楽になり笑顔が増えると思っています。

鍵っ子の子供たちも気軽に宿題をしたり友達と交流できる場になれたらいいな~と想いを膨らませています。

このハッピーサロンが美と心と体の健康の場となり、みんながハッピーになる場として、私の大好きなエッセンシャルオイルを使った美容や予防医学、顔ヨガ、団体活動なども行えたら最高です!!

夢は言葉にすることで実現すると思っているのであえてこの場で声にさせていただきます。

夢が叶うことを夢見て毎日一歩ずつ前進していこう!!

柏市の100人会議に登壇させて頂きました!

柏市の100人会議で登壇
柏市100人会議♡後藤乃里子
柏市100人会議♡小野エリカ
ありがたいことにヨガと手作りパンサークルとしてではありませんが私と小野さんは、ご縁がご縁をつなぎ、柏市の100人会議に登壇をさせていただく機会もいただきました。

お互いの個人の活動とヨガと手作りパンサークルの活動についてご紹介させていただく良い機会に恵まれ、100人会議でたくさんの方とつながることができました。

団体活動を続けることでたくさんの方とつながることができたことをうれしく思います。

私たちヨガと手作りパンサークルに携わってくださった皆様ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ヨガと手作りパンサークル
後藤乃里子
4児ママ美魔女
後藤乃里子
4人のワンオペ育児はあまりにもめまぐるしく大変で、人生を楽しむには「心と体の健康」が大切で「ママが笑顔なら家庭が円満になる」と痛感しました。それから地域では、子育てママをサポートする市民公益活動団体を発足し、顔ヨガやアロマのレッスンをしています。試行錯誤しながら逞しく生きるママたちの笑顔のために、応援団長として貢献したい。
PICK UP
注目記事