SKINCARE

【老け目元解消】3分でできる簡単「顔筋トレ」でぱっちり目に!

筋トレがたるみに効果的なのは顔も体も一緒。マスク生活の影響で弱まってしまった目力は「顔筋トレ」で取り戻せます。今回は表情筋トレーナー、TOKKOこと石川時子先生に目元のたるみ解消エクササイズを教えてもらいました。毎日コツコツ“貯筋”して、ちんまり目にさよならしましょう!

TOKKO式【顔筋トレ】そのやり方は?

2011年に表情筋トレーニングに出合い2015年よりプロ講師として活動。著書に『顔が上がる↑1分×表情筋トレ』(大和書房)ほか

1.まずは皺眉筋をほぐして

①人差し指の第二関節で、眉頭を下から押し上げるように、10秒間ぐりぐり押します。②次に、眉山の下も同様にプッシュ。眉の下も10秒間。眉毛をつまんで押してもOK。③耳の上も、押し上げるように10秒間ぐりぐり。この3ステップを3セット行います。

2.目を見開く!

①額(前頭筋)を手のひら全体で押さえ動かないようにして、目を5秒間かけて見開きます。②目を見開いたまま5秒間キープします。額の筋肉は使わず、まぶたの力だけでキープして。③見開いていたまぶたを、5秒間かけてゆっくりと元の状態に戻します。こちらも3セット。

3.目を細める!

①目を5秒間かけて細めます。上下のまぶたの筋肉をゆっくりと使うのがコツ。②目を細めた状態で5秒間キープします。目周りの筋肉以外は使わないように。③5秒間かけて元の状態に戻します。これも3セット行います。シワ防止のため、事前に保湿を。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』3月号掲載
撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/川村友子 スタイリスト/Toriyama悦代〈One8tokyo〉 モデル/吉村ミキ 取材/吉田瑞穂 編集/伊達敦子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【老け目元解消】3分でできる簡単「顔筋トレ」でぱっちり目に!

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT