【美魔女ファイナリスト】笑顔は最強のエイジングケア!

京菓子美魔女 谷川利恵子です。

毎日過ごしている生活の中で笑う笑顔。本物の笑顔には、顔のリフトアップ効果があるのをご存知でしょうか。

笑顔を作る事で常に顔や首はもちろん頭皮などまで表情筋が鍛えられているので、加齢やストレスによるシワやたるみが軽減されていきます。さらに、表情筋を使えば使うほど顔の血流も促進されるので、肌、ツヤが良くなる効果もあり、笑顔でいる事は、心も美容にも一石二鳥ということです。
焼肉が嬉しい笑顔
お料理をするのが好きで、あまり外食はせず、家でよく食事を作ります。手料理は、調味料も、砂糖、塩、酢、味噌、醬油でつくるので、体にも良いですし太りにくい食事に自然となっています。主人は私の料理をいつも文句を言わず、美味しい!美味しい!と言って笑顔で食べてくれます。私もその笑顔につられてお料理を頑張ってしまいます。これも笑顔から産まれる連鎖ですね。私も笑顔になるおにぎりを作ってみました(笑)
可愛いお弁当を作って笑顔
おにぎりも笑顔
奥さんはいつも笑顔ですね。とよく言われます。私は和菓子店経営という食品を扱う責任のある仕事ですが、1階の和菓子売り場は従業員の皆さんといつも笑顔で溢れています。そうしていると、お客様にもそれが伝わり、気持ちの良い対応ができているようです。私が笑顔でいると、相手もまた笑顔につられて笑顔になるので、お互いにいい気分が伝染します。
店の雰囲気が良くなり、それがお客様への接客につながっているので、笑顔ほど有効な教育はないと感じています。
大好きな女将の仕事中も笑顔です!
笑顔を素敵な人を見ると、「あの人はきっと幸せだから、あんなに素敵な笑顔なんだろう。」と思ってしまうかもしれませんが、私はこう思います。笑顔が素敵だから、幸せになっている。笑顔が幸運を呼び寄せている。

笑う門には福来る、と言うことわざがあるように、幸せを呼び込んでいるんだと思います。笑顔が口角を上げて、アンチエイジングの効果をもたらし、幸せも呼び込む。こんな良いことはありませんね。そんな笑顔を大事にしていきたいと思います。
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事