HEALTH

【明日のお弁当に困ったら】新生活の疲労がとれるおかずレシピ

お疲れ気味のときに食べたいのはビタミンB1が豊富な豚肉。一緒にたくさんの野菜を巻いて食べたら、しっかり栄養も補給できます。フードスタイリングなど食にまつわる仕事をしている山本了子さんに疲労回復弁当レシピを伺いました。

ビタミンB1が豊富な豚肉で疲労回復!味付けは美肌効果もある味噌

抗酸化作用が強い味噌とビタミンB1が豊富な豚肉を合わせて。牛蒡と人参を巻けば、食物繊維もたっぷり摂取。

■牛蒡と人参の豚肉味噌巻き
【材料】(6個分)132kcal/1人分
豚バラ肉(スライス)…300g
牛蒡(斜め千切り)…60g
人参(斜め千切り)…60g
A:味噌…大さじ2
A:酒…大さじ2
A:甜菜糖…小さじ1
A:みりん…小さじ1
サラダ油…適量
小麦粉…適量

【作り方】
1. 水にさらしておいた牛蒡の水けをよく切る。牛蒡と人参を耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wのレンジで2分加熱。出てきた水分をよく切り冷ます。
2. 豚バラ肉を広げ、小麦粉をふり、6等分した1を斜めに巻いていき、巻き終わったら小麦粉を全体にふる。
3. フライパンに油を入れ、2の巻き終わりを下にして焼き、中火で全面に焼き色をつける。
4. 余分な油を拭き取り、弱火にしてAを入れ、全体に絡める。

アパレル、キッズ、フードなど様々なPR業を行うかたわら、フードスタイリングなど食にまつわる仕事でも活躍。

冷めても美味しいから味付けは味噌が便利

体調や予定を考慮して、好きなおかずを詰められるのがお弁当の醍醐味。豚肉味噌巻きは根菜や緑黄色野菜など巻くものをアレンジしてそのときに足りない栄養素を補います。ご飯には梅干しや昆布をオン。マリネは丸いカップで味うつりを防止。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋 フードスタイリスト/植田有香子 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【明日のお弁当に困ったら】新生活の疲労がとれるおかずレシピ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT