【美魔女コンテスト】誰かの1歩を応援したい!研修講師の仕事のやりがい

四国を中心に、産官学の3分野で研修してます

愛媛県松山市で「能力開発システム研究所」という研修講師の会社をしています。

お客様は本当に多種多様です。県庁、市町役所、金融、病院、福祉、保育、農業、建設、運輸、流通…書ききれないくらいです。大学の非常勤講師として大学でも教壇に立ちます。

内容は新入社員研修やリーダー研修、部下育成、昇格者研修などの階層別にご依頼いただいたり、コミュニケーションやチームワーク、キャリア研修、SDGsや脳の活性化トレーニングなどもを、様々な階層が合同で学ぶこともあります。

仕事はほぼ100%、紹介やリピーターさま。長いお客様は20年以上のお付き合いになり、新入社員研修を受けた方が立派な管理職になられて懐かしんでくださったりします。

工程は「ヒアリング→プランニング→ご提案→研修」の流れです。1番好きなのはヒアリングです。

仕事内容を理解し、言語化していないニーズをキャッチし、最適なプランをご提案する。研修は形がないからこそ、お客様と作り上げるのが楽しいのです。
打ち合わせすると、次々といいアイデアがわいてきます!

何より嬉しいのは、受講された方とのコミュニケーション

講義中にグループをまわり、休み時間も話しかけ、会話するのが楽しい瞬間です。講師台からはキャッチしづらかった個性や状況がわかります。

知れば知るほど、それぞれの業界でみなさん本当によく頑張っていらっしゃって、私の方が勉強させていただいています。みなさんすごい!
先生、一緒に写真撮りたいです!と駆け寄ってくれるのは嬉しい瞬間
福祉現場で働くみなさん。パワフルで私の方が元気をいただきました!

心の輝きのもとは、受講者のみなさんの笑顔!

全身360度見られる仕事です。特に女性の受講者の方は見てくださって、ファッションや美容の話しもします。
「先生、その服、素敵ですね」「化粧品って何を使ってますか?」
お互いに情報収集して楽しい時間です。
SNSで繋がり、美魔女コンテストを応援してくださる方もいらっしゃり本当に嬉しいです!

「人の出逢いの化学反応で成長する」と信じています。これからも、変化しながら進化して続けていきたい。受講者のみなさんの笑顔が私の心の輝きのもとです。
もし、私の存在が、誰かの1歩踏み出す後押しになれば幸せです。
大学の教え子が憧れの職場に入れて、新入職員研修で再会!講師冥利につきます
母校「愛媛県立松山商業高等学校」の生徒さんにSDGsセミナーを実施。元気な笑顔が本当にかわいい!
母校「松商」では7代目の同窓会長を拝命。副会長として9年間の活動を共にしてきた仲間たち
シルク美魔女
木曽千草
子育て、親の病気、会社の経営、更年期の体調不良、そんな挑戦や困難の中で出会った人からパワーをいただき、心身ともに強くなれました。今度は私が、誰かの一歩をより強くバックアップできる存在になりたいと思います。地元ではシルク大使として、シルクの商品開発やPRの仕事も兼任。地方美魔女としても活躍の場を広げたい。
PICK UP
注目記事