PEOPLE

【年末帰省の手土産に】体にもイイ!美味しいお取り寄せ3選

周防灘、伊予灘に瀬戸内海、そして別府湾とオーシャンビューに囲まれ、振り返れば両子山や峨眉山など美しい山々を有する国東(くにさき)半島。古くより多くの神社仏閣があることから、九州指折りのパワースポットゾーンでもあるこの土地で見つけた数ある特産品から、厳選した美容健康によい「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。

1:〝日本のマチュピチュ〟で採れる貴重な国産100%はちみつ【大分県産純粋蜂蜜】

自然が豊かで水源に恵まれていることから〝日本のマチュピチュ〟と称される宇佐の山。「蜂の音」では宇佐の山をはじめ、大分県内に数十カ所の養蜂現場を構えています。蜜本来が持つ栄養素やミネラルを損なわないよう高温加熱処理は行わない、ナチュラル製法がこだわり。「大分県産純粋蜂蜜」は春から初夏にかけて蜂たちが集めた百花蜜で、上品でクセがなく優しい味わい。トーストやチーズに合わせるのはもちろん、砂糖やみりんの代わりとして料理に使うのもおすすめです。

>お取り寄せはこちらから

2:アンチエイジングや美容健康作りに【スーパーオイル オメガ3と9の出会い】

夏になると国東半島の北端、豊後(ぶんご)高田市の長崎鼻地域に一面に広がるひまわり畑。そこで無農薬栽培されたひまわりの種を使って作られているのが、こちらの「スーパーオイル オメガ3と9の出会い」です。オメガ9(オレイン酸)を含むひまわり油と、オメガ3(α-リノレン酸)を含むアマニ油を合わせることで、色・香り・風味が抜群のヘルシーでフレッシュなブレンドオイルに仕上がりました。

>お取り寄せはこちらから

3:ジビエの既成概念を覆す【ジビエ生ソーセージセット】

宇佐市、豊後高田市で獲れた新鮮な猪や鹿を使用し、豚や鶏肉とミックスすることで、ジビエの概念を覆す味わいに仕上げた宇佐ジビエファクトリーの「安心院(あじむ)ソーセージ」。ビタミンB12が豊富で栄養価の高い「猪肉ジビエソーセージ」とDHAや鉄分が多く含まれ高タンパクかつヘルシーな「鹿肉ソーセージ」の2種がセットに。シンプルに焼いて食べるほか、鍋料理やスープ料理に入れても美味しくいただけます。

>お取り寄せはこちらから

「半島は日本の台所」って何?

日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。

◆公式Twitter
(プレゼントキャンペーン開催中!)
@japan_hanto

◆公式Instagram
@japan_hanto

こちらの記事もおすすめ

編集/山本美波

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【年末帰省の手土産に】体にもイイ!美味しいお取り寄せ3選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT