SKINCARE

【老けたかも川柳】4選!「あなた目が小さくなったね」From親

ふとした時に感じる「な〜んか違うんだよなぁ」そんな瞬間。特に年末年始は、普段会わない人に会ったり、飲んだり食べたり写真を撮ったり…。「この人老けた?」と気付くと同時に「私は大丈夫⁉」なんて、ギクッと思うなど。老化ポイントをリアル40代50代読者が詠みました。まずは美容編!あるあるある~と思いながら共感してください。

1:こふき芋入っていかぬ化粧水

「顔から踵まで全身、ちょっと油断すると粉ふいてる…パッと見たら粉ふいてる私はこふき芋。そして朝の準備、メークにやたら時間がかかるようになりました。なぜならメーク前のスキンケアに手こずる。化粧水が浸み込むまでが遅くなった気が。化粧のりも悪くなったし…スキンケアで何とかなるんでしょうか」 (43歳・会社員 佳子さん)

2:「あなた目が小さくなったね」From親

「なんとなくコロナでやめていた帰省。3年ぶりに実家に帰って過ごしていたら〝あんた何か目が小さくなったんじゃない〟と遠慮なく親から言われ、グサッ。しかもさっきは近所のおじさんに母と間違えられた!確かに、何だか年々母親に似てくる自分の顔、そして体型も…」 (47歳・会社経営 広香さん)

3:久しぶり!何かやった?歳いくつ?

「地元の先輩に再会。異常にシワが深くなった人がいて〝年齢思い違いしているかな?2つ上と思っていたけど、あれ?10歳くらいだっけ?〟と焦る。一方で、綺麗だけどあまりにもオデコがつるつるだったりして〝ボトックスかな〟って人もいる。昔の友人、複数に会うと、老けている人と若返っている人が同時多発で時空がゆがみます」 (46歳・薬局勤務 咲良さん)

4:マスクオフ とても無理です 口がブル

「最近ママ友とのランチ会が復活してきて、マスクを取った瞬間のほうれい線やたるみにびっくりする!とっさにマスクを外せず躊躇します。同時に、自分も同じように見られているんだろうな、と思う。この3年でみんなたるみましたよね?」(43歳・主婦 加奈さん)

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』3月号掲載
イラスト/別府麻衣 取材/岩崎香織、関根実凡 編集/矢實佑理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【老けたかも川柳】4選!「あなた目が小さくなったね」From親

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT