PEOPLE

香水界のイケメンプリンスが語る「官能的で美しい女性になる方法」

超一流コニャックで有名な、ラグジュアリー ブランドの先駆者であるヘネシー家に生まれたキリアン・ヘネシーさん。彼が立ち上げたパルファムブランド「キリアン」は、由緒正しさと冒険心に満ちた新感覚の香りで、香水通や著名人に愛されています。ラグジュアリーを知り尽くした彼が、香りのまとい方を通じて官能的で美しい女性の要素について語ります。

日本で人気がある4つの香り。左から ローリング イン ラブ オード パルファム、ラブ ドント ビー シャイ オード パルファム、4月5日に発売された キャント ストップ ラビング ユー オード パルファム、ブラック ファントム メメント モリ オード パルファム(すべてキリアン)

【PROFILE】 Kilian Hennessy(キリアン・ヘネシー)。世界的コニャックメゾン、ヘネシー家に生まれ幼少期はヘネシー家の城で過ごす。ソルボンヌ大学卒業時に香りについての論文を執筆。卒業後はフレグランス界トップの調香師の下で学び、膨大な原料ライブラリーを収集。2007年自らのブランドを立ち上げる。

真の美しさ、ラグジュアリーと官能を表現するための6つの言葉

1「真のラグジュアリーとはブランドの名前を買うことではありません」by Kilian Hennessy

私の祖父も父もお城に住んでおり、いわゆるブランド物を買うような人ではありませんでした。彼らが大切にしていたのは常にクオリティです。確かに40年前と今ではラグジュアリーの定義は全く変わっていますが、クオリティの大切さは私自身も引き継いでいるもっとも基本的な考え方です。私の仕事でいうならば、それは最高の原料を使うということです。

2「官能とセクシーは異なるものです」by Kilian Hennessy

私のブランドの香りはどちらかといえば夜の領域に属しています。官能的(センシュアル)であるというのは、ともすると下品になってしまうセクシーさとは違います。それは知的であり、大人の深みも感じさせるもの。さらに加えるのなら、昼間には恥ずかしがっていたことや、つつましくあった人が勇気を出して大胆になることが官能的、センシュアルであると思います。

「キリアン」の中で特に官能を体現している、とキリアンさんが言うオード パルファム。左/マシュマロの香調も使った、キリアンさん曰く「かみつきたくなる」香り。「天国みたいな香りがする」と友人たちに噂された歌手リアーナの愛用の香りでもある。ラブ ドント ビー シャイ オード パルファム 右/アーモンドミルク、アイリス、ムスクを基調とした香り。単調ではなく奥行きを感じさせ、官能的で甘く、〝ムスク ド ポー(肌のムスク)〟と言われる。キリアンさんは「赤ちゃんの肌の香り」と表現。ローリング イン ラブ オード パルファム

3「香水は自分を守る盾でもあります」by Kilian Hennessy

日中は仕事や生活の中で自分を律することや強くならなければいけないこともあるでしょう。そんな時に香水はまとうことで第二の肌となってくれます。本当は弱い自分を隠して何かに立ち向かわなければいけないときに守ってくれる「盾」の役割にもなるはずです。もちろん、ロマンチックなディナーなど夜の場面では、香水によるマジックが期待できるかもしれませんね。
※「キリアン」のボトルのサイドのデザインは盾のモチーフになっています。

4「あなたは毎日、同じ服を着ますか? 着ないでしょう? 香りも同じことなのです」by Kilian Hennessy

私は白いシャツを好んで着ますが、麻からシルクまで素材のバリエーションがあり、ボトムスや靴はどんな色でも、またエレガントなもの、デニムなどあらゆるものに合うカメレオンのようなアイテムです。皆さんもいつでも同じ服、バッグ、アクセサリーを身に着けているわけではありませんよね? 香水も同じで、家でリラックスする時、タキシードでレッドカーペットを歩く時、周囲に見せたい個性やその日の気分、季節や場所によって変えるのは自然なことなのです。

キリアンさんは白いシャツを1年にまとめて数十着オーダーするとか。「白いシャツだからといって、すべてがいいというわけではありません。良い仕立てのものとそうではないものもありますから」

5「完璧は存在しない。人と会って印象に残るのは〝不完全〟なところです」by Kilian Hennessy

私にとって完璧というのは絶対に存在しない、ということが前提です。誰かが誰かを見て印象に残ったり、特別に映るのは不完全なところです。それは香水にも同じことが言えます。新しい香りの企画が進行していたのがちょうど人々がマスクをしていた時で、目元だけしか見えませんでした。そのぶんアイメークに力を入れており目の印象が強い、という女性が多かったのです。そんなことも新しい香水「キャント ストップ ラビング ユー」で表現したいと思いました。

6「私が美しいと感じる女性は三つの要素を持っています」by Kilian Hennessy

私が美しいと思う女性はまず知的であるということ。そしてエレガントであること。もちろん心、内面、全体的に見た時にまとっている雰囲気すべてのエレガンスです。そして冒険家であることです。旅行が好きで新しいことを発見することを楽しんでいる人。ドント ビー シャイ。シャイではない人が魅力的です。

*******
真のラグジュアリーを知り尽くしているキリアン氏からはゆるぎない信念が感じられます。無理も虚栄もなく堂々としていられる魅力は、幼少のころから培われたものでしょう。そしてけっして自分の価値観を周囲に押し付けることなく表現するのに、香りほどふさわしいものはありません。

「キリアン」から新しく登場する香りは 〝不完全さも愛する〟というテーマ

使われているシスタス ラブダナムは、香料の中でもっとも官能的なものと数えられるアンバー香。同時に身を守る盾を象徴する、光と影を感じさせる香りです。オレンジブロッサムやジャスミンが恋焦がれる気持ちを表現し、ハニー、バニラ、オークモスが甘さと神秘的な余韻を残します。創業者であるキリアンさんと調香師アルベルト・モリヤス氏のコラボレーション。キャント ストップ ラビング ユー オード パルファム 50ml ¥32,780(キリアン)

ボトルサイドのデザインは他の香り同様、「アキレスの盾」のモチーフになっています。

パリに行ったらぜひ行きたい! ホテルのバーを思わせるようなブティック

2022年初夏にリニューアルした大理石とブロンズタッチのアールデコ調カウンターなど、華やかでモダンなインテリアに囲まれて、香りを選べます。住所:20 Rue Cambon,75001 Paris,France

お問い合わせ先/キリアン(ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部)TEL:0120-005-130
https://latelierdesparfums.jp/pages/kilian

こちらの記事もおすすめ

取材/谷口令子 編集/石原晶子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

香水界のイケメンプリンスが語る「官能的で美しい女性になる方法」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT