PEOPLE
自分の子どもと一緒に歩けば〝きょうだい〟に間違われ、孫と一緒に歩けば〝ママ〟と思われるほど!その若々しい美しさがとても気になります。人生100年時代、5人の孫のおばあちゃんに美と健康を保ち幸福を呼び寄せる秘訣を聞いてみました!
初孫の建ちゃんが生まれた時に「この子が幼稚園に通うようになってお迎えに行った時に『ばあば、恥ずかしいから来ないで!』と言われないようにしなくちゃ」と焦りだし、それから美容意識がさらに高まりました。やんちゃ盛りの5歳の男の子と一緒に、公園で遊んだり電車に乗って遠出するのが私のアンチエイジングになっています。
孫たちと遊ぶために必要な体力作りと健康維持のために毎日続けていることは、30分以上歩く、湯船に20分以上浸かる、発酵食品を摂る、水素水を飲むなど。はちみつ美容は食事、スキンケア、ヘアケアにも取り入れています。髪はノンシリコンシャンプーを髪と頭皮用、2種類使ってケアしているからか、幸い白髪もほとんどなく、褒められるロングヘアをキープできています。
\ばあばって呼ばれています/
左、娘の凜子さん(26歳)と姉妹のように見える美絵さん。建市くんを抱っこしたり肩車したり、遊ぶ時も全力投球。見た目も気持ちも若々しい!
着物を着ていると姿勢良く保つため、自然にインナーマッスルが鍛えられています。普段、洋服でも着物の所作を意識しています。
腸活に目覚めたのは50代になってから。お通じと肌の調子が激変しました。無糖ヨーグルト、甘酒はおやつ代わり。納豆菌が多いといわれるひきわり納豆とキムチが定番。
普段はLuLuLun OVER45モイストタイプでしっとりハリ肌を保ちます。右の無漂白オーガニックコットン100%のRUHAKUの美容乳液シートマスクは特別な日の前日に。
左から、NATUREのノンシリコンシャンプー2種類で髪と頭皮の汚れを流したあと、&honeyのはちみつ配合ヘアパックとトリートメントを。疲れていても毎日欠かさず。
2023年『美ST』4月号掲載
撮影/岡本卓也 ヘア・メーク/NANAE 取材/浦﨑かおり 編集/小澤博子
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで