【美魔女ファイナリスト】これなら続く!苦手な運動を続けるコツとは?

「みんなで~!一緒に~!」私の強みを活かしたボディメイク作戦

運動習慣がなかった私が、水着を着るボディメイク審査にむけて少しでも体づくりを楽しめる方法。「強み=無理なく続く」ことに注目したボディメイク作戦です。
私の強みの1つに、「人を巻き込み、つなげる力」があります。研修講師として産官学の各分野に登壇していますので、「受講者の方同士をつなげ、学びの渦に巻き込む」ことは日常的にトライ&エラーを繰り返してきました。そうだ、研修中に「みんな一を巻き込んで一緒にトレーニング」しよう!

【巻き込み①】主役は私じゃない。ボディメイクが好きな人を主役にする

「運動は何かしてますか?」研修の休憩時間に話しかけると、「はい」と返事をする方が必ずいらっしゃいます。はい、今日の主役の誕生です!「今、美魔女コンテストファイナリストになっていて、12月1日に水着を着るの。少しでも締めたいんだけど、なにか教えてくれない?」そう話しかけると、ファイナリストになったこと、水着を着る勇気にとても驚いてくれます。「応援します!どこが気になりますか?」と、ボディメイクの先生が誕生し、休憩時間でもできるトレーニングを教えてくれます。この日は新入社員研修のフォローアップ研修。一番気になる「ヒップアップ」に効くスクワットを一緒にやってくれました。
①筋トレ先生(新入社員)「どこが気になりますか?」・生徒(私)「ヒップアップしたいです」
②先生「この椅子を使いましょう。座面と同じ高さくらい深く腰を下げてください」・私「結構下げるのね・・・わかった!」
③私「せ、先生こうですか?」
④先生「もうちょっと深く!がんばって!」
⑤私「うー--!!先生、きついですー-!!」

【巻き込み②】受講者みんなに広がり、行動が連鎖する

筋トレ先生にを教えてもらっていると、ほかの受講者のみなさんも興味深々で集まってくれます。この日もみんながスクワットをはじめ、お互いにアドバイスしあったり、楽しい時間になりました。
日常の中で、みんなを巻き込み、一緒にに楽しんで体づくりをするのは楽しいです。受講者の皆さん同士の心もほぐれて、研修の学習効果もアップして一石二鳥です。
①受講者の皆さんもやりはじめる
②お互いに教えあう姿が微笑ましい
③巻き込み完了。みんなで楽しくやろっ!

【巻き込み③】新しい価値をみんなでつくりあげる

この日の研修は、広告代理店の「星企画株式会社」の新入社員のみなさんです。野球の独立リーグ「愛媛マンダリンパイレーツ」も運営されていて、私は後援会の副会長として長年、チームや選手の応援をしています。新入社員の中には、選手としてがんばっていた方もいらっしゃいます。

マンダリンパイレーツの選手として頑張るのは、プロ入りを目指すためですが、プロ入りにひと区切りをつけて、セカンドキャリアに移行する厳しい場でもあります。退路を断って全力でチームで頑張る選手の姿は、愛媛県民球団の名前にふさわしく地域に活力を与えてくれています。

「筋トレが苦手で困ってるの、手伝って!」から始まり、応援の力が影響しあい、みんなでつくりあげていく。最後は、マンダリンパイレーツで選手をされていた新入社員さんが、「体幹を鍛えるピッチャーポーズ」を考えてくれました。見ているだけで、楽しそうで思わずやってみたくなりませんか?最近は研修に行くたび、受講者のみなさんとちょっとした筋トレを楽しんでいます。美魔女コンテストのファイナリストになったことで、人の輪が広がるのはとても嬉しいです。

「困っているの、助けて!」と口に出して言ってみるのって大事ですね。私も頼られたら、彼らのように笑顔で全力で楽しんで応援しよう。新入社員研修で教えられたのは私の方でした。
①ピッチャー経験の受講者さん考案ポーズ
②みんなで体幹を鍛えるって楽しい!
「愛媛マンダリンパイレーツ」後援会副会長としてチームを応援しています!
シルク美魔女
木曽千草
子育て、親の病気、会社の経営、更年期の体調不良、そんな挑戦や困難の中で出会った人からパワーをいただき、心身ともに強くなれました。今度は私が、誰かの一歩をより強くバックアップできる存在になりたいと思います。地元ではシルク大使として、シルクの商品開発やPRの仕事も兼任。地方美魔女としても活躍の場を広げたい。
PICK UP
注目記事