HEALTH

【主菜・副菜を同時に調理可能!】ボーナスで買いたい最新オーブンレンジ

料理を手っ取り早くワンランクアップさせたいなら、調理家電のアップデートがおすすめ。今年一年のご褒美買いにもおすすめな、体の中から綺麗を磨けるオーブンレンジをご紹介。メインと副菜を同時に作れる優れモノです。

脱脂・減塩でヘルシー&栄養素はキープ!水蒸気で一気に仕上げてメインも時短に

加熱水蒸気と2つのセンサーの働きで、下味をつけた肉と野菜を同時に2段調理ができるため、メインと副菜が一度で完成。余分な油も落ちて食材の旨みや甘味が際立ちます。半生ドライフルーツも簡単に。[型番]AX-XA30 ¥206,000〈編集部調べ〉(シャープ)

ポークステーキたっぷり野菜添え レシピ

【材料】(2~3人分)
豚肩ロース塊肉(ロースト用)…500g
A:塩麹…大さじ3
A:柚子胡椒…小さじ3/4

[にんじんの蜂蜜クミンサラダ]
にんじん …1本(細切り)
B:クミンシード…小さじ1/2
B:塩…小さじ1/4
B:蜂蜜、オリーブオイル…各小さじ1

[ブロッコリーのスパイシーグリル]
ブロッコリー…1/2個(9房ほど)
C:にんにく(すりおろし)…1/2かけ
C:塩、カレー粉…各小さじ1/4
C:粒マスタード…小さじ1
C:オリーブオイル…大さじ1

[きのこのスープ蒸し]
お好みのきのこ(合わせて)…140g
D:酒…大さじ1
D:スープの素…小さじ1弱

【作り方】
①豚肉を切り分け、バットに並べAを両面に塗ってラップをかけ、冷蔵庫に30分以上置き味を馴染ませる。
②さつまいも、パプリカは適宜下準備。にんじんはBを加えてよく和えたら、アルミホイルに均等な厚さにのせ閉じて包む。
③ブロッコリーは小房に切り分け、Cをボウルで混ぜ合わせた中に入れ和える。アルミホイルに重ならないように並べて縁を立てておく。お好みのきのこは掃除して、手で食べやすい大きさに裂き、アルミホイルに均等な厚さにしてのせ、合わせたDを回しかけ閉じて包む。
④天板にオーブンシートを敷き、網を2枚のせて、真ん中に豚肉、両脇にさつまいも、パプリカを並べ上段に入れる。
⑤もう1枚の天板も同様に残りをのせて下段に入れる。「まかせて調理」から「網焼き・揚げる」、「下段で同時調理」で完成。

2003年度ミス・インターナショナル日本代表を経て料理の道へ。「美は健康あってのもの」を信条に多くの方の健康に貢献すべく、雑誌、広告、テレビなど各種メディアにて活躍中。おもてなしとエイジングケアをテーマとした料理教室「Tronc」主宰。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』12月号掲載
撮影/五十嵐 洋(静物) 取材/森島千鶴子、渡辺美香、佐藤理保子 編集/漢那美由紀、小澤博子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【主菜・副菜を同時に調理可能!】ボーナスで買いたい最新オーブンレンジ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT