MAKE UP

ヘアメイク小田切ヒロさんが愛のムチ「だから40代50代は古い顔のままなのよ!」

YouTubeチャンネル『HIRO BEAUTY CHANNEL』も大好評の人気ヘア・メークアップアーティスト 小田切ヒロさん。自身初のプロデュースブランド「SOYO」からメークブラシセットの限定発売が決定!「美ST読者にこそ、このブラシを使ってほしい!」というヒロさんの熱い思いをインタビュー。愛ある5箇条を伝授します!

雑誌や広告のヘアメークはもちろん、化粧品ブランドのディレクションやアドバイザーも手がける大人気ヘアメーク・アーティスト。自身のYou TubeチャンネルやSNS、著書など幅広いメディアでヘアメークのメソッドや美についての情報を発信。女優やモデルからの信頼も厚く、愛にあふれたポジティブメッセージが世代を超えて厚い支持を集めている。

1:美ST読者への一番の推しは「アイライナーブラシ」!

「若々しさを決めるのは目元印象!40代以降は目尻が下がって左右非対称になり、まつ毛も少なくなってくるもの。そんな目元に生命力をプラスするには〝目のフレーム〟が絶対に必要!だからって安易にリキッドで強い目元にするのはダメ、逆に古く見えるわ。このアイライナーブラシはクリーム、パウダー、水溶き、すべてに使えるから、使う方それぞれのエイジングサインをフォローしながらフレームを描くことができる優れもの。アイラインのガタつき=人生のガタつきだから、手を抜かないでね!」

2:ちょこちょこメークを変えるから中途半端なの! 

「年齢を重ねた美ST世代あるあるなんですけど、『新しいコスメを使っても結局同じ顔になっちゃう』っておっしゃるの。それって、ちょこちょこやり方やアイテムを変えて中途半端で終わらせているから、古い顔のままなのよ!このブラシセットは大胆に使っても失敗することなくメークがなじむから、今まで見たことのないフレッシュな顔になれるはず。大胆にメークを変えて顔がイイ感じになるとマインドまで大胆になれるんです。おのずとあなたのライフステージをアップさせることができると信じています!」

3:骨格崩れは「チークブラシ」で補正すれば人生も引き上がる

「美ST世代になったら、チークのトレンドはもういらないと思って!トレンドの色は取り入れてもいいけど、流行りの目の下チークやCゾーンチークをやったらイタい人まっしぐらよ。40代以上になるとやつれやたるみで骨格が崩れてきますよね。だから、美ST世代のチークで何よりも大切なのは〝骨格を矯正してきれいに見せる〟こと!左右の均整がとれると心まで落ち着いてくるから不思議なのよね。特に今回、製作するうえで苦労したこのチークブラシで骨格を整えることができれば、優雅な気持ちで人生を送っていただけるはず!」

4:毛が1本でもヒョロリしてみなさいよ!「スクリューブラシ」で整えて!

「皆さま、毛のこと注意してます?1本でもヒョロついていると一気に老けて見えるから、本当に気を付けて!バサッと感や無造作感が似合うのは若い子だけ、流行りに惑わされちゃダメよ。このスクリューブラシで眉毛の毛流れを整えれば若さが加わり、マスカラ後の仕上げに使えばオシャレな抜け感がプラスできます。さらに美ST読者にぜひやっていただきたいのが顔周りの細かい毛の処理。小回りの利くこのスクリューブラシで乱れたヒョロ毛を整えれば、一気に上品になれるわ!」

5:「品格・清潔感・生命力」、衰えてない??

「美ST世代に必要なのは、衰えつつある『品格・清潔感・生命力』!この3つが失われていく生き物ですから、トレンドではなくこの3つを補うことこそが大切です。だから、メークは〝ベーシック7:トレンド3〟がベストバランスなの。ベーシックとはこの場合、ずばりエイジングのこと。いかに健康的に見せるかが重要よ。このブラシセットはどれも個性が強すぎず弱すぎずのいい塩梅なのが特徴だから、エイジングサインをフォローしながら使う方一人一人を美しくしてくれるの。ベーシック7ができていれば、トレンド3を取り入れてあなた好みにしてOKよ!」

小田切ヒロさん初のプロデュース商品が限定で発売!

チャンネル登録者数50万人を突破したYouTube『HIRO BEAUTY CHANNEL』ではメークの情報に限らず、メークそのものの楽しさやメークによって人生が楽しく変わる〝ヒロ流ビューティ哲学〟を発信。その中で使われている「そうよ~」という決め台詞と、「素養」という修行や学びによって身につけた技能や知識のことを表す言葉から、「SOYO」ブランドが誕生。初のプロデュースアイテムは、数々のメークブラシを使っている小田切ヒロさんが細部にまでこだわり抜いた、ご自身の集大成といえるブラシセットです。

「SOYOメークブラシ7本セット」¥19,800(フェイスブラシ・チークブラシ・スクリューブラシ・アイブロウブラシ・アイシャドウブラシ・ブレンディングブラシ・アイライナーブラシ)
※単品発売なし、専用サイトのみでの発売です。11/16(水)19:00~11/29(火)23:59の期間限定発売。

こちらの記事もおすすめ

撮影/平井敬冶 取材/よしだなお 構成/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ヘアメイク小田切ヒロさんが愛のムチ「だから40代50代は古い顔のままなのよ!」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT